「え!?本物の飛行機操縦させてくれるの!?ありがとうパパ!」

1: 2018/05/22(火) 08:30:49.00 ID:agOquqtA0
アエロフロート航空593便墜落事故
https://ja.wikipedia.org/?curid=677150

1994年3月23日、ロシアのアエロフロートのエアバスA310-304がシベリアに墜落した航空事故である。
事故のきっかけは、機長が自分の子供を操縦席に座らせ操縦桿を操作させたことである。

コックピットボイスレコーダーの記録から、事故直前に交代機長が自分の娘と息子を機長席に座らせて、操縦桿を操作させていたことが判明した。
機長は操縦桿の入力は自動操縦装置によって補正されると思い安易に子供に操縦桿を握らせたが、運行乗務員が知らされていなかった自動操縦の解除コマンド(隠しコマンド)を子供が意図せず入力して自動操縦が解除され
それに運行乗務員が気付かなかったことで事故を誘発したとされる。

2: 2018/05/22(火) 08:31:21.56 ID:RH2+9Z+d0
この飛行機の乗客はメーデーを見てないんだろうな

3: 2018/05/22(火) 08:31:28.50 ID:gJQ47bu9a
94年で草

5: 2018/05/22(火) 08:31:51.66 ID:hGvoqjs2M
子供がいじって解消できるガバカバコマンド

6: 2018/05/22(火) 08:32:09.09 ID:agOquqtA0
やがて操縦席の息子が姿勢指示器を見て「機体が右に傾いている」と異変を申告するが、パイロット達は原因が分からないでいた。
機体の傾きが徐々に大きくなり、進路を示すモニターが右旋回を示すと、
パイロット達はこれを着陸を待つための待機旋回だと誤認。
この9秒間の混乱の間、機体の傾斜は設計上の限界を超えた45度以上となり、高度を保つことができなくなり、
降下を始める。

この時、自動操縦の一部が解除された状態であったため、
残っている他の自動操縦の機能により、機体の高度を保つために機は機首を急激に上げ始め、加速した。
加速による強いGの発生で乗員はほぼ身動きが取れなくなり、
機長席に座った息子との席交代が不可能であったと推測される。
機長席の操縦桿はまだ息子が握っており、それを副操縦士がサポートする形で操縦したが、機体は操縦桿の操作を受け付けず、
機の異常状態を解消できずに機体の傾きは更に増していった。

この最中に自動操縦が全解除され、機は失速した。
失速に伴い、速度を保つための自動安全システムが作動し、機の急降下が始まった。

7: 2018/05/22(火) 08:32:10.60 ID:1fsfGfyEM
隠しコマンドなんか設定すんなや

8: 2018/05/22(火) 08:32:14.56 ID:bG5pEH/dM
コナン定期

9: 2018/05/22(火) 08:32:17.53 ID:Ke+tICa3H
社会主義のゆるい仕事に慣らされた結果

11: 2018/05/22(火) 08:32:40.68 ID:LRcxEcDI0
簡単コマンドやったんやな

12: 2018/05/22(火) 08:32:54.90 ID:oQoamc7m0
隠しコマンドホントに好き

13: 2018/05/22(火) 08:33:09.66 ID:PLGcKCEA0
チャイルド「チャイルドロック、解除」

14: 2018/05/22(火) 08:33:16.92 ID:R9TB8Hp20
子供のせいならある程度しゃーないってなるしな

15: 2018/05/22(火) 08:33:27.81 ID:qPdCbW3U0
え、飛行中に燃料喪失!?→無事着陸
はすごいと思った

19: 2018/05/22(火) 08:34:46.30 ID:iW2Rx+wmM
>>15
カンタスかな?

23: 2018/05/22(火) 08:35:38.18 ID:PhPc8o9fd
>>15
もう助からないぞ

16: 2018/05/22(火) 08:33:34.20 ID:agOquqtA0
副操縦士が降下を食い止めようと操縦桿を引くことで、
機首を上げることに成功し急降下による墜落は免れたが、操縦桿を引きすぎたため今度は逆に機首が上がりすぎてしまい、
再び失速を招いた。このとき、もし再度失速する前に操縦桿を放していれば、失速防止装置が働いて機体は自動的に安定を取り戻したであろうという事が後にフライトシミュレータでの検証で判明したが
これはパイロットには教えられていない操作であった。

失速でGが軽くなった隙に交代機長は息子と席を代わるが
機はスピン状態に陥りながらまっ逆さまに急降下を始めた。パイロット達の懸命の操作により、スピンを止めて水平飛行に戻すことに成功する寸前までに回復するも、すでに高度が足りず、山岳地に激突した。この一連の操作において機体にかかった重力は最大4.8Gにもなっていた。

17: 2018/05/22(火) 08:34:18.75 ID:pli6RJrwa
こんなガバガバ隠しコマンドじゃ子供じゃなくても意図せず隠しコマンド押しちゃうやろ

18: 2018/05/22(火) 08:34:29.87 ID:LRcxEcDI0
急降下する自動安全システムw

20: 2018/05/22(火) 08:35:13.95 ID:pcAIR8K10
なんで飛行機の操縦方法に隠しコマンドなんてあんねん

21: 2018/05/22(火) 08:35:19.88 ID:HNYon/7i0
林「バカでしょ」

22: 2018/05/22(火) 08:35:21.48 ID:WcRV2J5sd
ガッキ「↑↑↓↓←→←→BA」

26: 2018/05/22(火) 08:36:04.66 ID:WiSliatGM
>>22
飛行機のBAってなんですかね…

24: 2018/05/22(火) 08:35:44.12 ID:ruwTO69y0
4.8Gで草

25: 2018/05/22(火) 08:35:59.91 ID:e+nvFvusa
隠れキャラでも出すんか?

27: 2018/05/22(火) 08:36:23.93 ID:QWsH9C21p
航空事故の一覧は読み出すと止まらなくなるから止めろ

28: 2018/05/22(火) 08:36:32.39 ID:j5NY4UeV0
息子「これはだめかもわからんね」

33: 2018/05/22(火) 08:37:15.45 ID:FX/+syMZ0
>>28
はい

29: 2018/05/22(火) 08:36:39.03 ID:LRcxEcDI0
スピン降下止めて水平に持っていけるとかすごいもんやな

30: 2018/05/22(火) 08:36:39.18 ID:sm878+QiM
ファミ通に載ってたらしい

31: 2018/05/22(火) 08:36:46.51 ID:5OhxW9TG0
ロシアだし

32: 2018/05/22(火) 08:36:56.96 ID:Kt1eFTsvp
4.8Gてどんなもんなん

34: 2018/05/22(火) 08:37:37.78 ID:dbXLXq0e0
隠しコマンド隠してあったんか

元スレ:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526945449/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする