山岳遭難「のろし」で発見 遭難4日目に救助

a
1
:2017/06/16(金) 08:51:56.54 ID:

6/16(金) 8:40配信 毎日新聞

 山梨市三富川浦の木賊山で男女2人が行方不明になる山岳遭難があり、捜索4日目となった15日に無事発見された。命に別条はないという。

 日下部署によると、2人は、同じ系列の飲食店に勤務する茨城県龍ケ崎市の倉井賢司さん(57)と千葉県我孫子市の佐藤典子さん(48)。12日午前から木賊山を登り、下山中に倉井さんが登山道から滑落。佐藤さんが携帯電話で119番したが、途中で電池が切れた。

 日下部署や消防は30人以上を捜索に投入。標高約2100メートル付近で一時は声が聞こえる距離まで迫ったが、発見には至らなかった。

 「嫌な予感が頭をよぎり、探す側も神経がすり減ってきた」(県警関係者)という捜索4日目の15日午後1時50分ごろ、声が聞こえた地点から大きく離れた場所を旋回中の県警ヘリ「はやて」が、標高約1600メートルの斜面からのろしが上がっているのを発見。2人の名前を呼ぶと、黄色いものを振っている姿が見えたという。佐藤さんは衰弱していたもののけがはなく、倉井さんは肩や右腕を骨折するなどしていたという。【井川諒太郎】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170616-00000023-mai-soci


3:2017/06/16(金) 08:54:17.31 ID:

のろしはIEEEで定められた国際通信規格
9:2017/06/16(金) 09:02:34.67 ID:

>>3
旧CCIT(現在ITU-T)勧告かもしれん
25:2017/06/16(金) 09:36:46.54 ID:

>>9
惜しい。 CCITT だな。
4:2017/06/16(金) 08:54:58.78 ID:

諦めない
これ大事
5:2017/06/16(金) 08:56:04.25 ID:

ナイス判断マクガイバー
6:2017/06/16(金) 08:56:40.87 ID:

のろしをあげたら
山火事になったでござる
7:2017/06/16(金) 08:57:38.12 ID:

小石を並べSOS、その付近に白骨死体が
10:2017/06/16(金) 09:03:11.19 ID:

>>7
エス・オー・エスとマクロスとミンキーモモのカセットテープ
8:2017/06/16(金) 08:59:13.24 ID:

のろしは遭難時にすごい有効だな
考えてなかった
11:2017/06/16(金) 09:06:38.78 ID:

>>8
茨城県の人だし、年齢から言っても小さいころ使ってたんだろう
13:2017/06/16(金) 09:08:05.30 ID:

>>11
NTT網無かったのか
12:2017/06/16(金) 09:07:51.27 ID:

声が聞こえる距離までいって発見出来ないとかあんだな
22:2017/06/16(金) 09:29:59.47 ID:

>>12
地形の関係で思わぬ距離で声が届くということはままある。
15:2017/06/16(金) 09:12:59.43 ID:

日本一格好いい市名の龍ヶ崎市やん
16:2017/06/16(金) 09:14:03.00 ID:

迷惑かけるな潔くしろ
17:2017/06/16(金) 09:16:00.25 ID:

良く生き残ったな。
よかよか
18:2017/06/16(金) 09:16:46.32 ID:

2100で声が聞こえ1600で発見か
探して貰ってるときは移動したらあかんがな
19:2017/06/16(金) 09:18:57.13 ID:

インディアン 嘘つかない
21:2017/06/16(金) 09:25:35.97 ID:

発煙筒は必要やな
23:2017/06/16(金) 09:33:34.15 ID:

狼狽して狼煙をあげたら狼に食い殺されたでござるの巻
26:2017/06/16(金) 09:37:16.48 ID:

オオカミの糞混ぜるんやろ?
29:2017/06/16(金) 09:40:02.00 ID:

火を持ってて良かったな
喫煙者かな?
34:2017/06/16(金) 09:47:37.12 ID:

助かったからよかったが登山者向けの救難信号発信機をはやく普及させてくれ
21世紀にもなってなんでのろしで見つけてもらわねばならんのだ
38:2017/06/16(金) 09:51:48.19 ID:

>>34
とっくに存在するが日本では法律で認められていない
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497570716/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする