「死ぬ権利」法施行後半年で末期患者111人が薬剤で絶命…「がん」が6割―米カリフォルニア州

a
1
:2017/06/28(水) 18:32:34.17 ID:

「死ぬ権利」法で111人が絶命 米カリフォルニア州で施行後半年、「がん」が6割

プッシュ通知
 【ロサンゼルス=中村将】米カリフォルニア州で昨年6月に施行された安楽死や尊厳死をめぐる「死ぬ権利」法で、最初の半年間で111人が医師に処方された薬剤で命を絶ったことが27日、州当局が公表した資料で分かった。

 同法は、病状末期(余命6カ月未満)と宣告され、正常な判断ができる状態の患者が、医師の処方する薬で命を絶つことを認めている。2人の医師の承認や患者が自筆で処方を求めることなどが条件。

 州当局によると、昨年6月から同12月までに、患者191人が薬の処方を受け、111人が薬を使用した。21人は使用する前に死亡し、59人は不明という。

 111人の年齢は60~89歳が75.6%を占め、60歳以下は12.6%、90歳以上が11.7%だった。45.9%が男性。病名はがんが58.6%で最多だった。

 同州で「死ぬ権利」法が成立したのは、2014年に末期の脳腫瘍で余命半年と宣告されたブリタニー・メイナードさん=享年29=の死がきっかけだった。
苦痛に耐え続けたが、最後は末期患者への医師による薬剤の処方が州法で認められていたオレゴン州に転居し、自ら死を選んだ。この死をめぐり、全米で「死ぬ権利」議論が起き、カリフォルニア州のブラウン知事は熟慮の結果、法案に署名した経緯がある。

http://www.sankei.com/world/news/170628/wor1706280028-n1.html


2:2017/06/28(水) 18:33:16.87 ID:

後悔してないか聞きたい
3:2017/06/28(水) 18:33:17.30 ID:

ありだな
4:2017/06/28(水) 18:34:06.47 ID:

こういう制度があれば、ガンも怖くない
親をガンで亡くしたけど、最後は悲惨だった
6:2017/06/28(水) 18:34:28.58 ID:

素晴らしい。
病人だけと言わず、希望者には全員認められるべき。
7:2017/06/28(水) 18:34:56.08 ID:

じきに死ぬ義務になるなw
8:2017/06/28(水) 18:35:41.12 ID:

<;`Д´> カリフォルニアはウリの領土ニダァァァァァァッ!
9:2017/06/28(水) 18:35:49.91 ID:

ガンの末期は大概が痛いの苦しいのだからな
生きているというより苦しんでるだけになるから早く開放してくれという想いも理解すべき
10:2017/06/28(水) 18:35:52.91 ID:

絶命って言葉かよ…
11:2017/06/28(水) 18:35:53.52 ID:

教会は文句言わんのか?
12:2017/06/28(水) 18:36:18.17 ID:

精神疾患にも採用して欲しい
13:2017/06/28(水) 18:36:21.51 ID:

米は医療費が桁違いだから、へたに闘病すると破産の憂き目にあうしねぇ....
がん治療だと薬代だけでも1年で1億から数千万円だから、もう完治の見込み無いなら
借金残すより死ぬことを選ぶ人も少なくないかと。
14:2017/06/28(水) 18:36:23.56 ID:

優しい世界
15:2017/06/28(水) 18:36:56.52 ID:

コミュ障を拗らせて末期な自分にも欲しい
17:2017/06/28(水) 18:38:10.83 ID:

日本も安楽死を認めろ
19:2017/06/28(水) 18:38:31.08 ID:

俺の人生も終わらせて欲しい
人生五十年の時代に生きたかった
20:2017/06/28(水) 18:38:59.37 ID:

うつ病にも
25:2017/06/28(水) 18:41:02.90 ID:

>>20
鬱病のやつが正常な判断なんかできんだろ
それができるならやっぱり鬱は甘えってことだ
35:2017/06/28(水) 18:44:16.10 ID:

>>25
企業側はそこをためらうことなく突いてくるよ
21:2017/06/28(水) 18:39:32.60 ID:

特区でやるか?
籠池ファミリーが喜びそう
23:2017/06/28(水) 18:40:20.98 ID:

その後、貴重な食料に生まれ変わるわけだ
24:2017/06/28(水) 18:40:52.01 ID:

ジンケン屋さんのスクツw
26:2017/06/28(水) 18:41:16.72 ID:

北欧の高福祉国家は安楽死を認めているから成り立っている
29:2017/06/28(水) 18:41:52.83 ID:

革新って
列車に遺体乗せたまま埋めちゃうんだよね
30:2017/06/28(水) 18:42:02.90 ID:

そりゃ、施行すぐは多いだろ
38:2017/06/28(水) 18:48:32.95 ID:

まだ生きたいと思ってても周りから冷たい目でみられる時代になるんだな
59:2017/06/28(水) 19:03:37.12 ID:

生きている方が地獄って場合なら、ありだと思う
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498642354/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする