ヒラメの刺身を食べた18人が食中毒 寄生虫クドア・セプテンプンクタータを検出

a
1
:2017/06/30(金) 11:57:16.40 ID:

今月24日と25日に砺波市の飲食店で食事をした男女18人が下痢や嘔吐などの食中毒とみられる症状を訴えていたことがわかりました。
 原因は、ヒラメの刺身に付着していた寄生虫だとみられます。

 県によりますと、今月24日と25日に砺波市高道の飲食店「柿里本店花御堂」でヒラメの刺身を食べた
30代から80代の男女あわせて18人が嘔吐や下痢などの症状を訴えました。
 患者の便を調べたところ、このうち4人から食中毒の原因となる『クドア・セプテンプンクタータ』が検出されました。
 入院患者はおらず、全員が快方にむかっているということです。
 県は、この店を29日1日、営業停止処分としました。

 食中毒の原因となった『クドア・セプテンプンクタータ』とは、一体どういったものなのでしょうか。

 「ヒラメの筋肉の中に寄生する、寄生虫の一種で、ヒラメのさしみや昆布締めを食べたとき、
そのヒラメがクドアに感染していると、下痢や嘔吐の症状を起こす」(県生活衛生課・平本裕子係長)

 『クドア・セプテンプンクタータ』は顕微鏡でのぞくと、星のような形をしていることから、和名で『ナナホシクドア』と呼ばれています。
 目で確認することはできず、食べる前に冷凍するか加熱するかのいずれかで駆除できます。

 今回の食中毒、防ぎようはなかったのでしょうか。

 「予防法は今回難しかった」
 「全国で年間20~40件ほどの発生しかない。ヒラメ食べたからといってクドアの食中毒になる確率低い」(県生活衛生課・平本裕子係長)

 県は『柿里』に対し、ヒラメの仕入れ先で『クドア』の検査が行われていたかなどを確認するよう指導しました。

チューリップテレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00010004-tuliptv-l16


3:2017/06/30(金) 11:58:15.76 ID:

音楽用語みたいだな
4:2017/06/30(金) 11:58:25.02 ID:

すみれセプテンバーきたこれ!
5:2017/06/30(金) 11:58:38.07 ID:

なんだよそのセプテンバーラブみたいな感じの名前は
6:2017/06/30(金) 11:58:59.09 ID:

産地詐称は良くないニダ
7:2017/06/30(金) 11:59:31.29 ID:

バッハ作曲の讃美歌か何かか
8:2017/06/30(金) 11:59:48.17 ID:

養殖ヒラメはこれがあるから怖い。目視では確認できないサイズだし
12:2017/06/30(金) 12:00:18.91 ID:

>>8
良く噛んでも駄目なのかな?
9:2017/06/30(金) 11:59:48.22 ID:

もうヒラメは食えないな
10:2017/06/30(金) 12:00:06.49 ID:

寄生虫クドア・セプテンプンクタータ
寄生虫クドア・セプテンプンクタータ
寄生虫クドア・セプテンプンクタータ

アナウンサーに言わせたい

11:2017/06/30(金) 12:00:11.05 ID:

ベッキー「セプテンプンクタータ!」
13:2017/06/30(金) 12:00:40.05 ID:

最近見つかった奴だっけ
14:2017/06/30(金) 12:00:52.36 ID:

え?何て?
16:2017/06/30(金) 12:00:58.48 ID:

わふー
18:2017/06/30(金) 12:01:36.02 ID:

ベトナムかと思ったら
19:2017/06/30(金) 12:01:50.68 ID:

重症化するのかしないのかが問題だな
重症化しないのなら別にどうでもいい
20:2017/06/30(金) 12:01:59.44 ID:

イタリアの地名みたいな虫さんだね
21:2017/06/30(金) 12:02:05.28 ID:

80代とかよく死ななかったな
22:2017/06/30(金) 12:02:11.58 ID:

ゆら~れて らいらいら ら~い♬
23:2017/06/30(金) 12:02:32.45 ID:

略してベッキー
24:2017/06/30(金) 12:02:36.21 ID:

中々中二心を擽る響きだな
25:2017/06/30(金) 12:02:59.05 ID:

はい刺身禁止ね危ないから
26:2017/06/30(金) 12:03:00.72 ID:

花柄のやつか
27:2017/06/30(金) 12:03:09.47 ID:

ムエタイだな
28:2017/06/30(金) 12:03:10.02 ID:

カンピロバクターより言いたいの出てきたな
29:2017/06/30(金) 12:03:22.78 ID:

>セプテンプンクタータ

ふざけきった感しかしないw

30:2017/06/30(金) 12:03:25.14 ID:

参考画像

47:2017/06/30(金) 12:09:35.44 ID:

>>30
無駄にきれいだな
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498791436/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする