3歳男児、バス車内に5時間放置…さいたまの幼稚園、体調に問題なし 最高気温30度「降車は確認せず」

a
1
:2017/09/30(土) 01:17:26.58 ID:

 さいたま市岩槻区釣上新田の私立「東武リズム幼稚園」で今月11日、運行を終えた同園送迎バス車内に、3歳男児1人が約5時間放置されていたことが29日、関係者への取材で分かった。男児は健康や体調に大きな問題はなかったが、園側は「乗車していた園児を全員降車させたか確認しなかった」と話しているという。

 園側が保護者向けに作成した報告書や関係者によると、バスは11日、最初の運行が終わった午前9時半ごろ、駐車場に回送。男児は何らかの原因で、そのまま車内に取り残されたとみられる。発見されたのは、再び運行を開始する午後2時半ごろ。水分補給や食事を取らせた後、病院に向かった。バスは扉が閉まっており、男児が開けられない状態になっていた。

 熊谷地方気象台によると、11日のさいたま市内の最高気温は30度だった。

 園は保護者宛ての文書で「本件については決してあってはならない重大な事案。被害を被ったお子様とそのご家族に心よりお詫び申し上げます」と謝罪するとともに、再発防止策を報告。埼玉新聞の取材に対し「今やっと落ち着いて保護者への手紙が出せるようになったところ。保護者への対処が終わっていない段階で話せることはない」としている。保護者会を開くことも検討しているという。

 県は29日、今回の事故を受け、県内にある私立の幼稚園、小中高校、専修学校、各種学校に対し、バスの安全確保について依頼する通知文書を送付。バスの運行に当たって園児のほか、障害やけがのためにバスの乗降にサポートが必要な児童生徒に対しては確実に乗降確認を行い、安全確保と事故防止に万全を期すように呼び掛けた。

 また、さいたま市内で同日行われた幼稚園の園長や事務長が集まる研修会で、担当者が口頭で今回の事例を報告し、安全確保を周知した。

 県内では7月、上尾市の障害者施設で、利用者の男性が送迎車内に約6時間放置され、熱中症とみられる症状で死亡する事故があった。職員が男性の所在確認を怠ったことが事故につながったとみられている。

配信2017年9月29日(金)
埼玉新聞
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/09/30/03_.html



2:2017/09/30(土) 01:20:17.83 ID:

>>1
日陰か窓が開いてたかでたまたま車内温度が上がらなかっただけだろ

運が良かったから生きてるんだな

3:2017/09/30(土) 01:20:27.13 ID:

運転手と先生がいて普通これはあり得ない

この幼稚園にはうちの子入れんわ

4:2017/09/30(土) 01:22:54.06 ID:

秋でよかったなマジで
24:2017/09/30(土) 03:35:36.23 ID:

>>4
ホントにな
夏なら言葉悪いけど死んでたわ
6:2017/09/30(土) 01:25:44.98 ID:

人数確認してないのかよ
7:2017/09/30(土) 01:34:05.09 ID:

無断欠席でも連絡しないのか~
もしかして病欠で連絡しない家庭も多くて心配しないのかな
8:2017/09/30(土) 01:34:12.67 ID:

車庫が日陰だったんだろうね
10:2017/09/30(土) 01:45:12.18 ID:

この幼稚園、お勉強系でいろいろ面倒臭いと聞いた
20:2017/09/30(土) 02:38:22.90 ID:

>>10
お勉強系なのに欠席確認しないのか
12:2017/09/30(土) 02:01:06.80 ID:

春日じゃん
13:2017/09/30(土) 02:02:28.73 ID:

系列に子供通ってるわ。
14:2017/09/30(土) 02:09:36.45 ID:

児童の出欠を確認しないのもズサンだな。
15:2017/09/30(土) 02:10:32.65 ID:

無事でなにより
 
18:2017/09/30(土) 02:25:01.45 ID:

普通乗車時に出席確認して担任に引き継ぐよね?
22:2017/09/30(土) 03:26:09.38 ID:

アホは預けるなメスジャップ
23:2017/09/30(土) 03:28:20.62 ID:

降ろし忘れで障害者が亡くなったのも埼玉じゃなかったか?
埼玉いい加減すぎ
25:2017/09/30(土) 04:07:15.98 ID:

今後結構なペースで施設を増やすのなら似たような問題も増えるだろうな
27:2017/09/30(土) 04:27:59.01 ID:

30度なら耐えられる
真夏だと15分で50度近くまで急上昇する
28:2017/09/30(土) 04:34:43.57 ID:

運動会の練習で水筒持ってたのかもね
29:2017/09/30(土) 04:35:36.14 ID:

出欠も取らんのか。アホかいな。
31:2017/09/30(土) 05:19:38.27 ID:

これから願書提出の時期なのにどうなるかな
志望してた人は他の候補に行くのかなー
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506701846/



オススメ記事

【悲報】ぐるナイ「ゴチになります」で国分太一のクビを熱望する声が続出した理由

綾部、まだ日本にいた!カラテカ入江が写真公開でツッコミ相次ぐ

ももちが中学二年生の頃の写真ww

月9ドラマ「コードブルー」の恐ろしい内容に批判殺到・・・

井上和香、入院していた

浜崎あゆみのごった煮コーデww

オレオレ詐欺を見破ったおばあちゃん、警察官を装った犯人に100万円騙し取られる

【画像】「これはいったいなに?」 ハリケーン後の海岸で牙の生き物

【週刊文春】ブルゾンちえみ、文春砲が炸裂ww

【モラハラ】仕事で疲れて帰って来ても、嫁は先に寝てるしご飯は惣菜ばかりwww子供も欲しいので嫁に「専業主婦でいいよ」と言ったら、酷い反論が…①

【悲報】腐女子さん、お菓子と間違えて入浴剤を食べてしまう

【悲報】豊田真由子議員、とてもかわいらしい一面があったことが判明

ライン無視されてる男がほんとこれww

子猫拾って95日目。初ヘソ天写真が撮れたのでスレを建てる

【衝撃】鈴木砂羽の土下座騒動終結へwww降板2女優の事務所社長「はっきり言えば、私の中では収拾はついた」

入社していきなり中国に転勤しろっていう命令ってどうなの?ww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする