卵アレルギーと小麦アレルギーの14歳美少女、そうめん1cm卵1gを食べ続け耐性をつけ、克服。

1:2018/04/07(土) 07:40:56.77 ID:

“食べることを目指す”治療へ

食物アレルギーはかつては、血液検査などで原因食物を判断し、疑いのあるものは一切食べない「完全除去」と呼ばれる管理が行われてきました。

この治療法をめぐっては、患者によっては、食事が大きく制限され、成長に影響が出るなどの問題が指摘されていました。

こうした中、12年前の平成18年、治療の方向性が大きく変わりました。
病院に入院して、アレルギーの疑いのある食品を実際に食べ、原因食物の確定と、安全に食べられる量などを診断する「食物経口負荷試験」と、その結果にもとづいて、
医師などが、原因食物も安全な範囲で食べられるよう指導する「栄養食事指導※」が保険適用になりました。

定期的に負荷試験を行い、安全が確認されれば、食べる量を増やしていく方法で、従来の“食べない”治療から、“食べることを目指す”治療になったのです。

田野さんの治療は、医師の指導のもと、「卵1グラム、そうめん1センチ」から始まりました。負荷試験で、時折強い症状が出ることもありました。

そうしたつらい治療を乗り越えるため、田野さんが行ったのは、将来、何を食べられるようになりたいか、「目標」を立てることでした。

目標としたのは、なかなか克服できなかった半熟の目玉焼きなどが乗った「ロコモコ」を本場のハワイで食べること。

食物アレルギーの患者にとって、海外旅行には大きなハードルがあります。
機内でショック症状を起こさないか、海外の食事で、言葉が通じない場合原材料を確かめることができるか、万が一の場合の救急対応はどうするのか…。

そうした心配をすべて乗り越えて、何でも食べられるようになりたいという大きな目標でした。

それから4年。アレルギー症状を抑えるため肌のスキンケアを徹底したり、ぜんそくなどの治療にも取り組みました。

その結果、田野さんは卵などが食べられるようになり、去年12月、ハワイでロコモコを食べるという目標を達成できました。

https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2018_0405.html



2:2018/04/07(土) 07:41:32.99 ID:

ここはニュース板じゃないぞ
3:2018/04/07(土) 07:42:47.94 ID:

K2で読んだわ
15:2018/04/07(土) 07:45:53.57 ID:

>>3
同じ話あったな
4:2018/04/07(土) 07:42:50.61 ID:

わざわざ海外でやんなや
5:2018/04/07(土) 07:43:04.90 ID:

ちゃんと医者と一緒にやらんと家でてきとーに真似して治療しようとしたら死ぬからな、これ
6:2018/04/07(土) 07:43:38.76 ID:

減感作療法っていうアレルギーの結構メジャーな治療法やで
8:2018/04/07(土) 07:44:14.42 ID:

>>6
減なくなって鷹アレルギー薄れてきたな
7:2018/04/07(土) 07:44:12.21 ID:

ワイも死に続ければ死を克服できるんやろか
16:2018/04/07(土) 07:46:14.24 ID:

>>7
まずは何事もチャレンジや!
30:2018/04/07(土) 07:48:42.53 ID:

>>7
少しずつ死んでいけ
9:2018/04/07(土) 07:44:42.82 ID:

E-BODYメイクやな
10:2018/04/07(土) 07:44:59.28 ID:

甘えやんけ
11:2018/04/07(土) 07:45:13.00 ID:

アレルギーは慣れるって言ったら脊髄反射でわーわー言うやつおるからあんま大きな声で言えないわ
12:2018/04/07(土) 07:45:36.09 ID:

かわいい
13:2018/04/07(土) 07:45:43.39 ID:

寿命縮めてそう
14:2018/04/07(土) 07:45:43.72 ID:

アレルギー奴ってアレルギーの話になると急にキレっぽくなるよな
17:2018/04/07(土) 07:46:14.60 ID:

食物アレルギーはね?
18:2018/04/07(土) 07:46:31.40 ID:

ジョコビッチかな
19:2018/04/07(土) 07:46:39.74 ID:

知り合いにも魚介類好きやからアレルギーなのに食べ続けて克服したやつおったわ
20:2018/04/07(土) 07:46:42.10 ID:

花粉症とかも耐性つけていけるんか?
25:2018/04/07(土) 07:47:28.62 ID:

>>20
ワイはやってるで
毎日舌に杉エキス垂らしてる
2年目でだいぶ楽になった
21:2018/04/07(土) 07:46:47.46 ID:

どっち?
22:2018/04/07(土) 07:46:56.52 ID:

アレルギーとアトピーと鼻炎は勝手に治ることもあるけどな
23:2018/04/07(土) 07:46:58.82 ID:

これメリットでかすぎるけどちっちゃい頃からやるからやってるところは可哀想やで
24:2018/04/07(土) 07:47:02.61 ID:

syamuさんは正しかったんやな
26:2018/04/07(土) 07:47:48.31 ID:

アレルギーは甘え
定着したな
29:2018/04/07(土) 07:48:39.92 ID:

やっぱアレルギーは甘えやんけ!
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1523054456/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする