畑仕事してた爺さん「変な石見つけた。床の間に飾っとこ」→ 超レアな鉄隕石でした

1:2018/03/01(木) 20:37:16.85 ID:

岐阜聖徳学園大などの研究グループは1日、岐阜市の男性が平成24年に近所の畑で拾った石が、鉄とニッケルの合金でできた隕石の一種「鉄隕石」だったと発表した。国内で隕石が確認されたのは16年以来、14年ぶり。発見場所にちなみ「長良隕石」と名付けられた。

国立極地研究所などによると、隕石は太陽系形成初期の約45億年前にできたと考えられ、これまでに世界で約5万8千個が見つかっているが、うち鉄隕石は約2%と珍しい。
鉄隕石が国内で発見されたのは昭和13(1938)年以来という。分析した東京大の三河内岳准教授(惑星物質科学)は「太陽系の歴史を刻んだ化石。貴重な試料だ」と話している。

見つかった鉄隕石は、縦約15センチ、横約20センチ、高さ約15センチで重さ約6・5キロ。表面はさびて茶褐色をしているが、分析のために切断した断面は黒光りしている。

岐阜市の会社員、三津村勝征さん(74)が平成24年10月ごろ、同市長良宮口町の畑を手入れした際、周りの石とは違う光沢があったことなどから自宅に持ち帰り、しばらく床の間に飾っていた。

29年6月に新聞で見た隕石の写真と似ていたため、博物館や知人に相談。東京大や国立極地研などが成分を調べた。

研究グループは、5月に千葉市で開かれる学会で成果を発表する予定。
鉄隕石は、3月2日から6月末まで岐阜市科学館で展示される。

http://www.sankei.com/west/news/180301/wst1803010092-n1.html



2:2018/03/01(木) 20:38:04.18 ID:

どっちが隕石?
17:2018/03/01(木) 20:40:53.55 ID:

>>2
奥のやつ
3:2018/03/01(木) 20:38:05.46 ID:

はい
4:2018/03/01(木) 20:38:18.40 ID:

後ろの爺さんの顔が気になって隕石どころではない
5:2018/03/01(木) 20:38:19.92 ID:

所有権は爺さんのもの?
6:2018/03/01(木) 20:38:28.52 ID:

目がキラッキラッでワロタ
7:2018/03/01(木) 20:38:35.01 ID:

16年以来、14年ぶりで心臓止まりそうになった
8:2018/03/01(木) 20:39:16.93 ID:

このおじさん誰かに似てるな
よくドラマに出てた様な…
20:2018/03/01(木) 20:41:14.76 ID:

>>8
藤岡琢也?
27:2018/03/01(木) 20:43:44.74 ID:

>>20
そうだ!思い出したわ!
渡る世間に出てた藤岡琢也だ!メガネ掛けたら似てると思う
9:2018/03/01(木) 20:39:32.41 ID:

いい顔しとるなあ
漫画でもこんないい顔は描けんだろ
10:2018/03/01(木) 20:39:57.25 ID:

ナイトスクープでやれ
11:2018/03/01(木) 20:40:09.43 ID:

いいねぇ
12:2018/03/01(木) 20:40:11.80 ID:

オープンザプライス!
13:2018/03/01(木) 20:40:41.42 ID:

クロス探偵物語思い出したw
14:2018/03/01(木) 20:40:48.53 ID:

この石で日本刀を打とうぜ! (提案

きっと名刀が出来るハズ

15:2018/03/01(木) 20:40:52.34 ID:

爺さんのインパクト
16: :2018/03/01(木) 20:40:52.71 ID:

放射性物質だろ?
18:2018/03/01(木) 20:40:56.36 ID:

いくらで売れるんだ?
19:2018/03/01(木) 20:41:08.81 ID:

鉄隕石て物凄く高値がつくんではなかったけ?
21:2018/03/01(木) 20:41:17.53 ID:

このデカさの隕石でどれくらいのクレーターが出来んのかな
22:2018/03/01(木) 20:42:21.46 ID:

私の身体にも鉄が含んでいると思うと宇宙との一体感を感じます
24:2018/03/01(木) 20:43:34.66 ID:

黒光りした硬い物を惜しげもなく見せつけてやらしい
25:2018/03/01(木) 20:43:36.84 ID:

おじいさん型宇宙人が発見されました
26:2018/03/01(木) 20:43:37.26 ID:

流星刀作ろうぜ
28:2018/03/01(木) 20:44:19.53 ID:

後の刻刻であった
29:2018/03/01(木) 20:44:34.31 ID:

爺さん顔かわいすぎ
30:2018/03/01(木) 20:44:43.86 ID:

この爺さんも宇宙から飛来したの?
33:2018/03/01(木) 20:44:57.78 ID:

味わい深いお顔をしていらっしゃる
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1519904236/





オススメ記事

【悲報】坂上忍、ナイツにブチ切れ

深田恭子が幼少期の写真公開wwwwwwwwww

吉岡里帆が中村アンに公開処刑されるwwwwwwww

女優さん「A.V女優やるなんて親の顔が見てみたいって言った奴、全員見ろ」

STU48に超絶美少女がいる件wwwwwwwwww

aiko、椎名林檎、高岡早紀の愛車wwwwww

海外「羽生結弦選手がメドベージェワ選手を見つめる目が‥」羽生選手がメドベージェワ選手とエキシビションを仲良く練習 海外の反応

手取りは15万のうち8万は実家への仕送りに。母から無心があるし、いつか褒めてくれると思っての事。ある日銭湯から上がりぼーっとしてると、見知らぬ人がなぜか500円玉をくれて一言

【驚愕】ナイナイ矢部浩之、衝撃告白・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像】 カーリング女子にバッシング殺到…さすがに陰湿すぎる…(画像あり)

「アホは一生アホ」調査で判明。 学力格差の芽、小4から

【ツイッター】【自撮り】こういう優しさが勘違い女を増やしていくんだな・・・

期待はずれ…ベッキーがドラマ復帰も『覚悟足りない』と落胆の声!

海外「この人も親日家だったのか!」とあるハリウッド俳優のアニメ好きが発覚し大きな騒ぎに

小室圭さんにまたとんでもない借金が発覚キタ───(゚∀゚)───!! ほぼ詐欺じゃねーのこれwww

帰りの会とかいう学級裁判wwwwwwwwwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする