TOEICスコアを卒業条件にした結果、3割が卒業できない事態に。内定取り消しへ

a
1
:2018/01/28(日) 18:21:37.02 ID:

3割がTOEIC得点足りず卒業危機 道教育大函館校の対象4年生
1/26(金) 7:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-00010000-doshin-hok

大学が異例の救済措置へ
 【函館】道教大函館校(後藤泰宏キャンパス長)の国際地域学科地域協働専攻で、今年から英語能力試験TOEIC(トーイック)の得点ラインを「合格点」として卒業要件に設定したところ
4年生(239人)の約3割が「不合格」となっていることが分かった。このままでは3月末に卒業できないため、大学側は25日
補講とTOEIC追試を行う異例の「救済策」を決めたが、学生からは就職内定取り消しなどを懸念する声が広がっている。

「合格基準は決して高くない」
 函館校は、国際地域学科を立ち上げた2014年度から国際的に活躍できる人材の養成を目指している。
地域協働専攻では実用英語に力を入れており、卒業要件として、在学中に、専攻の三グループでそれぞれ640点か480点の「合格点」の取得を義務付けた。今年3月に初めてTOEICの合格ラインを超えた卒業生を送り出す。

 当初予定していた年4回のTOEIC試験に加え、9、12月に追加試験を実施したが、25日現在、4年の3割に当たる約70人が合格点に達していない。同校は急きょ、2月に補講と追試を行うことを決めた。この追試で合格点に達しなければ、卒業できない。

 後藤キャンパス長は「国際社会において合格基準は決して高くない」と強調。「2月のTOEIC追試後、留年者は例年の1割程度より少し多いぐらいに抑えられる」とみるが
留年する恐れのある国際協働グループの男子学生(22)は「就職活動が長引き、ようやく12月に内定が得られたのに。(留年したら)親にも迷惑がかかる」と気をもんでいる。



2:2018/01/28(日) 18:22:26.24 ID:

試されとるなぁ
4:2018/01/28(日) 18:22:51.44 ID:

全く基準高くないし
学生の自業自得やろこんなの
5:2018/01/28(日) 18:23:09.68 ID:

640超えられんやつは死んだ方がええんちゃうか?
6:2018/01/28(日) 18:23:10.93 ID:

卒業したいなら勉強すればええやん
7:2018/01/28(日) 18:23:37.01 ID:

480と640は正直一枚壁があるな
8:2018/01/28(日) 18:23:38.85 ID:

四年間にどんだけ試験受けるチャンスあったんだよ
9:2018/01/28(日) 18:23:39.77 ID:

ワイノー勉で645やったわ
10:2018/01/28(日) 18:23:55.77 ID:

入学時点でそれくらい取れるやろ……
11:2018/01/28(日) 18:23:56.72 ID:

そら無理よ
ワイは頑張っても200点超えれなかったわ
12:2018/01/28(日) 18:24:03.95 ID:

こんな要件いるか?
13:2018/01/28(日) 18:24:04.31 ID:

卒業要件やのに640も取れへんのか
14:2018/01/28(日) 18:24:05.68 ID:

高卒なんやけどこれなんて読むんや?トエイック?
15:2018/01/28(日) 18:24:11.56 ID:

480は中卒でも対策勉強すれば1年未満でいける
16:2018/01/28(日) 18:24:22.38 ID:

640はまだええけど480ってアカンやろ
20:2018/01/28(日) 18:25:18.04 ID:

ノー勉で760位やったわ
21:2018/01/28(日) 18:25:52.09 ID:

3割の人は4年間何してたの
22:2018/01/28(日) 18:25:55.48 ID:

640は無理だけど480なら高校卒業時点でも取れるラインやんけ
23:2018/01/28(日) 18:26:07.37 ID:

アベ「やれ」
24:2018/01/28(日) 18:26:08.11 ID:

ワイはノー勉で810点やったで
25:2018/01/28(日) 18:26:08.73 ID:

授業もせずにTOEICを卒業要件にするってすごい手抜きやな
26:2018/01/28(日) 18:26:18.37 ID:

toeicは英語の勉強よりtoeicの試験形式の勉強をしなきゃいかんからなぁ
28:2018/01/28(日) 18:26:47.10 ID:

480は草、中学生でもとれるやろ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1517131297/





オススメ記事

【ヤバイ】狩野英孝、ライオンに噛まれる(画像あり)

【悲報】宇垣美里アナ、すっぴんを晒してしまう

橋本環奈さん、神をも超えた可愛さになるwwwwwwwww

【悲報】吉岡里帆に批判殺到wwwwwwwwww

多部未華子、ガチでキレイにそして可愛くなってしまう

渡辺麻友が初舞台のミュージカル『アメリ』で主演に抜てき

安倍総理の施政方針演説で、もはや韓国は「重要な隣国」ですらなくなった。そして日本国民もそれを認めている

【悲報】卓球の張本くん(14歳)ガルちゃんで叩かれまくる

【gif】JKさん「雪やば…ミニスカはいて太もも丸出しで学校行こ」 → → →

日本人の9割余りが源頼朝が初の征夷大将軍だと思っているという事実

アメリカで最も売れた車ベスト20、10位内に日本車は7車!

就活中のみんな!!雪のおかげで東京都内の企業の体質が明確になったぞ!!この質問をぶつけてみろ!

37歳になった井上和香の色気www これは甘えたいww(画像)

「世界一寒い定住地」にある川に入る日本人観光客のリアクション(海外の反応)

【衝撃】朝日新聞が発表!最近の新大久保の様子がこちらwww

楽天からクレカ22万の請求きてワロタwwwwwwwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする