「昔はね、クルマにブレーキペダルがあったんだってさ」 「なにそれ。信じられない…!」

1:2018/03/16(金) 12:35:57.39 ID:

 先月、長野県女神湖で開催された「NISSAN INTELLIGENT MOBILITY 氷上・雪上試乗会」に参加した。そこで新型リーフに採用されている「e-Pedal」を体験して腰を抜かしかけた。
運転席からクラッチペダルが消えそうになって久しいが、今度はブレーキペダルすらもなくなる日も近い。そう、ワンペダル時代を予感させるに十分な仕上がりだったのである。

 「e-Pedal」は、アクセルを戻すと、一般的なブレーキングと同等の減速Gを発生する。
回生ブレーキの抵抗に加え、場面によっては機械的なブレーキも作動するのだ。
最大0.2Gだというから、視界の前方に赤信号を確認したその時、そっとブレーキペダルに足を乗せるような制動感が得られる。

 一般的なガソリンエンジンが発するエンジンブレーキのDレンジではそのレベルの減速Gは得られない。わざわざギアダウンさせなければ0.2Gには達しないはずだ。

 EVモデルでも回生ブレーキによる減速フィールはそこまでには達しない。0.2Gを得るにはブレーキペダルに足を添える必要がある。

 予備知識を授かることなく運転を始めたら、思いのほか強い減速感にハッとするかもしれない。慌ててアクセルペダルを踏み直す必要もあるかもしれない。それほど明確な減速Gなのである。

 そう、それをもってワンペダルドライビングである。いちいちブレーキペダルに足を乗せ替えずに、アクセルペダルの操作だけで加速も減速も思い通りなのである。

クラッチの次はブレーキペダルが消える? ドライビングに革命 運転はアクセルペダル1枚で十分!?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000500-fsi-bus_all



2:2018/03/16(金) 12:36:41.08 ID:

はい
3:2018/03/16(金) 12:36:44.80 ID:

>>1
◆3ペダルは風前の灯火

 かつては3ペダルが常識だった。右から順番に、アクセル、ブレーキ、クラッチと並んだABC(英文の頭文字をとってそう表現されている)ペダルを操作するのが運転の基本だった。
だがそれが、オートマチックの普及によってクラッチペダルが消滅しかかり、ABペダル時代になりつつある。少なくともAT普及率の高い日本では、3ペダルドライブは昭和のスタイルだ。

 オートマチックに似た機構として、クラッチ操作をロボットが代行する2ペダルマニュアルミッションも普及が進んでいる。もはやレースの世界でも2ペダル時代なのである。

◆将来的にブレーキペダルも消滅!?

 これをもっと追い込んだらどうなるだろうかと想像してみた。
リーフのe-Pedalは、いわゆる回生ブレーキによる減速感に加えて作動するブレーキ制動力をさらに強めに設定することは技術的には難しいことではない。
ABSが作動するような急ブレーキすら可能なのである。

 そうなったらもう、アクセルペダルはアクセルペダルと呼べずに「アクセル&ブレーキペダル」になる。最終的にはブレーキペダルの存在がなくなるかもしれないとも想像してしまう。まさに革命である。

 数年後、今の若い世代が自動車免許を取得する頃にはこんな会話が交わされているかもしれない。

 「昔はね、クルマにブレーキペダルがあったんだってさ」

 「なにそれ。信じられない…!」

4:2018/03/16(金) 12:37:02.11 ID:

brakeが軋むなら止まるのを諦めて
5:2018/03/16(金) 12:37:15.55 ID:

「昔はね、車に運転席があったんだってさ」
「なにそれ。信じられない…!」
6:2018/03/16(金) 12:38:28.08 ID:

e-powerってアクセル緩めてズルズル停まる奴いてうぜえわ
ブレーキランプつかんぶん、ある意味下手くそなプリウスアクアよりもイライラする
19:2018/03/16(金) 12:44:29.30 ID:

>>6
ブレーキランプ着くぞ。
7:2018/03/16(金) 12:38:29.48 ID:

ブレーキハンドル
8:2018/03/16(金) 12:39:36.30 ID:

セレナの試乗で客にブレーキ踏ませなかったのが事故の原因になった日産じゃないか
9:2018/03/16(金) 12:39:59.73 ID:

いよいよナルセペダルの時代が来たか!
10:2018/03/16(金) 12:40:25.30 ID:

昔は人が人力でハンドル回してたんだぜ、笑えるよなw
11:2018/03/16(金) 12:41:24.18 ID:

バイクみたいにエンブレがどぎついだけとは違うん?
12:2018/03/16(金) 12:42:43.19 ID:

この記事書いてる奴はアホか

急ブレーキどうすんだよ

13:2018/03/16(金) 12:42:50.16 ID:

エンジンブレーキできへんやんけ
21:2018/03/16(金) 12:44:57.32 ID:

>>13
エンジンで走ってない
14:2018/03/16(金) 12:42:50.18 ID:

雪道で重量車をワンペダルで制御するのなかなか難しいだろうな
15:2018/03/16(金) 12:43:07.10 ID:

ドラえもん「昔は人が車で移動してたんだぜィ!」
のび太「信じられないw」
18:2018/03/16(金) 12:43:55.04 ID:

>>15
どこでもドアも運用するとなるといろいろ問題起きるぞ
16:2018/03/16(金) 12:43:25.88 ID:

昔は車がマイケルだってさ
17:2018/03/16(金) 12:43:32.61 ID:

ハンドブレーキ足元に持ってくるのやめろ
邪魔だハゲ
20:2018/03/16(金) 12:44:30.76 ID:

くそ、名倉かと思って開いたのに
22:2018/03/16(金) 12:45:14.58 ID:

急ブレーキが必要無くならない限りブレーキペダルは必要やん
全ての車が宙に浮いて自動運転にでもならない限り無理な話だわ
23:2018/03/16(金) 12:45:40.04 ID:

これ実際のとこどう思う?
24:2018/03/16(金) 12:46:47.21 ID:

日産しかやってないうちは流行らない
27:2018/03/16(金) 12:48:18.00 ID:

昔はアクセルはレバーみたいになってて手で操作してたんだぜ?
28:2018/03/16(金) 12:48:21.72 ID:

ラジコンでいいよ
30:2018/03/16(金) 12:49:50.02 ID:

ハンドルも付いてたんだぜ!
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1521171357/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする