我々は夢を見ている時にパラレルワールドに行っていた! 睡眠中はシュレーディンガーの猫状態

a
1
:2018/03/12(月) 22:12:24.22 ID:

直近の睡眠で見た夢を覚えているだろうか。覚えていてもいなくても、睡眠中には何らかの夢は必ず見ているといわれている。
こんなにも身近な現象である我々の夢だが、21世紀の今日を迎えてもいまだに科学者にとって“超難問”のひとつだという――。

■サイエンスで“夢”を解明できるのか?

 古代ギリシアと古代ローマでは夢は神聖な存在からのメッセージを運ぶ媒体であり、古代中国では夢は死者たちの世界であった。
また古代エジプト人は夢の導きに従う者は成功すると信じられ、ネイティブアメリカンとマヤ人の間では、夢は“パラレルワールド”であると考えられてきたという。

 古来から夢は我々にとって重要な現象であると考えられてきたのだが、そのメカニズムと意味するものはいまだに謎だらけだ。
ともあれいくつかの印象的な夢はまるで“もうひとつの世界”であるかのようなリアリティを伴った内容であることは否めないだろう。
まさにバーチャルリアリティーともいえるビジュアルとサウンドに加えて触感や匂い、場合によっては味までもが夢の世界で体験できる。
夢が人間にとって“もうひとつの世界”でありパラレルワールドであると考えるのはもっともなことかもしれない。
ではサイエンスの側から見た場合、いったい夢とはどんな現象なのか? オルタナティブメディア「Disclose.tv」などの記事によれば、
1920年代から一部の科学者が夢を科学的に解明する試みを行ってきたという。
その取り組みの中で夢の発生源の物質として核粒子(nuclear particles)という概念も生まれたのだが、
後になってこの核粒子の存在は現実の世界では不可能であることが明らかになった。そこで近年では科学者たちは夢の問題を従来の標準的物理学の世界で扱うことを諦め、
量子力学などの理論物理学の分野に属する問題へとシフトさせているという。

 そして夢がそうした分野に属する問題であるならば、逆にいろんな可能性が開けてくることにもなるのだ。
http://tocana.jp/2017/12/post_15236_entry.html



2:2018/03/12(月) 22:12:59.24 ID:

ウイイイイイイイッッッッス。どうも、シャムでーす。
まぁ今日はオフ会、当日ですけども。
えーとですね、まぁ集合場所の、えーイオンシネマに行ってきたんですけども、ただいまの時刻は1時を回りました。
はい、ちょっと遅れて来たんですけどもね。えー11時ちょっとすぎくらいに、えーイオンシネマに行ったんですけども。
ほんでーまぁイオンシネマの全体の動画を撮った後に行ったんですけども。スィー。
ほんでーかれこれまぁ2時間くらい、えー待ったんですけども参加者は誰一人来ませんでした。ガチャ。
誰一人来ることなかったですぅ。残念ながら。はい。
一人くらい来るやろうなーと思ってたんですけども、スゥー、結局2時間くらい待っても誰一人来ませんでしたね、えぇ。
3:2018/03/12(月) 22:13:28.29 ID:

■睡眠とはパラレルワールドへの旅立ち

 量子論を代表する奇妙な現象のひとつに量子的重ね合わせ( superposition)の状態がある。
箱を開けて観察するという行為をもって生死が決定される「シュレーディンガーの猫」に例えられるように、この量子的重ね合わせの状態では“生”と“死”という2つの状態が共存しているのである。

 すると人間が夢を見ている時の状態というのは、
肉体は現実Aにありながら意識は現実Bにあるという2つの状態が共存した量子的重ね合わせの状態であるのかもしれないのだ。そして“目覚める”ことで毎朝、現実Aに“決定”される。

 ではこの“現実B”のほうは実在する世界なのか? そこで魅力的な概念として浮上してくるのが、
多世界解釈(many-worlds interpretation)や多元宇宙論(multiverse)で考えられている“パラレルワールド”だ。
もし夢を見ている最中の我々の意識がパラレルワールドにあるとすれば、この“現実B”も実在する世界ということになる。

dreamuniverse3.JPG
画像は「Wikipedia」より
 その証拠になるかもしれないのが、
たいていの夢は我々が現実に生きている世界(現実A)と基本的にあまり違いのないビジュアルと設定の世界であることだ。
もちろん夢の世界(現実B)で訪れたことのない場所にいたり見知らぬ人に出会ったりもするだろうが、
この“微妙に違う”ことこそパラレルワールドの特徴だといえるのである。

 ということは夢の中で体験することは、パワレルワールドにいる自分の“実体験”なのかもしれない。
そこにいる“自分”は過去に別の選択をしたり、確率的に過去に起こり得た出来事に巻き込まれたりした自分であるとすれば、おそらくそこにはさまざまなヒントや気づきが隠されているだろう。睡眠とはパラレルワールドへの旅立ちであるという観点で日々の夢を解釈してみれば、いくつもの有意義な発見があるのかもしれない。
(文=仲田しんじ)

6:2018/03/12(月) 22:17:43.43 ID:

寝るだけでパラレルワールドに行けるとか思い込み感パネェ
7:2018/03/12(月) 22:18:45.82 ID:

これをこれ、物化という
8:2018/03/12(月) 22:19:15.65 ID:

今いる世界は誰かの都合のいい夢
10:2018/03/12(月) 22:20:43.38 ID:

胡蝶の夢
11:2018/03/12(月) 22:23:14.64 ID:

胡蝶の夢だよ

現実がそっち  今が泡沫の夢

13:2018/03/12(月) 22:25:24.27 ID:

俺の夢味覚感じるから美味しい食べ物が夢に出るとお得感がある
14:2018/03/12(月) 22:26:15.73 ID:

だいたい3パターンくらいの街ですごしてるな
16:2018/03/12(月) 22:26:45.37 ID:

現実逃避という病
18
:2018/03/12(月) 22:27:24.08 ID:

じゃあ俺がアニメの登場人物になっている夢を見ると二次元の世界に行けるってことか?
19:2018/03/12(月) 22:27:26.29 ID:

脳のデフラグじゃねーの?
20:2018/03/12(月) 22:28:33.90 ID:

人は並行世界の夢を見るか?
25:2018/03/12(月) 22:38:13.91 ID:

夢なんて見るもんじゃない
27:2018/03/12(月) 22:47:23.69 ID:

語るもんじゃないし叶えるものだからね
29:2018/03/12(月) 22:54:21.84 ID:

シュレーディンガーの猫パンチ
30:2018/03/12(月) 22:55:03.32 ID:

まじかよ永眠してくる
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1520860344/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする