生活保護者にも人間らしい生活を!… 各地で訴訟

a

1:2017/11/10(金) 20:11:39.59 ID:

給付水準の切り下げが進む生活保護。生存権の侵害を訴える受給者による訴訟が相次ぐ。一方で必要な人に保護が行き届かない現状もある。
10年前、制度の運用のあり方が問われた北九州市では、適正な保護について選挙戦での議論を求める声があがる。

 生活保護基準改定は違憲・違法なものであり、原告らに憲法上保障された生存権を侵害するもの――。

 生活保護費の減額措置の取り消しを求め、受給者が各地で国を訴えた訴訟。原告は29都道府県の約900人に及ぶ。

 国は2013年度からの3年間で、保護費の生活費部分(生活扶助)を段階的に引き下げた。
一般の低所得世帯との均衡を図るなどとしている。戦後初の大幅な減額は、1人あたり平均6・5%。670億円規模に上る。

 北九州市小倉南区の女性(45)も福岡地裁の原告に名を連ねる。市営住宅に3世代で暮らし、7年前から生活保護を受けている。

 不自由ない暮らしだったが離婚後に心身を病み、3人の子を連れて母(63)と同居。
自分も障害年金を受ける母も思うように働けない。「子どもを夫に渡して死のうか」とまで思い詰め、生活保護を申請した。

 障害年金が所得とみなされ支給額が抑えられていたが、生活扶助は年齢や世帯構成などに応じて決められた額が減額され、15万円ほどだった保護費は3万円以上減った。

 一家はガス代を節約して冬場でも冷めた湯につかる。家族の服は、ほとんどもらい物。
家電の買い替えや子どもの入学金など、まとまった支出は食費を切り詰めてまかなう。「人間らしい生活をさせてほしい。その思いで原告になった」
http://www.asahi.com/sp/articles/ASKBB7V9XKBBTIPE06N.html


2:2017/11/10(金) 20:12:25.89 ID:

人間扱いなんかしねぇよ!
3:2017/11/10(金) 20:12:31.58 ID:

子供を夫に渡して死んだ方が良くない?
4:2017/11/10(金) 20:12:55.35 ID:

「半額肉で豪遊するのがせいぜいなの!」
29:2017/11/10(金) 20:17:44.88 ID:

>>4
人間らしくちょっと贅沢な肉を半額で買ってるじゃん
5:2017/11/10(金) 20:13:04.52 ID:

しねよ
6:2017/11/10(金) 20:13:44.23 ID:

働いたら?
7:2017/11/10(金) 20:13:48.82 ID:

ええなあ
8:2017/11/10(金) 20:13:51.69 ID:

だからBIやれって言ってんのに右翼どもが反対しやがるから
9:2017/11/10(金) 20:13:54.44 ID:

この人らも気の毒やけど働いてるのに人間らしい暮らしができない人らを先に助けよで
10:2017/11/10(金) 20:13:58.49 ID:

ワイよりいい生活してるとかたまげるでほんま
11:2017/11/10(金) 20:14:30.10 ID:

現代の貴族
12:2017/11/10(金) 20:14:35.33 ID:

まずパートから始めよう
13:2017/11/10(金) 20:14:47.14 ID:

訴訟する元気はあるのに働けないとはこれいかに
17:2017/11/10(金) 20:15:31.79 ID:

国ももうそんな余裕ないんだよなあ
18:2017/11/10(金) 20:15:32.34 ID:

また政治豚が自分の首絞めるスレ建ててる…
19:2017/11/10(金) 20:15:45.20 ID:

クズは間引いていけ
さっさと餓死させろ
20:2017/11/10(金) 20:15:48.55 ID:

ワイナマポ低みの見物
切り下げられる前の金額知らんけど家族いたら厳しいと思うで
22:2017/11/10(金) 20:16:32.84 ID:

>>20
羨ましいわ
ワイに結婚願望が無ければナマポになりたい
28:2017/11/10(金) 20:17:33.97 ID:

>>22
中年になって病んでこんな風になるとは思いもせんかったで
21:2017/11/10(金) 20:15:58.73 ID:

訴訟起せる元気あるなら働けよゴミ
24:2017/11/10(金) 20:17:02.24 ID:

甘える元気だけはあるんだよなぁゴミ乞食は
25:2017/11/10(金) 20:17:11.35 ID:

訴訟にも金かかるだろうにどっから捻出したんや
30:2017/11/10(金) 20:17:45.68 ID:

>>25
K産党
26:2017/11/10(金) 20:17:32.09 ID:

裁判する暇あったら働けよ
27:2017/11/10(金) 20:17:33.60 ID:

ナマポって月八万切ったからな
ネットで言うほど特権階級ちゃうぞ
34:2017/11/10(金) 20:18:02.40 ID:

人間らしい生活したいなら働けよ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1510312299/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする