重度の池沼が行方不明死。両親は「この子は年収で540万は稼げたはず」と怒りの訴訟

a
1
:2017/03/02(木) 16:19:40.17 ID:

重度の知的障害を持っていた松澤和真さん(当時15歳)が、入所していた施設から行方不明になり、死亡した事故をめぐって、
両親が施設の運営法人に約8800万円の損害賠償を求めて、裁判を起こしている。
争点は、請求金額のうち約5000万円を占める「逸失利益」(将来稼いだと予想される収入)がどこまで認められるかだ。

事前の賠償交渉で、施設側は過失を認め、慰謝料として2000万円を提示した。
しかし、逸失利益はゼロとしていたため、両親が裁判に踏み切った。

両親の代理人によると、重度の知的障害者の逸失利益は長らく認められてこなかった。
近年、認められる裁判例も出てきたが、金額は「最低賃金」や「障害年金」が基準だ。

一方、今回両親が求めているのは、障害のない同い年の男子が亡くなった場合と同じ扱い。
具体的には、日本人男性の平均年収(約540万円)を基準に計算して欲しいという。
両親らは「(逸失利益の多寡による)命の差別を是正したい」と話している。

重度の知的障害者の逸失利益をめぐっては、これまでどのような判決や議論があったのだろうか。
障害者の差別問題にくわしい岩月浩二弁護士に聞いた。
https://www.bengo4.com/saiban/1139/n_5761/
請求した逸失利益の金額約5000万円については、障害を持たない同い年の男子が亡くなったときと同じで、
2014年の男性平均年収の約540万円を基準とし、
生活費などを差し引いた額を求めた。
https://www.bengo4.com/saiban/1139/n_5712/


2:2017/03/02(木) 16:21:15.65 ID:

もう池沼は殺すしかないね
3:2017/03/02(木) 16:21:56.94 ID:

将来かかる入所費用差し引きます
4:2017/03/02(木) 16:22:33.40 ID:

マイナス5400万の間違いだろ
5:2017/03/02(木) 16:22:53.15 ID:

稼げる見込みないから施設に入れたんでしょ?
6:2017/03/02(木) 16:24:03.99 ID:

ん?540万払ってくれんの?
7:2017/03/02(木) 16:24:15.62 ID:

医療費とか年金とか?
8:2017/03/02(木) 16:24:44.71 ID:

厚かましいとは思わんのかね
9:2017/03/02(木) 16:25:00.34 ID:

うーん、平均値かよ(´・ω・`)
せめて中央値使えよな、あつかましい
10:2017/03/02(木) 16:25:21.96 ID:

図々しいな
11:2017/03/02(木) 16:25:28.88 ID:

就職氷河期は普通に幸せな人生を歩めたはずだったよな
12:2017/03/02(木) 16:26:01.82 ID:

知的障害者を受け入れる施設潰したらあかん
13:2017/03/02(木) 16:26:31.24 ID:

親に義務を他人に任せてたくせに金をよこせとはふてぶてしいな
14:2017/03/02(木) 16:26:47.01 ID:

稼げるんなら福祉はいらねーじゃん
15:2017/03/02(木) 16:27:48.40 ID:

ああ

親が池沼かよ
殺しとけ

16:2017/03/02(木) 16:27:55.72 ID:

盛ったねえ。
17:2017/03/02(木) 16:28:06.26 ID:

なぜ一般人と比べるw
18:2017/03/02(木) 16:28:18.11 ID:

今540万なんて大卒の上のほうやで
19:2017/03/02(木) 16:28:19.32 ID:

お父さん
21:2017/03/02(木) 16:28:28.98 ID:

障害者が健常者の平均稼げるわけねーだろ
この親は池沼か?
22:2017/03/02(木) 16:28:32.83 ID:

池沼の親は、ほぼすべてコレ
23:2017/03/02(木) 16:28:47.43 ID:

飼育に年間540万かかるの間違い
25:2017/03/02(木) 16:29:24.21 ID:

>>1
池沼の年収なんて6万ぐらいだろ
27:2017/03/02(木) 16:29:53.32 ID:

親がコレじゃあ池沼産まれるのもわかるわ
32:2017/03/02(木) 16:30:46.01 ID:

図々しくてワロタwww
37:2017/03/02(木) 16:31:31.56 ID:

何でそこまでして金がほしいんだろうな?
元スレ:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1488439180/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする