休日の「寝だめ」で健康損なうリスクが増加 肥満や心血管系疾患も

a
1
:2017/06/10(土) 08:54:42.34 ID:

休日の朝の起床が少々遅めになることが習慣になっている人は、健康を損なう可能性を高めているかもしれない。
仕事の日と休みの日の時間のずれが生む「ソーシャル・ジェットラグ(社会的時差ボケ)」が問題とされる。

米国ではこれまでに、肥満や糖尿病、心臓系疾患の発症リスクを高めることが指摘されていたが、
ボストンで2017年6月3日から開かれている米国睡眠学会の年次会であらためて、健康への影響の強さを示す研究結果が発表された。

シフトワーカーのメタボリスクきっかけ
リズムをうまく守れず代謝症候群(メタボリックシンドローム)のリスクを抱える可能性があることが分かったことをきっかけに使われるようになったという。

http://news.livedoor.com/article/detail/13180713/


2:2017/06/10(土) 08:55:35.26 ID:

寝だめ・あかんたーびれ
4:2017/06/10(土) 08:55:49.48 ID:

一番金がかからないレジャーなんだけど
5:2017/06/10(土) 08:55:50.39 ID:

休日の朝7時から2chに張り付いてる俺が健康とな!?
6:2017/06/10(土) 08:56:08.13 ID:

身体が睡眠を求めているから仕方ない
7:2017/06/10(土) 08:56:44.61 ID:

良いベッド使え
起きたら体重減ってる
均等に筋肉が使われる
22:2017/06/10(土) 09:13:17.08 ID:

>>7
寝汗が酷いんだね
水分補給しなよ
8:2017/06/10(土) 08:56:56.68 ID:

ヤッターワン
9:2017/06/10(土) 08:57:03.01 ID:

お前いつ来ても寝てるよな
働いてんの?
10:2017/06/10(土) 08:58:44.88 ID:

寝だめではなく、睡眠不足の借金を返済してるんだよな
13:2017/06/10(土) 09:03:49.73 ID:

ストレス軽減になるから、そっちの効用の方が大きいわ
17:2017/06/10(土) 09:04:46.29 ID:

完全に俺じゃねーかw
18:2017/06/10(土) 09:09:33.16 ID:

歳取ると寝だめもできん どうしても目が覚めちゃう たいがいは小便だけど
20:2017/06/10(土) 09:11:24.80 ID:

カンタービレ
21:2017/06/10(土) 09:12:07.84 ID:

寝だめカンタービレ
23:2017/06/10(土) 09:14:10.31 ID:

うるせえ寝かせろ
25:2017/06/10(土) 09:15:18.56 ID:

完璧な睡眠など存在しない
完璧な絶望が存在しないようにね
28:2017/06/10(土) 09:20:43.47 ID:

うわああああ
29:2017/06/10(土) 09:24:17.04 ID:

朝からビール飲んだから今から寝るのよ
30:2017/06/10(土) 09:24:23.56 ID:

休日は家のことやらねばならんので
むしろいつもより早起きなのだがそれは
31:2017/06/10(土) 09:26:25.44 ID:

>>1
2日間寝て起きるサイクルで有名なご長寿が居たから
信憑性に疑問がある
32:2017/06/10(土) 09:26:52.46 ID:

寝てないよ
ちょっと横になってるだけ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497052482/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする