ドローンからつり下げた菓子のつかみどり 危険飛行で厳重注意

a
1
:2017/12/28(木) 18:45:37.25 ID:

東京の商業施設でドローンに菓子をつり下げて飛行し、子どもたちにつかみ取りをさせていた会社が墜落や接触事故につながりかねない危険な行為だとして、国土交通省から厳重注意の行政指導を受けていたことがわかりました。

国土交通省などによりますと、ことし4月、東京・八王子市内の商業施設でドローンが機体に取り付けた洗濯ばさみに菓子をつり下げて飛行し、来場者につかみ取りをさせていたということです。

NHKが入手した動画には、飛行するドローンの真下に集まった20人ほどの子どもたちが菓子を取ろうと飛びついて、引っ張るたびに機体が上下に大きく揺れる様子が写されています。

飛行を行ったのはドローン操縦者の養成スクールを運営する東京の会社で、国土交通省は重さ1キロを超える機体が墜落したり、高速で回転するプロペラに接触したりすると事故につながりかねない危険な行為だとして、27日、この会社に対し厳重注意の行政指導を行いました。

ドローンをめぐっては、先月、岐阜県大垣市のイベント会場で飛行中のドローンが墜落して観客6人がけがをするなど事故やトラブルが相次いでいます。

このため国土交通省は、人が集まる場所ではドローンから半径30メートル以上の範囲を立ち入り禁止区域にすることやプロペラの周りのカバー取り付けを義務づけるなど規制を強化する方針です。

ドローンの飛行を行った会社はNHKの取材に対し「軽い気持ちでこのような飛行を行ってしまい重大な問題だと認識している。二度とこうしたことがないよう社員一同徹底したい」とコメントしています。
「菓子のつかみどり」の様子捉えた映像は
今回のドローンの様子は、飛行を行った会社のホームページに動画が掲載されていましたが、現在は削除されています。

NHKが入手した動画では、ドローンは機体の下に物干しハンガーを取り付け、20個ほどの洗濯ばさみでキャンデーような菓子をつり下げた状態で飛行していて、その様子を別のドローンから撮影しています。

飛行の高度は、大人の身長より少し高い2メートルほどと見られ、ドローンの真下に集まった20人ほどの子どもたちがつり下げられた菓子にかわるがわる、勢いよく飛びついています。

そして、子どもたちが菓子を引っ張って取るたびに、機体が上下に大きく揺れているのがわかります。

中には、赤ちゃんを抱いた母親が菓子に手を伸ばす様子も写っています。

菓子をつり下げたドローンにもカメラが取り付けられていて、その映像では子どもたちが菓子を取るたびに画面が激しく揺れて、機体が不安定になっているのがわかります。

以下ソース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171228/k10011274471000.html



2:2017/12/28(木) 18:46:18.01 ID:

逮捕しろよw
3:2017/12/28(木) 18:47:03.03 ID:

責任者はドローン
4:2017/12/28(木) 18:47:15.97 ID:

それは危ないだろう
相手は子供だし
5:2017/12/28(木) 18:47:55.99 ID:

この企画の危機管理まで頭回らないのなw
6:2017/12/28(木) 18:48:21.35 ID:

ラジコンオタク
7:2017/12/28(木) 18:48:41.20 ID:

参加させる親も逮捕しろよ
8:2017/12/28(木) 18:48:57.59 ID:

プロペラってあれ目だろうが首だろうがスパッと切れるんでしょ?
遊びで使うものじゃないよ
9:2017/12/28(木) 18:49:27.12 ID:

頭悪すぎる
12:2017/12/28(木) 18:51:34.91 ID:

ちょっと前に落ちて怪我してたじゃん
ニュース見ないのかよ
14:2017/12/28(木) 18:52:15.09 ID:

これに疑問を持つ奴が関係者にいないって
もう駄目だね
19:2017/12/28(木) 18:53:37.86 ID:

すごいバカ達がいるんだねぇ
20:2017/12/28(木) 18:56:44.69 ID:

おいおいこんな養成学校そく営業と免許停止にしろよ

えっ?免許制じゃない?

21:2017/12/28(木) 18:55:06.19 ID:

アホやなー、そんなのによく手を伸ばせるもんだな 無知は怖いな
22:2017/12/28(木) 18:55:19.35 ID:

プロペラがミキサーとなって襲わなかったのが、不幸中の幸い
23:2017/12/28(木) 19:00:02.90 ID:

失明するような事故が起きても不思議じゃないよな。
24:2017/12/28(木) 19:01:41.29 ID:

親がバカ
25:2017/12/28(木) 19:06:00.34 ID:

そりゃ墜落するだろ。飛行中に過重変えたら。アホでも分かる。
28:2017/12/28(木) 19:10:22.46 ID:

ドローン関係なく事故りそうだな
30:2017/12/28(木) 19:11:03.86 ID:

誰でも思いつくが
実際にやる奴、まして業務でやるのはバカだろw
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1514454337/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする