「馬から落馬する」は二重表現で間違い←は?

a
1
:2017/09/08(金) 12:39:36.41 ID:

未だにコレの何が悪いのか理解できん



2:2017/09/08(金) 12:40:49.55 ID:

車に乗車する と同じやんな

聞き慣れないからおかしいと思いこんどるだけちゃうか

3:2017/09/08(金) 12:40:52.42 ID:

落馬で既に馬から落ちるって意味を含んでんじゃん。
頭痛で痛いと同じ
4:2017/09/08(金) 12:41:35.52 ID:

>>3
そんなことは分かっとるねん
それが間違いになるのが理解できん
別にええやろ
8:2017/09/08(金) 12:43:15.11 ID:

>>4
なんでいいの?
無駄じゃん。
馬から以外に落馬って使えるんか?
車から落馬したとか言うんか?
落馬って時点で馬から落ちるのは確定してるんだからそれに対して更に馬からって付けるのは無駄だろ。
24:2017/09/08(金) 12:45:58.88 ID:

>>8
「無駄やから間違い」ってのが分からん
別に二重に情報入れたって日本語として自然やろ
「車から落馬する」なら明らかに間違ってるが「馬から落馬する」は間違ってないやん?
13:2017/09/08(金) 12:44:29.07 ID:

>>4
間違いではないで
物書き目指すなら冗長な表現だから控えたほうがいいってだけで
5:2017/09/08(金) 12:42:20.04 ID:

まあ普通は馬から落ちるって言うか
落馬したって言うわな
6:2017/09/08(金) 12:42:30.19 ID:

なら「野球場に入場する」は?
11:2017/09/08(金) 12:43:59.57 ID:

>>6
どっちももう片方の意味を含まんからセーフ
16:2017/09/08(金) 12:44:52.61 ID:

>>6
入場って言葉は別に野球場に入る時のみに限定されないから、前に野球場って単語を置くことには意味がある
落馬の場合は、ラクダから落馬とか豚から落馬とか言わない以上前に馬って単語を置く意味はない
21:2017/09/08(金) 12:45:51.07 ID:

>>6
「入場」するのは野球場だけとは限らないからセーフ
7:2017/09/08(金) 12:43:11.86 ID:

落馬する で済むやろ
必要ないデータはバグのもと
9:2017/09/08(金) 12:43:35.28 ID:

間違いではなくね?
10:2017/09/08(金) 12:43:35.34 ID:

頭痛が痛い
12:2017/09/08(金) 12:44:06.81 ID:

馬から馬から落ちる
14:2017/09/08(金) 12:44:37.05 ID:

歌を歌うは?
25:2017/09/08(金) 12:46:01.82 ID:

>>14
文語なら×
口語なら「謳う」との聞き分けがあるので○
29:2017/09/08(金) 12:46:19.78 ID:

>>14
唱うやない?
15:2017/09/08(金) 12:44:50.61 ID:

落馬以外で、馬から落ちる事もある
例えば乗馬中にワープさせられて気が付いたら地面に伏せていた
これは「馬から落馬する」とは言わない
落馬以外で馬から落ちる事もある以上、「馬から落馬」は間違いではない
20:2017/09/08(金) 12:45:46.82 ID:

>>15
今の現実と、SFを勘違いすんなよ…
18:2017/09/08(金) 12:45:21.60 ID:

頭の頭痛が痛い
19:2017/09/08(金) 12:45:36.48 ID:

文法的には正しいで
22:2017/09/08(金) 12:45:51.92 ID:

アメリカに渡米する
23:2017/09/08(金) 12:45:58.09 ID:

腹痛で頭が痛い
26:2017/09/08(金) 12:46:07.44 ID:

間違いと言ってるのはまあガイジやからしゃーない
27:2017/09/08(金) 12:46:10.71 ID:

あれやな
センスの問題やな
28:2017/09/08(金) 12:46:16.30 ID:

まず第一にはワードさんがうるさい
31:2017/09/08(金) 12:46:23.33 ID:

二重表現だけど間違っては無いぞ
32:2017/09/08(金) 12:46:58.51 ID:

>>31
ほんこれ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1504841976/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする