遺体提供本人同意なく? 大学の解剖実習、春日市“仲介”も 身寄りない高齢者多く

a
1
:2018/04/25(水) 09:47:00.23 ID:

遺体提供本人同意なく? 大学の解剖実習、春日市“仲介”も 身寄りない高齢者多く
2018年04月25日 06時00分
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/anatoku/article/411256/

 献体-。医学の研究・発展のため遺体を大学の解剖学実習に提供することだ。もちろん、本人の同意が必要だが、福岡県内の病院職員から「同意のないケースもあった」との情報が特命取材班に寄せられた。献体を“仲介”する自治体もあるという。身寄りのない独居高齢者が多い「無縁社会」の一断面が透ける。
 病院職員が証言するのは2009年の話。生活保護を受給し、末期がんで入院する福岡県春日市の70代男性について、市職員のケースワーカー(CW)が本人に無断で親族から同意を取り福岡歯科大(福岡市)への献体手続きを進めていた。
 CWいわく「息子が死後の引き取りを拒否している。公費抑制のため葬祭扶助(火葬代など約20万円)は出したくない」。院長名で市に抗議文を出したが、担当課長は「違法ではない」と譲らなかった。結局、本人が「献体は嫌だ」と明言したため、市は葬祭扶助を出して市の無縁墓地に埋葬すると約束したという。
 春日市に取材すると、当時の課長は既に亡くなり、記録も残っていなかった。
 今はどうか。同市では「死後を託せる人がいない」と話す生活保護受給者には、CWが献体の生前登録を紹介しているという。16年度までの5年間に亡くなった単身受給者127人のうち15人が献体した。人口規模が同じ近隣の同県筑紫野市、大野城市ではゼロ。“市の仲介”が判断に影響していることがうかがえる。
 春日市の担当者は言う。「強制も誘導もしない。火葬費を出しても骨を拾わず帰る親族も多い。『医学の役に立って、大学の納骨堂に埋葬してもらえるなら』と喜ばれる方もいます」
      ■
 春日市のようなケースは珍しい。九州の県庁所在地・政令市はすべて「献体を紹介したり、手続きを代行したりすることはない」との立場。医学部、歯学部のある福岡県内の各大学も、福岡歯科大を除き、行政の関与は否定した。
 もっとも、久留米大は「本人同意がない遺体もあります」と打ち明ける。どういうことか。
 献体とは別に、地元の病院などから連絡を受け、遺族が引き取りを拒否した遺体を受け入れることがあるという。同大では、13年4月~今年1月に受け入れた245体のうち58体はそうした遺体だった。
 違法とは言い切れないことも分かった。91大学が加入する篤志解剖全国連合会によると、遺体受け入れを巡っては二つの法律がある。死体解剖保存法(1949年施行)と献体法(83年施行)。献体法が求める本人同意を保存法では求めておらず、遺族の同意か、身寄りのない遺体は市町村からの「交付」があれば解剖できるとしているのだ。
 身寄りのない高齢者が増えている昨今、大学への提供が、遺体の安易な受け皿になっていないか。
      ■
 古くは刑死者や身元不明者の遺体が解剖学実習に充てられた経緯から、「解剖=残酷」というイメージが強く、遺体提供は嫌悪された。連合会の松村讓兒会長(杏林大教授)は「かつては大半の大学が病院や高齢者施設、市町村に身寄りのない人の遺体提供をお願いしていた。今もそうした例が一部で残る」と明かす。
 実習済みの遺体数に占める献体数の割合(献体比率)は2016年度、99・4%。春日市のケースも、当時の課長が「違法ではない」としたのは献体ではなく、保存法に基づく手続きだったからかもしれない。
 一方、倫理上の問題を指摘する声もある。板井孝壱郎宮崎大教授(生命倫理学)は「遺体も本人のものとの認識が定着しつつあり、人権侵害の可能性がある」。春日市のやり方については「生活保護の開始・廃止権を持つ市の提案を無言の圧力と感じる人もいるだろう。自発的な献体といえるか、意見は分かれる」と話す。



2:2018/04/25(水) 09:48:17.81 ID:

その代わり、葬式代を出して供養もしてくれるんだろ
23:2018/04/25(水) 10:13:02.56 ID:

>>2
だったら良い事だよなあ
3:2018/04/25(水) 09:50:45.25 ID:

あれってお願いする人の方が多いってTVでやってたけど。大学によるのかな。
にしても勝手に使うのは無しだろ。
4:2018/04/25(水) 09:52:03.74 ID:

嫌なら自分の葬式代と墓用意しとけって事だな
5:2018/04/25(水) 09:52:53.87 ID:

死してはじめて役に立つナマポ
6:2018/04/25(水) 09:56:00.13 ID:

修羅の国独特の風習
7:2018/04/25(水) 09:56:21.97 ID:

南無阿弥陀仏 
8:2018/04/25(水) 09:57:19.86 ID:

年寄りばっかりで偶には生きのいい若い女性も解剖したいんだろうな
9:2018/04/25(水) 09:57:20.86 ID:

>>1
生活保護の奴は死後検体提供を義務にしろよ
10:2018/04/25(水) 09:57:25.52 ID:

身寄りがないならいいんじゃねえの。
葬式とか埋葬は市の税金で賄われることになるんだから、せめて献体くらい提供しろよ。
11:2018/04/25(水) 09:57:44.59 ID:

「このジジイ、解剖で切り刻んでも悲しむヤツなんていませんよ。へへへ・・・」
12:2018/04/25(水) 09:58:49.61 ID:

申込みが多すぎて断ってるとかいう話はなんだったんだ?
13:2018/04/25(水) 09:59:46.02 ID:

身寄りが拒否った遺体なら仕方ないだろ
市は金が浮くし、大学は身体が手に入るしWINWIN
14:2018/04/25(水) 10:00:07.31 ID:

つまり税金は公務員のものだから、一般庶民の為に使う気は無いと
15:2018/04/25(水) 10:02:22.85 ID:

生きたまま解剖する魔境グンマ
16:2018/04/25(水) 10:06:07.17 ID:

別にええやん、神経質になるなや
172018/04/25(水) 10:07:51.83 ID:

自分ならいいかどうかだな
18:2018/04/25(水) 10:08:13.36 ID:

死体で遊ぶ学生が出てくるぞ
19:2018/04/25(水) 10:09:08.96 ID:

修羅の国は足りなくなったら自分たちで作るんだろ?
20:2018/04/25(水) 10:11:01.87 ID:

市役所の職員賞与を廃止すれば良い
21:2018/04/25(水) 10:11:27.77 ID:

出世払いならぬ死後払いだな。生活保護費の
26:2018/04/25(水) 10:14:32.80 ID:

さすが福岡
海と毒薬の伝統
27:2018/04/25(水) 10:15:05.69 ID:

同意のないケース=人体実験
36:2018/04/25(水) 10:41:39.62 ID:

この考え方だと遺族が本人の同意なしでも献体していいことになる
まあ私はありだと思うけど、献体に否定的な考えの人はいやがるのかも
48:2018/04/25(水) 11:06:00.71 ID:

福岡も戸籍とかあるの?
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1524617220/





オススメ記事

【画像】最上もがさん、謝罪wwwwwwwwww

「2018年合法ロリナンバーワン」の娘がグラドルデビューwwwww(画像あり)

こういう女とセッ●スせずに一生を終える男ってwwwww(画像あり)

【閲覧注意】溶岩で” 悪ふざけ ”した奴の末路・・・ 骨が。。(GIFあり)

広瀬すずに嵐ファンが激怒wwwwwwwww

岡田准一、松坂桃李、川口春奈…心が病んでいる疑惑が浮上した芸能人たち

【悲報】ユーチューバーさん、女性への「このイタズラ」で人生終了…(動画あり)

海外「アニメの枠を超えてる!」20年前の日本アニメの主題歌がカッコ良すぎると話題に

女子小学生(12)、初体験が屈強な黒人米兵による性的暴行事件がエグすぎる……………

【悲報】ユーチューバーさん、女性への「このイタズラ」で人生終了…(動画あり)

【パヨク悲報】 安倍首相続投「望ましい」73%、安定重視 次期首相も5割が安倍首相を支持

男だけど、酒の席で酔った女上司に抱きつかれてキスされたのが凄くイヤだったので「セクハラだからやめて欲しい」とその場で

テレ朝に新たなハニトラ取材疑惑キタ───(゚∀゚)───!!www

地方ホテル「ガッキーCMで起用したいけど無理か…せや!」

ワイドナショーで事故www 松本人志「あんなもんハニートラップやろ!テレ朝は責任回避の事しか考えてないやんけ!」⇒ フジテレビ社員が衝撃の言い訳www

暴走族うるさいから通報したらwwwwwwwwwwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする