「報告連絡相談」ならぬ「ほうれんそうのおひたし」爆誕

1:2018/04/11(水) 11:17:22.58 ID:

現在「ほうれんそう」は、「部下」が「報告する・連絡する・相談する」ことが大事である、という意味に受け取られがちだ。
しかしもともとは山種証券(現SMBCフレンド証券)の社長だった山崎富治氏が、経営者としていかに多くの知識を集め、
社員の力を合わせるかに心をくだくなか、風通しの良い組織をつくるべく社内に「ほうれんそう運動」を広めたのが始まりといわれている。

そんな「ほうれんそう」について、昨年秋にTwitterユーザーの@Hound_7さんが、

“よく新人さんに報告・連絡・相談(ほうれんそう)を教えるけど、自分はその報告に対して

お:怒らない
ひ:否定しない
た:助ける(困り事あれば)
し:指示する

と『ほうれんそうのおひたし』で心掛けてる。悪い内容でもこの点を注意してると新人さんは早めに相談してくるので対策打ちやすい”(原文ママ)

とツイートしたところ、大反響に。そして今年4月になり、@sarumaryutoさんが、この言葉をもとにして、部下にパワーポイントで
デザインしてもらったというポスターを印刷したことを報告。Twitter上にそのポスターの画像を公開したところ、わかりやすいイラストと文言が改めて反響を呼び、

“おー!これはいいですな!
会社にも、自分にも戒めとして
心がけたいです!”
“うちの職場にも取り入れて、日直に実行してもらいたい
特に「おひたし」はお願いしたい”

と、自分の職場にも取り入れたいという共感の声のほか、

“一枚売ってください”
“このポスター30枚ほど欲しい・・・・”
“これぜひ会社に貼ってやりたい!報告したら怒られるし、相談しても否定されるからな!連絡しても無視だし”

と、「ポスターが欲しい」という声も続出している。山崎富治氏が「ほうれんそう」を提唱して約30年、組織内のコミュニケーションの
難しさが改めて浮き彫りになっているともいえそうだ…。

http://news.livedoor.com/article/detail/14551827/



2:2018/04/11(水) 11:18:25.20 ID:

おしたし
3:2018/04/11(水) 11:18:29.66 ID:

「の」も考えろ
4:2018/04/11(水) 11:19:42.39 ID:

>>3
のびのび育てる
6:2018/04/11(水) 11:20:16.24 ID:

>>3
罵らない
9:2018/04/11(水) 11:23:07.84 ID:

>>3
野々村
14:2018/04/11(水) 11:26:45.79 ID:

>>3
のらりくらり
16:2018/04/11(水) 11:28:44.58 ID:

>>3
ののしらない
17:2018/04/11(水) 11:28:46.57 ID:

>>3
飲んで忘れろ
24:2018/04/11(水) 11:35:15.99 ID:

>>3
のっそりと立ち上がり
26:2018/04/11(水) 11:37:03.59 ID:

>>3
のんびりと
27:2018/04/11(水) 11:38:58.04 ID:

>>3
飲みに誘わない
29:2018/04/11(水) 11:45:07.13 ID:

>>27
これ
30:2018/04/11(水) 11:47:18.65 ID:

>>3
ノンケでも気にしない
5:2018/04/11(水) 11:19:46.85 ID:

スイスにいるときいちいち報告すると怒られたわ
7:2018/04/11(水) 11:20:25.86 ID:

報告連絡相談脳を浸し
8:2018/04/11(水) 11:20:32.13 ID:

部下に気を遣うってアホかよ
こんなことしたら部下は調子に乗って問題起こすぞ
もう起きてるかもしれんが
1
8
:2018/04/11(水) 11:29:09.57 ID:

>>8
お前は上下関係じゃなく機能分担で役職を捉えた方が幸せになれるぞ。
19:2018/04/11(水) 11:30:27.36 ID:

>>18
働いてるわけないじゃん
カスニートだよ
10:2018/04/11(水) 11:24:36.85 ID:

山本五十六のでいいやないのん
12:2018/04/11(水) 11:25:25.98 ID:

>>10
上司の義務に偏ってるからな
11:2018/04/11(水) 11:24:57.88 ID:

野村證券は許さない
15:2018/04/11(水) 11:26:52.72 ID:

何事も否定から入る癖ついてるから難しいな
20:2018/04/11(水) 11:30:31.64 ID:

ほうれんそうを徹底しろ!と上司に言われてガチでほうれん草を持ってきやがった新人のアホがいたなうちの会社
ゆとり世代だから知らなかったんだろうが
21:2018/04/11(水) 11:31:16.86 ID:

>>20
そんな嘘はゆとり世代にも通用しないぞ
22:2018/04/11(水) 11:31:27.31 ID:

日本は甘いよな
新人に対する厳しさは欧米は凄いぞ
25:2018/04/11(水) 11:36:11.13 ID:

>>22
新人潰しとか
訳分からん事やってる基地害もいるけどな
28:2018/04/11(水) 11:41:06.24 ID:

ふむ一理ある
たいてい上司の方も無能ばっかだからな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1523413042/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする