ブラックホール、史上初めて撮影に成功か 電波望遠鏡で一斉観測

a
1
:2017/04/13(木) 11:41:53.05 ID:

【4月13日 AFP】
超巨大ブラックホールを撮影するため
世界の電波望遠鏡で一斉に観測する国際プロジェクト
「イベント・ホライズン・テレスコープ(EHT)」に参加する天文学者らは12日、
ブラックホールの撮影に史上初めて成功した可能性があると発表した。

画像の作成には数か月かかる見通しだが、
成功していれば宇宙の組成や誕生に関する謎の解明に役立ちそうだ。

 観測しているブラックホールは、
地球から約2万6000光年離れた天の川銀河(銀河系、Milky Way)中心部にある
「射手座A*(Sagittarius A*)」。質量は太陽の400万倍ある。
観測には、米ハワイ(Hawaii)から南極大陸(Antarctica)、
スペインまで世界各地の電波望遠鏡が用いられている。

 プロジェクトの責任者を務める欧州のミリ波電波天文学研究所(IRAM)の天文学者、
マイケル・ブレマー(Michael Bremer)氏はAFPに
「巨大な望遠鏡を作っても重さに耐えきれず自戒してしまう可能性が高いので、
代わりに8つの望遠鏡を巨大なレンズのように組み合わせることにした」と説明。
「これにより、直径およそ1万キロと、
地球と同じくらいの大きさの仮想望遠鏡が使えた」と述べている。

 望遠鏡は大きければ大きいほど分解能が上がり、対象物を細部まで観測できる。
ブレマー氏は「われわれは史上初めて、ブラックホールを詳細に観測できる技術力を持てている」と指摘した。
(c)AFP/Laurence COUSTAL

AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3124967


2:2017/04/13(木) 11:42:37.43 ID:

またまたー
7:2017/04/13(木) 11:50:46.77 ID:

自戒する望遠鏡とかSF過ぎんだろw
10:2017/04/13(木) 11:52:46.83 ID:

黒い円がブラックホール
真ん中の帯が太陽系

11:2017/04/13(木) 11:52:59.96 ID:

写ったんなブラホルと違うんじゃないのか
12:2017/04/13(木) 11:53:02.00 ID:

まぁ、俺らもブラックホールの中にいるんだけどな
13:2017/04/13(木) 11:54:21.84 ID:

すっべってっぅおっのっみっこっむっ
14:2017/04/13(木) 11:56:19.23 ID:

銀河をブラックホール系と言ってしまえば
太陽系の中にいる感覚でいられる
15:2017/04/13(木) 12:00:12.08 ID:

>重さに耐えきれず自戒してしまう可能性が高い

真面目か!

18:2017/04/13(木) 12:01:54.18 ID:

自壊
21:2017/04/13(木) 12:07:43.32 ID:

あれの解析は?
はやぶさ?が持ってきたやつ
30:2017/04/13(木) 12:26:07.67 ID:

>>21
あれはこの件とは全く関係無いw
22:2017/04/13(木) 12:18:19.96 ID:

またガセだろ。観測できないからブラックホールだといってただろw
23:2017/04/13(木) 12:20:18.00 ID:

お、まじか
ついこの前ニュース見た気がしてたけど、案外あっさり撮影終わったのな
24:2017/04/13(木) 12:20:30.77 ID:

最近、本棚の後ろから物音がするんだが。
26:2017/04/13(木) 12:22:37.19 ID:

いや
これ半分森友隠しだろ
29:2017/04/13(木) 12:25:41.37 ID:

日本が電波望遠鏡衛星の開発に失敗したので
そんな荒技に出たのか
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492051313/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする