宮沢りえ、ムーミン役で12年ぶり劇場版アニメ主演 ナレーションは神田沙也加

1:2017/09/30(土) 05:04:32.39 ID:

2017-09-30 05:00

宮沢りえ、ムーミン役で12年ぶり劇場版アニメ主演 ナレーションは神田沙也加

 女優の宮沢りえが、パペットアニメーション映画『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』(12月2日公開)の日本語吹替版でムーミントロールの声を担当することが明らかになった。
劇場版アニメの声優は、 日本を代表する人形アニメーション作家・川本喜八郎監督の『死者の書』(2005年)以来、12年ぶり。吹替版では声優の森川智之と朴ロ美がそのほかの役を演じ分けるほか、ナレーションに『アナと雪の女王』(14年)のアナ役でしられる神田沙也加が起用されている。

 1945年にフィンランドの作家、トーベ・ヤンソンによって原作小説が発表されて以来、絵本、コミックス、アニメーションとして、世界中の人びとから愛されているムーミンの物語。
各種アニメーション作品では、岸田今日子(テレビアニメ『ムーミン」1969年、72年)や高山みなみ(テレビアニメ『楽しいムーミン一家』90年ほか)、松たか子(『ムーミン パペット・アニメーション』2012年)などが、主人公ムーミンを演じてきた。

 新たにムーミン役を任された宮沢は「ムーミンは子どもの頃、絵本やアニメで楽しませていただいてました。人見知りだった私に母が『ねぇムーミン、こっち向いて…』というフレーズを借りて、私の名前でこの歌を口ずさむことがありました。
それがとても好きだったし、大切な思い出です」と、感慨深い様子。

 今回のオファーに「夢や希望だけでなく現実的なテーマにユーモアをちりばめたムーミンの世界観の魅力をお子さんはもちろん、歳を重ねた方々にも、お届けできるように、私自身も楽しみながらムーミンを演じたいと思います」との意気込みで応える。

 本作は映画シリーズ初となる、冬のムーミン谷が舞台。物語のはじまりは、木の葉が舞い落ちる秋。冬になるとムーミン一家は春まで眠りにつきますが、好奇心いっぱいのムーミントロールはムーミン谷にまもなく訪れる冬を感じようと出かけます。
そこで知ったのは、まもなくやってくるという「クリスマス」の存在。”クリスマスさん”って誰? どんな人? ムーミン一家はクリスマスさんをもてなそうと大騒ぎ! やがてムーミンが出会う不思議な冬の魔法、驚きの数々、そしてムーミン谷に訪れる最高の夜・・・・・。
ムーミンたちが初めてクリスマスを迎えるまでを描いた、心あたたまる物語。3オクターブを超える癒しの歌声を持つサラ・オレインが、主題歌を歌っている。

パペットアニメーション映画『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』(12月2日公開)ムーミンの声は宮沢りえが担当

パペットアニメーション映画『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』(12月2日公開)(C)Filmkompaniet / Animoon Moomin Characters TM

http://www.oricon.co.jp/news/2098176/full/



2:2017/09/30(土) 05:12:02.95 ID:

ムーミンのパペットマスター
3:2017/09/30(土) 05:13:20.97 ID:

ねえわ
4:2017/09/30(土) 05:15:36.38 ID:

不愉快なムーミン谷にしてどうするよ?
5:2017/09/30(土) 05:16:19.43 ID:

おぼちゃんがひと言↓
7:2017/09/30(土) 05:26:43.17 ID:

バーロー
9:2017/09/30(土) 05:30:52.31 ID:

岸田ムーミンのときにおさびし山からムーミン屋敷に向けて長距離射撃を披露してたよ
10:2017/09/30(土) 05:35:33.89 ID:

イメージがわかないなぁ
子供っぽくないし、痩せてるし、青くないし。
11:2017/09/30(土) 05:37:44.47 ID:

なんで宮沢りえがムーミン?
元気なさすぎなんだけど北欧番ガチムーミンやるの?
13:2017/09/30(土) 05:39:55.81 ID:

神様は意地悪だな
神様が居なければ俺はいまごろ
15:2017/09/30(土) 06:19:38.61 ID:

キョンキョンって岸田今日子の事やからな
17:2017/09/30(土) 06:29:52.60 ID:

ノンノンの呼び方はどうなるんだろ?
またフローラ?
22:2017/09/30(土) 06:47:21.79 ID:

>>17
原作だとノンノンでもフローラでもないんだよな
23:2017/09/30(土) 06:49:05.83 ID:

>>22
フローレンな
18:2017/09/30(土) 06:32:44.70 ID:

神田沙也加で実写化
19:2017/09/30(土) 06:36:35.91 ID:

カバトットがみたい
20:2017/09/30(土) 06:44:09.06 ID:

ムーミンはアニメより図書館で本借りて読むとハマる
21:2017/09/30(
土) 06:45:54.31 ID:

ムーミンみたいな顔をしてるもんな
24:2017/09/30(土) 06:50:50.51 ID:

実写でムーミン役とか仕事選ばねえなと思ったらアニメか
25:2017/09/30(土) 06:52:24.80 ID:

ハキハキよりボソボソの方がフィンランドっぽいのは確かw
26:2017/09/30(土) 06:53:00.71 ID:

岸田今日子のイメージしかない
28:2017/09/30(土) 06:58:39.24 ID:

おまえはリトルミイの4つ下の妹役してろ
30:2017/09/30(土) 07:04:23.71 ID:

勿体ないな
顔出す仕事がいいよ
声の仕事はプロの声優でいいのに
元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1506715472/



オススメ記事

【悲報】ぐるナイ「ゴチになります」で国分太一のクビを熱望する声が続出した理由

綾部、まだ日本にいた!カラテカ入江が写真公開でツッコミ相次ぐ

ももちが中学二年生の頃の写真ww

月9ドラマ「コードブルー」の恐ろしい内容に批判殺到・・・

井上和香、入院していた

浜崎あゆみのごった煮コーデww

オレオレ詐欺を見破ったおばあちゃん、警察官を装った犯人に100万円騙し取られる

【画像】「これはいったいなに?」 ハリケーン後の海岸で牙の生き物

【週刊文春】ブルゾンちえみ、文春砲が炸裂ww

【モラハラ】仕事で疲れて帰って来ても、嫁は先に寝てるしご飯は惣菜ばかりwww子供も欲しいので嫁に「専業主婦でいいよ」と言ったら、酷い反論が…①

【悲報】腐女子さん、お菓子と間違えて入浴剤を食べてしまう

【悲報】豊田真由子議員、とてもかわいらしい一面があったことが判明

ライン無視されてる男がほんとこれww

子猫拾って95日目。初ヘソ天写真が撮れたのでスレを建てる

【衝撃】鈴木砂羽の土下座騒動終結へwww降板2女優の事務所社長「はっきり言えば、私の中では収拾はついた」

入社していきなり中国に転勤しろっていう命令ってどうなの?ww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする