南海トラフの海溝付近で「ゆっくり滑り」 海洋機構など初観測、16日付の米科学誌サイエンスに掲載される

a
1
:2017/06/16(金) 23:11:21.86 ID:

http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/170616/cpc1706160300001-n1.htm

2017.6.16 03:00

 南海トラフの海溝付近でプレート(岩板)境界が徐々に動く「ゆっくり滑り」を海洋研究開発機構などの国際チームが初めて観測した。想定される巨大地震の予測精度を向上させる重要な手掛かりになるという。16日付の米科学誌サイエンスに掲載される。

 ゆっくり滑りはプレート境界が1日~数年かけてゆっくりずれる地殻変動。発生した場所では地震を起こすひずみが解消される一方、周囲の断層破壊を促して大地震の引き金になる可能性がある。

 南海トラフではフィリピン海プレートが陸側プレートの下に沈み込み、境界部にある断層でマグニチュード(M)9・1の巨大地震が想定されている。ゆっくり滑りは断層の深部で発生が確認されていたが、海溝付近の浅い場所は観測が難しく未解明だった。

 地球深部探査船「ちきゅう」が紀伊半島沖の海溝付近を掘削し、チームが観測機器を設置。平成23~28年のデータと海底地震の記録を分析した。その結果、ゆっくり滑りが8~15カ月間隔で発生し、境界部に蓄積するひずみの30~55%を解放したことを突き止めた。

 海洋機構の荒木英一郎主任技術研究員は「広域で観測を続けて南海トラフ全域での活動を解明し、防災につなげたい」と話す。


2:2017/06/16(金) 23:11:48.14 ID:

なにがはじまるんです?
3:2017/06/16(金) 23:12:11.11 ID:

>>2
田所博士!
4:2017/06/16(金) 23:12:14.40 ID:

ヤバそう?
5:2017/06/16(金) 23:12:23.27 ID:

あかーん!
6:2017/06/16(金) 23:12:43.54 ID:

ついに来たか
7:2017/06/16(金) 23:13:03.52 ID:

おじさん達は 「ゆっくりハゲ」じゃなくて 「一気にハゲたよね!」
8:2017/06/16(金) 23:13:11.68 ID:

さよなら太平洋沿岸部ってことになるのか?
9:2017/06/16(金) 23:13:59.42 ID:

ニポン\(^o^)/オワタ
韓国\(^o^)/ハジマタ
14:2017/06/16(金) 23:17:30.37 ID:

日向沖の地震と関係あるの?
17:2017/06/16(金) 23:18:46.49 ID:

宮崎で震度3の地震があったらしいで!関係あんの?
18:2017/06/16(金) 23:18:52.22 ID:

>2
民族浄化
19:2017/06/16(金) 23:19:37.60 ID:

今のうちに色々買いだめするのだ
27:2017/06/16(金) 23:23:39.49 ID:

>>19
アライさん発見
21:2017/06/16(金) 23:20:34.91 ID:

南海トラフ+首都直下型の連動地震くる?
22:2017/06/16(金) 23:21:57.22 ID:

〝ゆっくりはスムーズ、スムーズは早い〟
23:2017/06/16(金) 23:22:22.34 ID:

関西ヤバイと思ってたら
朝日予想は静岡が死者多数か 
まあ人多いからな
25:2017/06/16(金) 23:23:27.63 ID:

観測すんな!(´゚д゚;)
26:2017/06/16(金) 23:23:32.11 ID:
28:2017/06/16(金) 23:23:43.93 ID:

こういうふうにやばそうと言われた所は何も起きず
そこかよって所で大災害起きがち
29:2017/06/16(金) 23:24:00.95 ID:

ボーゲンかな
ハの字でエッヂ立ててな
30:2017/06/16(金) 23:24:01.35 ID:

国の政治が悪いと天災も起こるわな
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497622281/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする