飛び級で国立千葉大学に入学した天才少年男の現在はトレーラーの運転手

1:2017/12/09(土) 12:19:56.80 0.net ID:

昨晩、テレビ東京で
「日本で初めて飛び級で大学(千葉大)に入学した高校生はいま」
というルポを放送していたが、

大学院時代に結婚、一児の父となる
→大学院修了後、研究職につく
→不安定な雇用状況&収入の少なさ(月収20万円)ゆえ断念
→トレーラー運転手に転身(月収30万円)
→現在はトレーラー運転手の傍ら、休日に一般向けの化学・物理教室を開催、理系に興味を持つ人々を増やすべく活動中

という状況だった。

今では成田に中古の一戸建を購入、朝5時から夕方5時までの勤務だが、
夕食時には帰宅して一家団欒のひとときを持てるのが何よりの幸せという。
それにしても、こういう優れた人材をきちんと活用しきれない、
それがこの国のリアルな現在なのだなあと改めて思ったことであるよ??。

画像



2:2017/12/09(土) 12:22:33.45 0.net ID:

職業差別すんな
3:2017/12/09(土) 12:22:39.51 0.net ID:

トラーレー
4:2017/12/09(土) 12:22:39.42 0.net ID:

ほんとこれ
本人の出世力がないのもあるだろうけど
5:2017/12/09(土) 12:22:55.13 0.net ID:

ただ単に早熟だったという結論だな
6:2017/12/09(土) 12:24:42.28 0.net ID:

結婚して親になれて羨ましい
7:2017/12/09(土) 12:25:19.47 0.net ID:

まあ結局運だよな
8:2017/12/09(土) 12:26:52.26 0.net ID:

飛び級も同世代が普通に過ごせていたであろう時間を失うわけよ
その失われた時間と言うのは人生にとって重大になったりするわけ
色々と歯車やメンタルが歪みやすい
9:2017/12/09(土) 12:27:01.16 0.net ID:

まあしょうがない
政治家や財界のお偉いさん見てれば
優秀って出世する必要条件じゃないこと分かるだろ
11:2017/12/09(土) 12:28:30.04 0.net ID:

15歳で阪神入団したピッチャーも活躍できなかったしな
12:2017/12/09(土) 12:28:59.46 0.net ID:

大学院に行ったのが間違い
13:2017/12/09(土) 12:31:42.05 0.net ID:

研究職が安すぎるのがねぇ
そういうものだって言われればそれまでだが
現実考えたら断念するのは多いだろう
14:2017/12/09(土) 12:33:33.97 0.net ID:

不安定だし給与安いし研究が当たるは運の要素が高いし
17:2017/12/09(土) 12:34:24.81 0.net ID:

初任給で20万は普通じゃね
早くに家庭をもってしまったためにそれでは足りず仕方なくトレーラーに
24:2017/12/09(土) 12:35:39.74 0.net ID:

>>17
研究員としてはマシとも言える
19:2017/12/09(土) 12:34:51.58 0.net ID:

大学院の研究員なんてこんなもんだろ
もっとひどい人いっぱいいる
20:2017/12/09(土) 12:35:04.93 0.net ID:

やはり理系か
トレーラー運転は頭使いそうだもの
21:2017/12/09(土) 12:35:04.89 0.net ID:

派遣は不安定だからだろ
22:2017/12/09(土) 12:35:07.03 0.net ID:

大学講師になればいいのに
23:2017/12/09(土) 12:35:29.60 0.net ID:

院なんか行くからだろ
25:2017/12/09(土) 12:35:54.20 0.net ID:

25年くらい前だとトレーラーは月80万稼げた
27:2017/12/09(土) 12:37:33.62 0.net ID:

トレーラーの荷台の動きを予測して運転するとかある程度頭良くないと無理
28:2017/12/09(土) 12:40:33.79 0.net ID:

IPS細胞研究所も非正規雇用だらけって
野中さんだっけ?が言ってたな
29:2017/12/09(土) 12:42:02.40 0.net ID:

利潤に繋がらない事が殆どだから低賃金
30:2017/12/09(土) 12:42:21.79 0.net ID:

→大学院修了後、研究職につく
→不安定な雇用状況&収入の少なさ(月収20万円)ゆえ断念

千葉大の大学院で月収20万円って最初はそれぐらいに決まってるだろw
こいつは職場になじめなかったかそんな感じだろ

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1512789596/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする