年金納付率 20歳から24歳の納付率は21.4%、25歳から29歳は32.1% もうシステムが崩壊してるwww

a
1
:2017/01/05(木) 08:02:12.99 ID:

■年金の未納者が「約60%」もいる?

新制度は、私たちの老後生活にどのような影響を及ぼすのでしょうか。

まず、現在年金を受け取っている世代は、受取額が減る恐れがあります。若者を中心とした現役世代も、たとえ年金を払い続けていたとしても、
受取額が減る可能性があります。そう考えると、公的年金制度を維持するためとはいえ、少なからず不安な気持ちになります。

これでは、年金の未納者がますます増える可能性も否定できません。

一時期、私たちFP仲間で自民党の河野太郎議員のブログが話題になったことがあります。河野議員の見立てによると、
平成25年度の被保険者全体の割合を加味した「実質的な年金の納付率」は約40%、つまり未納が「約60%」というものでした。
同じく、20歳から24歳の納付率は21.4%、25歳から29歳は32.1%です。この数字を知ったときの驚きは、いまでも忘れられません。

http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20161226/zuuonline_133423.html


2:2017/01/05(木) 08:03:04.56 ID:

社会的意思としてベーシックインカムにしろってことじゃん
3:2017/01/05(木) 08:03:15.27 ID:

健康保険も免許もスマホも取り上げろや
4:2017/01/05(木) 08:03:38.05 ID:

つまり、マトモな企業の勤め人は32%しか居ないとか…、か?
5:2017/01/05(木) 08:03:58.89 ID:

肩パット買ってくる
7:2017/01/05(木) 08:04:11.77 ID:

知り合いは年金未納で銀行口座差し押さえられたわ
8:2017/01/05(木) 08:04:12.01 ID:

そんなバカな
働いてりゃ誰でも納めてるはずだろ
9:2017/01/05(木) 08:04:51.20 ID:

>>8
ニート、フリーター勢が圧倒的に多いということだな
10:2017/01/05(木) 08:04:59.43 ID:

うそだろ?国民年金だけだろ?
11:2017/01/05(木) 08:05:06.65 ID:

強制執行しないと払わないでしょ、年金なんて
14:2017/01/05(木) 08:05:26.84 ID:

俺も払ってない
こんなの意味ないもん
15:2017/01/05(木) 08:05:54.29 ID:

正社員で働いてて年金払わなくていいとかできるのか?
17:2017/01/05(木) 08:06:29.83 ID:

日本は高卒フリーターだらけの貧しい国になっちまったんだよ
19:2017/01/05(木) 08:06:41.55 ID:

それ以前に詐欺ですからw
20:2017/01/05(木) 08:06:50.35 ID:

長い事払って無かったが脅迫状来てからまとめて入れたわ
22:2017/01/05(木) 08:07:19.05 ID:

払うほうが馬鹿じゃん
75になる前に死ぬって
23:2017/01/05(木) 08:07:36.84 ID:

現役から搾り取ってジジババに還元するシステムがもうおかしいだろ

24:2017/01/05(木) 08:07:55.17 ID:

今の若者って75までは生きないよなあ
25:2017/01/05(木) 08:09:42.68 ID:

今の20代、正社員で厚生年金ならともかく、毎月15,000円も払えんだろう
26:2017/01/05(木) 08:09:54.70 ID:

これ国保だけの話でしょ
27:2017/01/05(木) 08:09:59.34 ID:

これでも払わないと差し押さえるぞゴルァなんだよな
28:2017/01/05(木) 08:10:17.70 ID:

破綻が確実というか、もう既に破綻している制度に金を払う馬鹿がまだいることが驚き
29:2017/01/05(木) 08:10:37.33 ID:

若者の7割がまともに就職出来てないのか
酷い世の中だな
30:2017/01/05(木) 08:10:57.37 ID:

国民健康保険と国民年金ごちゃのやつ多すぎ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1483570932/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする