サウジアラビアで数十年ぶり映画再開、「ブラックパンサー」上映

a
1
:2018/04/20(金) 10:14:29.12 ID:

サウジアラビアの首都リヤドで18日、1980年代以降に禁止された映画上映が再開され、政府関係者のみを招いた
記念試写会が開かれた。一般客への上映は20日に始まる予定。

サウジでは70年代まで映画館が存在したが、イスラム教の厳格な習慣・戒律を重視する宗教界から「堕落につながる」との
提言があり、80年代以降は上映されていない。だが石油収入に過度に依存する経済構造からの脱却を目指し、産業の
多角化を模索するムハンマド皇太子(32)の主導で、今年3月に政府は映画解禁を発表。アワド文化情報相はこの日、
「歴史的な日だ。娯楽産業にとどまらず、国の多様な経済発展を刺激する」と意義を強調した。

18日の試写会はリヤドのコンサートホールであり、米ハリウッド映画「ブラックパンサー」が上映された。

サウジでは、公共の場で男女の席を分ける厳格な規制があるが、映画館では今後、男女が一緒に鑑賞できる見通しと
伝えられている。

http://mainichi.jp/articles/20180420/ddm/007/030/127000c



2:2018/04/20(金) 10:16:52.98 ID:

Kendrick Lamar, SZA – All The Stars
3:2018/04/20(金) 10:17:45.68 ID:

映画館初体験がブラックパンサーとか凄い衝撃だろうなw
羨ましい
4:2018/04/20(金) 10:19:26.30 ID:

>>3

サウジの小金持ちのほとんどは、若い頃に欧米に留学して娑婆を楽しんでいるよ。

5:2018/04/20(金) 10:19:48.52 ID:

>>3
あの映画面白いん?
10:2018/04/20(金) 10:28:12.24 ID:

>>5
シリーズ見てたら100点に近い
単発で見るなら90点位じゃない?ストーリー部分を継続ドリームなしに見る故の減点だ
17:2018/04/20(金) 10:40:59.06 ID:

>>5
相変わらずのVFX頼りでもう飽きた。
9:2018/04/20(金) 10:27:31.11 ID:

>>3
言う程のものじゃないんじゃね?
まあ映画館の大スクリーンで見るってのはそれなりのインパクトあるかもしれんが
現在のネット時代、実はサウジアラビアの人間も欧米の普通の映画やドラマ(そしてアニメやポルノ、AVまで)
普通に見てるからね
アニメの海外の反応の動画とか見てるとサウジアラビア人が普通にアニメ見てreactionしてる動画があるよ(笑)
27:2018/04/20(金) 12:12:22.24 ID:

>>3
おまへ、アラブ舐めすぎ
6:2018/04/20(金) 10:20:36.43 ID:

俺も早くみたい
7:2018/04/20(金) 10:21:17.53 ID:

解釈で簡単に覆る教義
8:2018/04/20(金) 10:21:59.16 ID:

サウジはイスラエルも認めたし完全にアメリカ寄りだよな
13:2018/04/20(金) 10:33:50.73 ID:

数十年ぶりって言うのも凄いし
黒人ヒーローのブラックパンサーを選んだのも凄い
15:2018/04/20(金) 10:35:55.01 ID:

どうせならインフィニティ・ウォーも上映した方がいい
19:2018/04/20(金) 11:15:07.48 ID:

サンドニガーにハリウッドはブラックパンサーとかしゃべつニダ
22:2018/04/20(金) 11:25:06.50 ID:

مبروك
24:2018/04/20(金) 11:25:40.68 ID:

>>22
やっぱりそんな感じか
26:2018/04/20(金) 11:58:49.01 ID:

アメリカはサウジみたいな人権抑圧国家を制裁しないといけないよね!
28:2018/04/20(金) 14:45:49.93 ID:

宗教と映画が何の関係があるんだよ
ほんと宗教って基地害やわ
29:2018/04/20(金) 15:49:46.07 ID:

>>28
お前、なんか頭悪そうww
30:2018/04/20(金) 16:08:12.88 ID:

Chapita!!!!lol
31:2018/04/20(金) 19:03:52.52 ID:

サウジ王家崩壊の始まりにならなきゃいいが
32:2018/04/21(土) 11:43:34.13 ID:

ブラパン面白いけどこんなにヒットするとは思わんかった
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1524186869/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする