コンタクト外さず脳死判定か 眼球摘出 医師が気付かず

a
1
:2018/03/03(土) 01:57:53.78 ID:

 厚生労働省は2日、ソフトコンタクトレンズが装着されたまま脳死判定をし、心臓や肝臓などとともに眼球を摘出した可能性がある事例があったと発表した。同省によると、兵庫県内の県立病院で昨年8月にくも膜下出血のため脳死判定を受けた40代の女性。摘出された眼球はコンタクトレンズが着いたまま県内のアイバンクに提供されたとみられる。アイバンクからの連絡でわかった。

 同省研究班のマニュアルは、脳死判定に必要な角膜反射の検査時には「角膜を露出させる」としている。コンタクトレンズが着いたまま検査すれば伝わる刺激が弱まる恐れがあり、不適切だ。しかし他の検査は適切に実施されており、同省の専門家会議は「判定は妥当」と結論づけた。女性の脳死判定をした医師は判定時にコンタクトがついていたかについて、「わからなかった」と話しているという。

 女性の眼球や心臓、肝臓などは第三者に提供された。同省は、臓器提供をする施設にマニュアルの徹底を求める通知を出した。

朝日新聞DEGITAL 2018年3月2日20時21分
https://www.asahi.com/articles/ASL32533HL32ULBJ00G.html



2:2018/03/03(土) 01:59:15.39 ID:

いいんじゃね
3:2018/03/03(土) 02:01:15.88 ID:

なんか怖そう
4:2018/03/03(土) 02:02:42.44 ID:

本当は生きたまま移植用臓器を摘出したわけか
5:2018/03/03(土) 02:02:54.75 ID:

人の死よりも臓器移植を最優先にしてる証拠だな。
6:2018/03/03(土) 02:03:25.80 ID:

元々本人の意思がカードか何かで表示されてたんだろうけど
それだけに医者がここぞとばかり焦ってがっつき過ぎたんじゃないのか
気持ち悪い話だ
7:2018/03/03(土) 02:03:30.57 ID:

雲真っ赤で脳死判定の段階ならね。
8:2018/03/03(土) 02:03:51.07 ID:

こんなのが医者なら俺はローマ法王だよ
11:2018/03/03(土) 02:05:15.14 ID:

>>8
イヤ
お前はただの無職だ
9:2018/03/03(土) 02:04:03.84 ID:

札幌医大「な、なんだよ?!ウチは関係ねえぞ!」
15:2018/03/03(土) 02:06:31.85 ID:

>>9
ヤったよね
10:2018/03/03(土) 02:04:29.02 ID:

少し話がずれるんだけど、脳死判定された患者が臓器提供するときって麻酔はするの?
23:2018/03/03(土) 02:11:09.96 ID:

>>10
しなきゃ暴れるし断末魔あげる
27:2018/03/03(土) 02:13:39.00 ID:

>>23
脳死してんのに暴れるならゾンビだろ
14:2018/03/03(土) 02:06:27.96 ID:

映画化決定w
16:2018/03/03(土) 02:07:01.19 ID:

問題無いんだろうけど
遺族に取っては本当に妥当だったか今後葛藤し続けるんだろうな
17:2018/03/03(土) 02:07:18.77 ID:

これ殺しじゃないの?
18:2018/03/03(土) 02:07:23.16 ID:

生きてたのに目玉と肝臓と心臓取り出されるなんて(´・ω・`)
19:2018/03/03(土) 02:08:46.05 ID:

眼球まで移植出来るのか?移植された方は見えるの?
20:2018/03/03(土) 02:08:52.52 ID:

40代でクモ膜下出血か怖いな
21:2018/03/03(土) 02:09:14.18 ID:

こんな事で命を落とすとは情弱は大変だな
22:2018/03/03(土) 02:09:42.45 ID:

生体解剖ですね。
30:2018/03/03(土) 02:14:38.03 ID:

E 死のカラコン
47:2018/03/03(土) 02:24:59.11 ID:

コレって意識不明で救急で運ばれたらレンズ入れっぱなしにされる
可能性があるってことかなあ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1520009873/





オススメ記事

【悲報】坂上忍、ナイツにブチ切れ

深田恭子が幼少期の写真公開wwwwwwwwww

吉岡里帆が中村アンに公開処刑されるwwwwwwww

女優さん「A.V女優やるなんて親の顔が見てみたいって言った奴、全員見ろ」

STU48に超絶美少女がいる件wwwwwwwwww

aiko、椎名林檎、高岡早紀の愛車wwwwww

海外「羽生結弦選手がメドベージェワ選手を見つめる目が‥」羽生選手がメドベージェワ選手とエキシビションを仲良く練習 海外の反応

手取りは15万のうち8万は実家への仕送りに。母から無心があるし、いつか褒めてくれると思っての事。ある日銭湯から上がりぼーっとしてると、見知らぬ人がなぜか500円玉をくれて一言

【驚愕】ナイナイ矢部浩之、衝撃告白・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像】 カーリング女子にバッシング殺到…さすがに陰湿すぎる…(画像あり)

「アホは一生アホ」調査で判明。 学力格差の芽、小4から

【ツイッター】【自撮り】こういう優しさが勘違い女を増やしていくんだな・・・

期待はずれ…ベッキーがドラマ復帰も『覚悟足りない』と落胆の声!

海外「この人も親日家だったのか!」とあるハリウッド俳優のアニメ好きが発覚し大きな騒ぎに

小室圭さんにまたとんでもない借金が発覚キタ───(゚∀゚)───!! ほぼ詐欺じゃねーのこれwww

帰りの会とかいう学級裁判wwwwwwwwwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする