「分数ものさし」小学生が発案 これなら馬鹿でも分数理解出来るな

1:2017/04/03(月) 10:21:11.78 ID:

http://news.livedoor.com/article/detail/12883641/

「分数ものさし」小学生が発案 計算法、目盛りで理解

 苦手な子どもが多い分数の計算。それを視覚的に理解しようと、浜松市内の小学生=当時=が「分数ものさし」を考えた。長さ12センチのものさしに5列の目盛りが付き、基準単位の「12分の1」がいくつあるか数えて計算する――。

この発想に静岡大が注目し、教材化に向けた研究も進む。

 浜松市立神久呂小学校を今春卒業した山本賢一朗君。小5の時、分数に苦手意識を感じたという。友人も悩んでいた。掛けるのになぜ、答えは小さくなるのか。割り算ではなぜ、割る方の分母と分子を入れ替えて逆数にするのか……。

 学習塾の経営に携わる父裕一朗さん(40)にも疑問をぶつけ、やがてものさしで分数を考える発想にたどり着く。1とその数以外では割り切れない「素数」の目盛りだけがついた京都大の「素数ものさし」がヒントになった。

 分数ものさしには、12分の1ずつ刻まれた目盛りに対応して「6分の1」「4分の1」「3分の1」「2分の1」ずつ刻まれた全5列の目盛りが付く。基準となる「12分の1」が何個かを数えて計算する。「4分の3」と「3分の2」、どちらが長いかも分かる。


2:2017/04/03(月) 10:22:13.89 ID:

このあたりで算数はやめた
3:2017/04/03(月) 10:22:37.04 ID:

>>1
計算尺の再発明
4:2017/04/03(月) 10:23:38.29 ID:

使い方がわからん
5:2017/04/03(月) 10:24:06.33 ID:

というか馬鹿専用
6:2017/04/03(月) 10:24:25.43 ID:

ごちゃごちゃしてて逆にわかりにくい
7:2017/04/03(月) 10:24:26.31 ID:

何これわかんない
8:2017/04/03(月) 10:25:19.18 ID:

12cm定規じゃいかんのか?
9:2017/04/03(月) 10:25:28.32 ID:

こういうのを発明する発想は素晴らしい
10:2017/04/03(月) 10:25:42.55 ID:

甘いな本物の馬鹿はこれ見てカレンダーだと思っちゃう
11:2017/04/03(月) 10:26:21.79 ID:

わかりません ><
12:2017/04/03(月) 10:26:25.90 ID:

えっと図見てもさっぱり分からないんですが
13:2017/04/03(月) 10:28:05.60 ID:

小学生やるじゃん
14:2017/04/03(月) 10:28:16.15 ID:

ごめん、分数の割り算忘れてたわ。
かけ算はたすき掛けって覚えてたんだけど。

割り算は相手の分母分子を逆にするんだっけ?

15:2017/04/03(月) 10:28:40.91 ID:

なんとなく意図はわかるけど図が意味わからん
16:2017/04/03(月) 10:28:44.73 ID:

分数わからん奴はこれを理解できないと思う
31:2017/04/03(月) 10:35:47.55 ID:

>>16
これ
17:2017/04/03(月) 10:28:49.98 ID:

音楽ですね
19:2017/04/03(月) 10:30:28.33 ID:

このあたりから教師がとにかくやり方を覚えればいいんだって、説明を放棄し出すよね
20:2017/04/03(月) 10:30:41.87 ID:

分数がわからない奴がものさしを使えるとも思えんが
21:2017/04/03(月) 10:31:28.77 ID:

普通に計算させてくれw
22:2017/04/03(月) 10:31:33.58 ID:

このあたりで俺は数学をアキラ
23:2017/04/03(月) 10:32:09.73 ID:

6/12が1/2だと分からんレベルの人には助かる定規だね
24:2017/04/03(月) 10:32:16.59 ID:

実生活では1/6より1/5(20%)のほうが使うから目盛り追加しといてください
25:2017/04/03(月) 10:32:49.90 ID:

どこでコレが必要になるんだろ
このくらいの表は教科書にもなかったっけ?
26:2017/04/03(月) 10:32:58.10 ID:

分数がわからんってどういうことや?
27:2017/04/03(月) 10:33:06.82 ID:

ああでも分数の割り算がどういう事か分かりやすいねこれ
29:2017/04/03(月) 10:34:17.87 ID:

素晴らしい!
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1491182471/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする