旦那「定年退職した」嫁「用済みだから早く死んでください。離婚しましょう」熟年離婚数が急増中

a
1
:2018/04/04(水) 17:03:04.72 ID:

増える熟年離婚の背景、夫の長生きは想定外だった 50代から始める「孤独死」対策:長尾和宏医師に聞く

定年後、のんびりと夫婦の時間を過し、将来設計を描いていた夫に突然、突き付けられた妻からの「解放宣言」。今まで家族のために仕事一筋だった中年男性が、生活習慣病の悪化に加え、ショックや孤独に耐えかねて「突然死」に至る。
別居、離婚、単身赴任・・・誰にも看取られず、数週間後に発見される「孤独死」となるケースも決して珍しいことではない。
厚生労働省の「人口動態調査」によると、平成28年婚姻件数は62万523組、離婚件数は21万6805組。前年よりも減少しているとはいえ、ざっくり計算しても3組に1組は離婚していることになる。

さらに、裁判所が提示する「婚姻関係事件数」(平成28年度)によると、離婚の申し立て総数は6万6494件で、夫が1万8135件、
妻が4万8359件と、妻からの申し立てが2.6倍超。その内容で男女ともに圧倒的に多いのが、「浮気」でも「経済力」でもなく、「性格の不一致」によるものである。

離婚件数が全体的に減少傾向にある中、同居期間が20年以上のいわゆる熟年夫婦の離婚件数は、全体の17%で3万7604組と、
昭和60年と比較すると1.8倍強、中でも70歳以上の夫婦の離婚が増加しているという。

――熟年離婚はなぜ増えているのでしょうか。

長尾和宏氏(以下、敬称略) 熟年離婚が増えている理由として考えられるのは、高齢化です。
昔は人間が結婚し、出産、子育てを行い、役割を終えたら、男性は50代、60代に寿命がきて死んでいくというのが普通でした。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/52705?page=2



2:2018/04/04(水) 17:04:13.99 ID:

はい
3:2018/04/04(水) 17:04:18.67 ID:

初めから一人ならこんなこと思わなくていいから楽だぞ
4:2018/04/04(水) 17:05:06.17 ID:

結婚自体意味がないからな
5:2018/04/04(水) 17:05:15.21 ID:

離婚した場合は
持ち家を売って転居する
行き先は言わない
子供も孫もメールで連絡して葉書などは出さない
6:2018/04/04(水) 17:05:49.43 ID:

旦那が死んでからのが楽しい老後なのに、死ぬ前に別れるとかもったいね
7:2018/04/04(水) 17:06:07.84 ID:

どうせそういうのは男女どっちもずうずうしい奴だ
9:2018/04/04(水) 17:06:58.42 ID:

年金は?
10:2018/04/04(水) 17:07:30.07 ID:

専業主婦をやって夫の定年後に財産を強奪する簡単な生き方です
23:2018/04/04(水) 17:20:31.05 ID:

>>10
いいなぁ
11:2018/04/04(水) 17:08:04.13 ID:

退職金が入ったあとに離婚する屑
12:2018/04/04(水) 17:09:02.82 ID:

寄生虫
14:2018/04/04(水) 17:10:53.53 ID:

お父ちゃん昨日怖い夢見たの
どんな夢だ
あんたが長生きしてる夢
15:2018/04/04(水) 17:14:58.14 ID:

>>14
笑点風に
18:2018/04/04(水) 17:17:26.70 ID:

やっぱり結婚なんてするもんじゃねぇーな
20:2018/04/04(水) 17:19:02.57 ID:

リーマン哀れだわw
自営ならそんなことねーのにw
21:2018/04/04(水) 17:19:04.05 ID:

そらATMやから
24:2018/04/04(水) 17:21:22.37 ID:

仕事一筋無趣味の人って
退職したあと何を楽しみに生き
ていくんだろう
26:2018/04/04(水) 17:22:09.22 ID:

>>24
テレビ中毒になって呆けやすいらしいな。
29:2018/04/04(水) 17:26:17.33 ID:

>>26
テレビ番組がつまらない時代なのにどうするんだろ
27:2018/04/04(水) 17:23:16.77 ID:

結婚とは夫婦とは一体何なのか
34:2018/04/04(水) 17:37:06.71 ID:

旦那が死ぬまでが結婚
保険金貰ってからが人生

とか嫌だな

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1522828984/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする