映像が立体視できる「3Dテレビ」、盛り上がることなく市場から消えることが確定…最後まで残っていたソニーとLGが3Dテレビの販売中止

a
1
:2017/01/26(木) 09:42:36.05 ID:

専用のメガネをかけると映像が立体視できる「3Dテレビ」が、盛り上がることなく市場から消えることになりました。

Shambling corpse of 3D TV finally falls down dead – CNET
https://www.cnet.com/news/shambling-corpse-of-3d-tv-finally-falls-down-dead/

映画「アバター」の世界的なヒットがきっかけで、家庭用のテレビでも3D技術が開発されることになり、2010年以降、テレビメーカーは主に高級機テレビ向けの新機能として「3D」を盛んにアピールしてきました。
しかし、3Dテレビで立体映像を見るためには専用の3Dメガネをかけなければならないことと、圧倒的な3Dコンテンツ不足という要因も重なって、3Dテレビの市場はイマイチ盛り上がりに欠ける状況でした。

調査会社NPD Groupによると、テレビの売り上げに占める3Dテレビの割合は、2012年に23%だったものが2015年には16%、2016年にはわずか8%まで急落。
この3Dテレビの落ち込みは、テレビの世界シェア1位であるSamsungが2016年に3Dテレビから撤退するなど、テレビメーカーが3Dテレビの販売を取りやめたことが大きく影響したと考えられます。

そして、最後まで3Dテレビを生産し続けていたソニーとLGの両社が、CNETに対して「2017年は3Dテレビの販売を中止する」と回答したとのこと。
その理由はいずれも消費者の関心が薄く製品の購入を決める動機にならないことが挙げられています。これによって、3Dテレビは生産がストップし、市場に出回る製品がなくなることで市場から姿を消すことになりそうです。

続きはソースで
http://gigazine.net/news/20170125-3d-tv-dead/

2017/01/25(水) 22:46:10.36

前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485351970/


2:2017/01/26(木) 09:43:34.61 ID:

店頭で見た3Dイナイレは結構面白かったよ
4:2017/01/26(木) 09:43:48.48 ID:

あんなゴミ仕様でよく製品化したもんだわ
5:2017/01/26(木) 09:44:01.01 ID:

すりーで?
どうしたの?
6:2017/01/26(木) 09:44:01.37 ID:

「面白い」と「欲しい」とは違うからなあ。
7:2017/01/26(木) 09:44:36.38 ID:

むしろなぜ売れると思ったか、そちらの方が謎。
8:2017/01/26(木) 09:44:55.37 ID:

見たことはないがなぜかメガネだけ家にあるw
10:2017/01/26(木) 09:45:05.85 ID:

アンチ3Dが意外に多い
自分は3D大好きだけどな
11:2017/01/26(木) 09:45:50.52 ID:

貞子は出てこないのか!?
15:2017/01/26(木) 09:46:33.59 ID:

最後の砦は3DS
18:2017/01/26(木) 09:47:00.29 ID:

メガネかけんと飛び出ない時点でエセ3Dやわ
裸眼で飛び出るのはよ
20:2017/01/26(木) 09:47:07.08 ID:

若者の映像離れ
21:2017/01/26(木) 09:47:16.15 ID:

またKの法則が
22:2017/01/26(木) 09:47:31.80 ID:

任天堂のサンデ~エスとかいうのも売れなかったし
26:2017/01/26(木) 09:48:04.85 ID:

うちではFUJITSUの裸眼3Dカメラは現役。子供これでとると可愛いまま撮れる。
27:2017/01/26(木) 09:48:10.29 ID:

電器屋さんでお試しで見ている限りは面白かった。
28:2017/01/26(木) 09:48:10.35 ID:

擬似3Dだとペーパークラフトのような平面がずれてるだけなんだものw
33:2017/01/26(木) 09:49:38.40 ID:

まだ売ってたのかー
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485391356/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする