ジジババ「物価の安いタイに住んで年金で豪遊!」 数年後→ ラーメン1300円 居酒屋10000円

a
1
:2017/06/30(金) 10:26:21.72 ID:

物価が安く、日本から近く、さらに一年中温暖な気候に恵まれ、日本食にも事欠かない、と、
“優雅なタイでの隠居暮らし”を夢見てリタイア後、タイに移住して来る人は後を絶たない。

 しかし、「タイは物価が安く、日本より優雅な生活ができる」という空想の夢物語は、数年前のお話。
今、タイでは物価が高騰し国民生活を直撃、大きな問題となっている。

 特にバンコクは深刻で、想像以上に激しい物価高騰で年金生活者の日本人高齢者は生活難に陥り、
「リタイアリッチ」の夢は「リタイアプア」の現実に取って代わった。

日本を去らざる得ない理由があったり、リタイアリッチを豪語して日本を去った手前、
今更日本にも帰れず、夢打ち砕かれ、身寄りのない異国で孤独死するケースも珍しくなくなってきた。

そもそも物価高騰の最大の原因は、
2012年、インラック政権(当時)が実施した最低賃金の引き上げ。人件費高騰に伴い、物価も急上昇した。
また、日本人の場合、昨今の円安傾向が状況をさらに悪化させている。

例えば、バンコクでラーメンを注文した場合、数年前であれば200バーツ(約700円)ぐらいだったのが、
今では300から400バーツ(約1000円から約1300円)と、
2倍近くにまで跳ね上がっている。

バンコクでもお馴染みの和風居酒屋や和食レストランでも、お酒が入ると1人当たり平均、2000~3000バーツ(約7000円から約1万円)もする。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170630-00050374-jbpressz-asia&p=1


3:2017/06/30(金) 10:27:27.49 ID:

バンコクから離れればええねん
6:2017/06/30(金) 10:27:44.99 ID:

やっぱり最低賃金の引き上げって糞だわ
7:2017/06/30(金) 10:28:10.62 ID:

ロリ買えなくなったタイに魅力なんてないぞ
8:2017/06/30(金) 10:28:19.07 ID:

日本も最低賃金あげればええやん
9:2017/06/30(金) 10:28:54.15 ID:

>>8
なんで?
10:2017/06/30(金) 10:29:45.28 ID:

鯛の台所と言われてる屋台の相場は変わらんやろ
こいつらどこで飯食ってるんや
21:2017/06/30(金) 10:33:35.63 ID:

>>10
政府の方針で屋台撤去が進んでる
11:2017/06/30(金) 10:30:30.67 ID:

リタイアァァァァップァ
12:2017/06/30(金) 10:30:38.67 ID:

隠居に適した物価の安いアジアのふざけた田舎って

それ日本のことだからな

16:2017/06/30(金) 10:32:00.53 ID:

>>12
クソ田舎は土地代は安いけど物価は
14:2017/06/30(金) 10:31:48.06 ID:

バンコクにはすまんやろ
15:2017/06/30(金) 10:31:52.91 ID:

PS4発売時に高いと文句言ってたのは日本人だけ
17:2017/06/30(金) 10:32:21.78 ID:

リッチな生活やめればええやん
18:2017/06/30(金) 10:32:42.87 ID:

ベトナムに切り替えていく
22:2017/06/30(金) 10:33:49.68 ID:

食だけでなく家賃もまたしかり。
先進国と比較すれば格安とはいえ、年々上昇傾向にある。

日本人居住区でマンションを借りると、3万~4万バーツ(約10万円から約13万円)が相場。
東京の都心でもこの家賃だと、見つかる物件は多く、
日本の地方や一部地域より高くなっているともいえる。

タイに移住する高齢者の中にも、
企業年金と国民年金の両方を受給し、
物価が高騰した今でも、比較的余裕を持ちながら暮らす日本人はいる。

しかし、日系スーパーで買い物をすれば、
「日本では、1袋400円のみかんが800円(10個入)、1個90円のりんごが200円、1匹100円の秋刀魚やいわしが500円、
豆腐や納豆も1パックが300円ほどで、1回の
買い物に毎回最低1万円はかかる。
物価安で日本より優雅に、とタイに来たが、
日本より苦しい台所事情に直面している」(70代の大手商社リタイア夫婦)という。

27:2017/06/30(金) 10:35:40.15 ID:

>>22
外国で日本と同じ暮らししようしたら金かかるのなんか当たり前やろ
23:2017/06/30(金) 10:34:13.01 ID:

元もそんなに安くなくね
24:2017/06/30(金) 10:34:37.96 ID:

物価の安い国また探せばええやん
29:2017/06/30(金) 10:36:05.51 ID:

数年前でも高いやん
こんなとこに移住てアホやろ
アフリカあたりにいかんと劇的な物価差なんてないわ
36:2017/06/30(金) 10:37:41.30 ID:

>>29
どこ行っても日本時代と同等な生活したかったら劇的な差のつく国なんかないで
30:2017/06/30(金) 10:36:11.24 ID:

アジア最後のフロンティアミャンマーに移住するんやで
47:2017/06/30(金) 10:42:19.38 ID:

日本食食わなきゃええんちゃうの
48:2017/06/30(金) 10:42:23.08 ID:

日本をさらざるを得ない理由ってなんや?
55:2017/06/30(金) 10:43:53.50 ID:

年金生活で生活レベル下げたくないから物価の安い国行った結果が今回の話やで
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1498785981/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする