藤井聡太六段 年度成績で4冠達成…勝率、対局数、勝数、連勝部門でトップ

a
1
:2018/03/13(火) 16:00:36.44 ID:

3/13(火) 15:50配信
藤井聡太六段 年度成績で4冠達成…勝率、対局数、勝数、連勝部門でトップ

 日本将棋連盟は13日、藤井聡太六段(15)が2017年度の成績で「勝率」「対局数」「勝数」「連勝」部門でトップとなり、4冠を達成したと発表した。

 藤井六段はこの日までに、今年度70回、対局してきた。そのうち、勝数は59にのぼり、勝率は「0・843」と8割を超えている。連勝記録では昨年6月、歴代最多記録となる29連勝を達成していた。

 藤井六段は、すでに勝率を除く3部門で年度1位が確定していたが、年度末を控え、各棋士の残り対局数の見通しが立ったことから、同連盟が勝率部門を含む、“4冠”達成を発表した。

 年度成績の“4冠”はこれまで、羽生善治竜王(47)が成し遂げている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180313-00000086-dal-ent



3:2018/03/13(火) 16:01:06.73 ID:

藤井のマナーの悪さは異常

これを認められない奴は周囲から超嫌われてるよ(笑)

11:2018/03/13(火) 16:06:44.96 ID:

>>3
お前の池沼加減が異常だよ
22:2018/03/13(火) 16:14:03.76 ID:

>>3
にんげんモドキの君が何言ってるのw
4:2018/03/13(火) 16:01:20.86 ID:

足も結構速い
5:2018/03/13(火) 16:02:53.31 ID:

すごいな まだ15歳の中学生だぜ?
てか他のプロはさらに精進がんば
8:2018/03/13(火) 16:05:41.29 ID:

これからは上位との対戦増えるから下がる一方だな
13:2018/03/13(火) 16:07:41.70 ID:

>>8
今期ですらA級3人食ってる
9:2018/03/13(火) 16:06:06.83 ID:

忖度忖度
23:2018/03/13(火) 16:15:12.09 ID:

>>9
覚えたての言葉を使いたくてしょうがない幼稚園児か、お前は
12:2018/03/13(火) 16:06:54.07 ID:

谷川、羽生に続く久しぶりの天才少年棋士登場という感じ

渡辺あたりはまだ小粒感あった

14:2018/03/13(火) 16:09:58.58 ID:

すげえよな
この年齢で藤井システムなんて戦術まで産み出して升田幸三賞まで貰ってるしな
15:2018/03/13(火) 16:10:02.12 ID:

ただでさえ強かったのに成長力がすごすぎる
深浦も大平も藤井くんのA級昇格時期やタイトル獲得数の予想を修正したからな
まだまだ強くなるわ
16:2018/03/13(火) 16:11:05.71 ID:

これから先どうなっていくんだろうなと言うワクワク感がある
19:2018/03/13(火) 16:12:54.17 ID:

>>16
ですよねぇー /清宮幸太郎
18:2018/03/13(火) 16:12:16.40 ID:

どんどん強くなってるのが恐ろしい。
20:2018/03/13(火) 16:13:24.79 ID:

さすが藤井前銀河!
21:2018/03/13(火) 16:13:29.15 ID:

連勝ランキング

1位 藤井聡太 29連勝
2位 藤井聡太 14連勝(継続中)
3位 永瀬拓矢 13連勝

24:2018/03/13(火) 16:16:10.37 ID:

藤井君はコメントも大人
「自分も1年ほど前から研究に使っていますけど、いまのソフトは強化学習によって人間とは違う価値観があり、
 感覚が進歩してきたというか高まってきたように感じます。序中盤は人間からすると茫洋としていてなかなか捉えづらいですけど、
 コンピュータは評価値という具体的な数値が出るので、活用して参考にすることでより正確な形勢判断を行えるようになると思います。
 居玉はよくないとか、人間はパターンで考える感覚がありますが、コンピュータは居玉でもいい形というのを捻り出してきたり、局面を点で捉えますので」

「大学の教育学部付属中学なので、大学の先生に話を伺う機会がありまして。
 将棋でも囲碁でも、強いコンピュータが現れて人間が負けたとなるとAIへの脅威論が出てきたりしますけど、
 空間の限られたボードゲームはAIが得意とする分野ですので。今は自動運転の開発が進められていますけど、
 AIが人間と同じ知能を持つかといったら別の話で、汎用人工知能は自動運転の延長にはない、という話を伺いました」

30:2018/03/13(火) 16:17:23.24 ID:

いま一番強いのは豊島だと思うが、早指しなら既に藤井のが上だろうな
32:2018/03/13(火) 16:17:58.11 ID:

>>30
藤井くんは早指し得意じゃないぞ
54:2018/03/13(火) 16:24:38.08 ID:

すげー
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1520924436/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする