ハクトウワシ、なぜかライバルのヒナを育てる珍光景

a
1
:2017/06/17(土) 17:05:10.57 ID:

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170615-00010001-nknatiogeo-sctch
■エサにするつもりが、食べ物をねだる姿に心変わり?

 ワシが巣の中で、ライバルの鳥であるノスリのヒナを育てている珍しい様子が、カナダのブリティッシュ・コロンビア州で発見された。
生物学者や愛鳥家は、ヒナが成鳥になるまで生き延びることができるのか見守っている。

 育てる側のハクトウワシと、育てられているアカオノスリはどちらも猛禽類で、本来なら激しくいがみ合うライバル同士だ。
過去に、両者が壮絶な死闘を繰り広げる様子がビデオに撮影されたこともある。
地元の専門家によると、今回のようなほほえましい異種間交流は、この地域では過去に2回しか観察されたことがない。

 見つかった場所は、ショール・ハーバー渡り鳥保護区。
ベイマツの木の上にあるハクトウワシの巣の中で、一回り大きなハクトウワシのヒナ3羽と一緒に
アカオノスリのヒナが親鳥からエサを与えられていた。

 この珍風景は、ハクトウワシの母性本能のなせる業かもしれない。

 巣を監視しているハンコック野生生物基金のデビッド・バード氏は地元紙に対し、ハクトウワシの母親が
エサにするつもりでアカオノスリのヒナを捕まえたものの、食べ物を欲しがって鳴くのを見て、
自分の子どもとして育てることにしたのではないかと語った。

「私の推測ですが、アカオノスリのヒナはまさか自分の身に危険が差し迫っているとは思いもせず、
ただやかましく鳴きたてて食べ物をねだったのではないでしょうか。
ヒナたちにとっては、食べることがすべてです。あまりにうるさく鳴くものだから、ワシのお母さんとお父さんは
『大きな口がひとつ開いてるよ。しかたない。食べ物を入れてやるか』と言ったのかもしれません」

■そもそもなぜ他人の巣にまぎれ込んだ?

 それにしても、アカオノスリのヒナがなぜハクトウワシの巣にいるのだろうか。
その理由について、ハンコック野生生物基金の創立者でワシを専門とする生物学者のデビッド・ハンコック氏は、
同基金のブログでふたつの仮説を立てた。

 ひとつはバード氏と同じく、エサにするつもりでハクトウワシが巣に持ち帰ったというもの。
ハクトウワシが小型哺乳類を捕食している姿が観察されたことはある。
ただし主に食べるのは、魚や、他の動物から盗んだ獲物や食べ残しだ。

 もうひとつの説は、卵がワシにさらわれたか母親が捕らえられたかして、卵の状態で巣に運ばれたのではないかというもの。
そうした鳥たちの戦いは、ヒナが多く生まれる春に起こりやすい。
ヒナのために、親鳥はいつもよりもたくさんエサを調達しなければならないためだ。

 ハンコック基金は、定期的に巣の最新動画をサイトで公開している。種を超えた珍しい養子縁組は多くの人々の心をつかんでいるが、
これが残念な結果に終わる可能性もあると、専門家は懸念している。

 3羽のハクトウワシのヒナは、ハンコック氏の見たところ孵化してから9週間は経過しており、
アカオノスリよりもはるかに早く成長している。
バード氏はバンクーバーのテレビ局CTVに対し、お腹を空かせたハクトウワシのヒナに
アカオノスリが食べられてしまうことも考えられると語った。

「ヒナたちが体の小さなアカオノスリを見て、『僕のほうが大きくて強いんだぞ。お前なんかぎゅっとひねって食べてやる』
ということにもなりかねません」

 アカオノスリは通常、孵化後40日ほどで巣立ちする。
ハンコック氏はこのヒナが生後4週間ほどと見ており、だとすればあと1週間のうちにも飛び立とうとするかもしれない。
ヒナが狩りを覚え、飛べるようになるまでワシが食べ物を与え続けるなら、無事巣立ちの時を迎えられるだろう。

【動画】ハクトウワシ、なぜかライバルのヒナを育てる(英語)


2:2017/06/17(土) 17:05:30.95 ID:

ワシが育てた
13:2017/06/17(土) 17:14:14.36 ID:

>>2のせいで書き込み禁止エラーが出た
3:2017/06/17(土) 17:05:55.19 ID:

支那を育てるバカなアメ
7:2017/06/17(土) 17:08:07.76 ID:

鳥界の光源氏である
8:2017/06/17(土) 17:08:17.98 ID:

ワシが育てる。
9:2017/06/17(土) 17:08:32.41 ID:

勘違いするなよ
10:2017/06/17(土) 17:08:37.84 ID:

ハクトウワシ


14:2017/06/17(土) 17:15:08.60 ID:

>>10
フサフサ
15:2017/06/17(土) 17:15:23.60 ID:

食うために育てる、人間と同じ
16:2017/06/17(土) 17:19:02.72 ID:

で、大きくなったら食べると。
17:2017/06/17(土) 17:19:53.70 ID:

>>1

横顔がステキ
18:2017/06/17(土) 17:21:04.60 ID:

リアル見にくいアヒルの子
アヒルの中で巨大白鳥生まれたら生存争いで負ける
19:2017/06/17(土) 17:21:22.61 ID:

アメリカの国鳥でしたっけ?
21:2017/06/17(土) 17:34:28.46 ID:

基本的に鳥ってバカだからなw
22:2017/06/17(土) 17:37:30.97 ID:

「大きく育ててから、家族みんなでおいしく喰ってやる」って思ってるかもしれん
23:2017/06/17(土) 17:41:28.49 ID:

人間が家畜育てるのと同じようなもんだろ
24:2017/06/17(土) 17:44:57.13 ID:

ハゲじゃねえの?
27:2017/06/17(土) 18:07:57.14 ID:

アメリカがゼロ戦直して飛ばしてるようなもんか?
28:2017/06/17(土) 18:08:39.91 ID:

非常食っす
33:2017/06/17(土) 20:31:37.31 ID:

>>28
ワシ・タカ類は最後に孵化するひなは非常食にしちゃうみたいだね。
29:2017/06/17(土) 18:20:26.36 ID:

動画見たけどよう解らん
日本人が特アのガキを育てる
そんな感じの話か?
38:2017/06/18(日) 03:08:10.76 ID:

理屈じゃないんです
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497686710/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする