早慶や関関同立よりも「法政」「近畿」大学が大人気

a
1
:2018/03/08(木) 11:04:51.24 ID:

近大の水産研究所がマグロの完全養殖に成功し、その出荷や料理店の運営などのベンチャービジネスを成功させているのは有名な話。

学生からは次のような声も。

「近畿大学は出願数が多いというニュースやマグロのネタを高校生の頃から聞いていました。最近は身の程をわきまえず調子に
乗っている人を『早慶近かよ!』とツッコむのもはやっています」(早稲田大・1年・女性)

若い世代はうまく乗せられており、近大人気の拡大に一役買っている格好だ。

一方、MARCHの中でも、かつては学生運動や男臭いイメージだった法政が人気なのはなぜ?

「法政大学が教育内容を磨き、校舎をキレイにしたりしたのも大きいですが、要因の一つは学生の安定志向でしょう。今の学生は無理して
上の大学を受験して落ちたくない。一方で大企業への入社はMARCH以下だと今も厳しいです。そこで、ラクしてMARCHに入りたい学生の間では、
5つの大学の中で序列が下の法政が人気になるんですよ。また法政は1回の受験で14学部すべてに出願できるので、
同じ受験で文学部にも理工学部にも挑戦できてしまいます」

<2017年に前年と比べ志願者が伸びた大学トップ10>
大学/2017年志願者数(人)/増加数(人)

1  近畿大学/146,896/26,981

2  法政大学/119,206/17,230

3  東洋大学/101,180/16,294

4  日本大学/112,583/8,025

5  専修大学/44,462/7,926

6  京都産業大学/43,155/7,715

7  中京大学/34,696/7,065

8  早稲田大学/114,983/6,944

9  同志社大学/56,152/6,005

10 東京農業大学/34,113/5,979

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180308-01457541-sspa-soci



2:2018/03/08(木) 11:06:01.83 ID:

そんなに大人気なら偏差値が上がりそうなものだけど違うのか?
席の数は限られているのだから。
7:2018/03/08(木) 11:13:20.19 ID:

>>2
大学受験なんだからほとんどは自分が受かりそうなところを受けるわけで
人気の上下で順位は変動しない
3:2018/03/08(木) 11:06:18.45 ID:

ないわー
4:2018/03/08(木) 11:08:49.61 ID:

ボリュームゾーンの高校がワンチャン狙い
受験者が増えても偏差値は上がらんだろ
5:2018/03/08(木) 11:09:15.93 ID:

単に全学部入試だの全国入試だのやってるだけだろこれ
6:2018/03/08(木) 11:10:32.97 ID:

関学(兵庫県)なんてとうに凋落して今は同志社、関大、立命館、近大の時代
17:2018/03/08(木) 11:30:26.29 ID:

>>6
関大も大概アホやから、関近関龍でいいやろ。
19:2018/03/08(木) 11:32:57.19 ID:

>>6
関大昔からあかんやろ
関大OBの俺が言うから間違いない
20:2018/03/08(木) 11:34:55.42 ID:

>>17>>19
大学別社長輩出ランキングで上位10大学の中からは近大(7位)、同志社(9位)、関大(10位)

関学とか入っても出世できん
特に近畿圏では

24:2018/03/08(木) 11:39:17.90 ID:

>>20
そいつら出世して社長になったわけちゃうw
29:2018/03/08(木) 11:41:01.47 ID:

>>20
東大阪の社長の息子を数入れて水増ししてんだよw
21:2018/03/08(木) 11:35:08.58 ID:

>>6
ぶっちゃけると同志社以外クソ
31:2018/03/08(木) 11:43:12.90 ID:

>>21
せやな。
こんな感じでええやろ。

本命 同志社(京都)
併願 立命(京都)
関近関龍
仏産女々(同女京女)

9:2018/03/08(木) 11:18:46.31 ID:

悲報
私立
10:2018/03/08(木) 11:20:35.69 ID:

キン・ポウ・トウ・ジツ
11:2018/03/08(木) 11:21:03.83 ID:

いや、ない
12:2018/03/08(木) 11:27:01.06 ID:

我が江戸川大学がmarchに仲間入りした時の略称を考えておかねば
13:2018/03/08(木) 11:27:58.99 ID:

みんなそっちに向けて頑張れよ!
俺は人気のない早稲田でいいわ
15:2018/03/08(木) 11:29:28.69 ID:

>>13
早稲田はいま超絶難化してる。
22:2018/03/08(木) 11:35:22.88 ID:

>>15
偏差値50台でもAO入学できますけど、何か?
23:2018/03/08(木) 11:37:28.32 ID:

>>22
あまい、ワシの知ってるワーストは40台やでw
英数センター強制受験して、半分も取れないレベル。

なお評定平均は5.0。

26:2018/03/08(木) 11:40:00.62 ID:

>>23
早慶のブランド価値が低下するわけだな
28:2018/03/08(木) 11:40:35.70 ID:

>>23
某通信制高校の評定平均が誰も彼も5.0だったの思い出した
入学したら高い確率で不登校になる
14:2018/03/08(木) 11:29:06.51 ID:

法政は左翼の巣窟ですけど、何か?
16:2018/03/08(木) 11:29:57.98 ID:

名前が売れてる割に入りやすいもんな法政は
38:2018/03/08(木) 11:52:24.42 ID:

社会に出た実感として卒業生が多い大学のヤツが何かと有利な気がする・・・
周囲がやたら法政日大明治(夜間含む)ばかりなのだが・・・
39:2018/03/08(木) 11:55:25.68 ID:

>>38
こっちだと同志社と立命多すぎやw
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1520474691/





オススメ記事

【画像】北川景子さんの寝顔がヤバイwwwwwwwwww

【画像】 水着でカップヌードルを食べる村瀬紗英がエッロいと話題にwwwww

バスト110cmのKカップわがままボディーの娘(25)がソフマップ(画像あり)

【超衝撃】デリヘル呼んだら現役JKが来たからwwwwwww

【悲報】渡部建さん、佐々木希を寝取られるwwwww(画像あり)

ウーマン村本、オウム真理教のアーチャリー、はるかぜちゃん(17)ら、深夜から翌朝5時にかけて飲み会(画像あり)

将棋・藤井聡太の50m走タイムは6秒8

スポーツウェア着た女子の鍛え抜かれた体画像

【超衝撃】女が寝バック大好きな理由がwwwwww

海外「日本との関係はもっと良くなる!」 ザギトワの夢を叶えた日本にロシアから感謝の声が殺到

北野武「年間10億の税金を払ってる」と脅威の発言 年収はいくらか?

【注意喚起】友達がオフ会でクレカ盗難&不正利用の被害にあった話 巧妙な犯行で被害届も出せなかった・・・

【韓国の反応】韓国が平昌に歓呼している時、安倍-習近平の「外交腹心」がひっそり会合

海外「日本人、ガチでダサすぎる…」(画像あり)

【悲報】中川翔子さん、にゃんにゃん写真が流出してしまう

ワイ「仮想通貨も飽きたし、株でもやってみるかな……(口座ヒラキー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする