猟銃の弾丸から自分の身を守るすべを身に付けているとの研究結果が発表された。
これは、子連れの母グマの狩猟が当該地域の法律で禁止されているのに適応した結果だという。
英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに発表された今回の研究は、スカンジナビア地域
のヒグマの繁殖戦略と生存に関するデータを22年間にわたり調査した国際研究チームの成果だ。
論文の共同執筆者で、ノルウェー生命科学大学(NMBU)のヨン・スウェンソン教授は
「人間は今や、ヒグマが生きていく中での進化力の一つとなっている」と説明する。
スウェーデンではヒグマの狩りが非常に盛んで特別な許可証なしで誰でも狩猟できるが、
家族の群れのヒグマは法律で保護されている。
こうした背景から「単独の雌ヒグマは子グマと一緒の雌に比べて狙われる確率が4倍高い」
とスウェンソン教授は指摘する。
調査期間中、研究者らは一部の雌グマが、自らの生存確率を高めるために子育ての方法を
変化させていることに気が付いた。それは、いわばヒグマ版「人間の盾」といったものだった。
調査の時点では、一部の母グマの子育て期間が1年半から2年半に延長されていた。
「子グマと一緒にいる限り、母グマの安全は保たれる。こうした狩猟圧によって、
子育て期間が1年半の雌と2年半の雌との割合に変化が生じた」ことが、今回の研究で明らかになった。
2005年~2015年の期間に、通常より1年長く子育てする雌ヒグマの個体数は全体の7%から36%に増加した。
子育て期間の延長はライフサイクルの進行を遅らせる作用があり、ヒグマの繁殖確率を低下させた。
雌が子離れするまで繁殖しないためで、子育て期間が短いほど繁殖の機会は増えるのだ。
しかし、今回の研究では、母子両方の生存確率の上昇で繁殖率低下の損失分が相殺されることも分かった。
1930年代、スウェーデンのヒグマの生息数はわずか約130頭だったが、一連の保護措置の
導入後は個体数が急速に回復し、2013年までに約2800頭にまで達した。
http://www.afpbb.com/articles/-/3169160
◆
福山雅治がひそかに英語の勉強スタートした結果wwwww◆SMAP香取「20歳の時に女装させられて他人の家の冷蔵庫のマヨネーズを舐めさせられた」 ◆ブレイク確実と噂のグラドルwwwww ◆陽キャ「今からアニソン縛りカラオケな」ワイ陰キャ「…!??」 ◆証人喚問平均視聴率、午前9.2%、午後6.8%
◆【画像】小学校の同窓会に来たけど自分以外誰も来なかった・・・・・・・・・
◆【悲報】狩野英孝さん、うっかりやらかすwwwwwwwwww ◆【悲報】「羽生結弦が苦手」コラムに批判殺到 銀魂の福田雄一監督が撤回・謝罪 ◆山本太郎氏「総理、いつ辞めていただける?アッキード事件、逃げないで」
そういう記事なんだけど
逆にそれ以外の解釈があるの?
繁殖スピードが落ちてる分、種としての生存能力落ちてないか
子熊の生存率が上がることで繁殖可能な次世代の個体数が増えるんだろ
赤川次郎じゃねーんだから
三毛別だな。
◆
【悲報】桜井日奈子さん、とんでもない勢いで劣化してしまう◆長澤まさみが欅坂46にハマって踊った結果wwwww
◆ローラが沈黙破り初告白wwwww
◆【画像】チェリーボーイの89%「こういう風に筆おろしされたい」 → → →
◆宇多田ヒカルの現在の悩みwwwwww
◆おぎやはぎ矢作兼が「老害発言」で炎上
◆【独立問題】たけし軍団がオフィス北野に不満ってよwww ◆【韓国崩壊】トランプの鉄鋼関税除外、逆に韓国の損失が膨らむ恐れwww 正面からアメカスと戦う日本が最後に勝利クル───(°∀°)───!!!
◆【画像】アンゴラの村長華麗に変身するwwwwwwwww ◆真野恵里菜とかいう超絶ボディのアイドル(画像あり) ◆【中朝首脳会談】辻元清美「安倍首相だけが蚊帳の外」
◆【恐怖】洗濯機から人の手が・・・? ◆嫌われぶりが露呈した広瀬すず!好感度急落の理由は…
◆【奇跡の発見】橋本環奈を超える美少女がコチラwww
◆【画像】フィリピンの少女かわいいなおいwww
◆アッネ友「弟くんかわいー?」アッネ「こいつ彼女いないし付き合ってやってよ」
コメント
ハトとかカラスとか野良猫なんかは周辺の人間の法律や行政の力の入れ方によって影響されてるだろ
目には見えにくいけど、ネズミなんかもネコやカラスから喰われる立場なので法律や行政の力の入れ方で変わってくるし、ネズミ消えるとゴキブリ増えるからゴキブリに人間の法律や行政の力が及んでいると言えなくもない