くら寿司「うちの批判した奴の情報開示しろ」ソネット「顧客の個人情報は守る!」

a
1
:2017/04/13(木) 12:21:17.14 ID:

大手すしチェーン「無添くら寿司」を運営する東証一部上場の飲食企業「くらコーポレーション」が、プロバイダー業者「ソニーネットワークコミュニケーションズ(ソネット)」を相手取り、
インターネット掲示板上に「無添という表現はイカサマくさい」などと書き込んだ人物の情報開示を求めた訴訟の判決が12日、東京地裁であった。

宮坂昌利裁判長は「書き込みは、くら社の社会的評価を低下させるものではなく、仮に低下させるとしても、書き込みには公益性があるため違法性はない」として、請求を棄却した。

判決によると、平成28年3月、株式情報を扱う掲示板に、ソネットのプロバイダーを利用する何者かが「ここは無添くらなどと標榜(ひょうぼう)するが、何が無添なのか書かれていない。
揚げ油は何なのか、シリコーンは入っているのか。果糖ブドウ糖は入っているのか。化学調味料なしと言っているだけ。イカサマくさい。本当のところを書けよ。
市販の中国産ウナギのタレは必ず果糖ブドウ糖が入っている。自分に都合のよいことしか書かれていない」などと書き込んだ。


2:2017/04/13(木) 12:21:35.62 ID:

くら社側は「自社の社会的評価を低下させ、株価に影響を与えかねない」として、ソネット側に個人情報の開示を要求。
ソネット側は「書き込みは意見・論評に過ぎない上、真実だ」として、開示する必要はないとの姿勢を示していた。

宮坂裁判長は「書き込みは、くら社側の違法性を指摘するようなものではない上、シリコーンや果糖ブドウ糖の使用の有無を公表していないのが事実だとしても、
くら社が社会的に批判されるべきことではない」と指摘し、書き込みはくら社の社会的評価を下げるものではないと指摘した。

その上で宮坂裁判長は「念のために付け加えると、仮に社会的評価の低下がありうるとしても」と前置きした上で、(1)書き込みはくら社の表示に対する問題提起であり、公益に関わる内容だ
(2)くら社は4大添加物(化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料)以外の添加物の使用の有無はホームページなどで表示しておらず、書き込みは重要な部分で真実だ-などと認定、「違法性はない」と結論付けた。

 「イカサマくさい」という表現についても「上品とは言えないが、意見・論評の範囲を超えた表現ではない」とした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170412-00000553-san-soci

3:2017/04/13(木) 12:21:44.52 ID:

この程度で裁判起こしたのかよ…
4:2017/04/13(木) 12:22:09.00 ID:

こんなんわいレベルでも危ない
5:2017/04/13(木) 12:22:14.57 ID:

くら寿司 イカサマ くさい オウム サギ アホウドリ
7:2017/04/13(木) 12:22:29.28 ID:

かっぱ寿司行くわ
8:2017/04/13(木) 12:22:35.32 ID:

昨日のパート()スレ爆笑したわ
16:2017/04/13(木) 12:24:31.20 ID:

>>8
チキンレーサー共にはほんと草生える
9:2017/04/13(木) 12:22:49.82 ID:

寿司屋ごときがソニー様を舐めるなよ
11:2017/04/13(木) 12:23:47.31 ID:

ここまでやるってことはどうなんやろね
12:2017/04/13(木) 12:24:00.33 ID:

くら寿司でバイトしてたけどホンマ糞だからな
13:2017/04/13(木) 12:24:10.69 ID:

なおYahoo

Yahoo「どうぞどうぞソネットユーザーです」 

14:2017/04/13(木) 12:24:20.78 ID:

めっちゃ効いてるようにしか見えへん
15:2017/04/13(木) 12:24:31.12 ID:

こんな書き込みに目くじら立てるとかこれ半分答え合わせだろ
18:2017/04/13(木) 12:24:38.74 ID:

ソネット素敵
19:2017/04/13(木) 12:24:45.37 ID:

くら寿司 O157 サリン ヒ素 VXガス
21:2017/04/13(木) 12:24:54.10 ID:

スルーしとった方が評判傷つかんかったやろこれ
22:2017/04/13(木) 12:25:00.95 ID:

こんなんで訴訟するほうがよっぽど社の評判落とすんだよなあ
23:2017/04/13(木) 12:25:16.38 ID:

このレベルで開示しようとするとか頭唐澤かよ
24:2017/04/13(木) 12:25:20.32 ID:

米コーラ以外無添加じゃなさそう
25:2017/04/13(木) 12:25:22.13 ID:

尊師に依頼しとけば開示できたのに
27:2017/04/13(木) 12:25:36.14 ID:

こんなんが記事になる方が株価に影響しそう
29:2017/04/13(木) 12:25:43.67 ID:

書き込み自体は正しいからな
イカサマという言葉が幾らか過度やけど
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1492053677/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする