尾木ママ「今は学校全体がブラック学校。教員の余裕のなさは尋常ではない」

1:2018/02/11(日) 12:20:32.08 ID:

学校教職員の働き方を考えるシンポジウム「学校教育現場は、今…」(主催・沖縄タイムス社)が10日、那覇市内のホテルで開かれた。

「尾木ママ」で知られる教育評論家で法政大学特任教授の尾木直樹さんが「先生も人間らしく働ける学校を」と題し講演したほか、学校関係者や専門家4氏がパネルディスカッションした。

尾木さんや登壇者からは「教員は忙しくてトイレに行く時間もない」「地域や保護者、専門家の支援が必要」など、長時間勤務や過重労働の軽減に向けた意見や報告が相次いだ。

尾木さんは冒頭、東京・銀座の公立小学校が一式8万円超の高級ブランド制服の採用を決めたことに触れ、校長の独断専行を厳しく批判。
管理職のなり手不足で質が担保できてないことが背景にあるとし、「忙し過ぎるため誰も試験を受けようとしない。ブラック部活動という言葉があったが、今は学校全体がブラック学校になっている」と危機感を示した。

全国学力テストの弊害については、福井県を引き合いに警鐘を鳴らした。

同県の男子中学生が担任や副担任から厳しい叱責(しっせき)を受けて自殺した問題の一因として、学力偏重などで教員が多忙となり「子どもに適切に対応する精神的なゆとりを失っている状況があった」との意見書が県議会で採択されたことを紹介。
「日本の教員の余裕のなさは尋常ではない。教員は余裕ができてこそ、子どもの表情を読み取ることができる」と強調した。

シンポジウムでは、神里竜司沖教組書記長が、学力テスト対策や部活動で教員が授業の準備もできないほど多忙になっている現状を報告。
スクールカウンセラーの国生まゆみさんは「一人で抱え込まず、同僚やスクールカウンセラーの力も借りて。適切なタイミングで休むことが大切」と訴えた。
西本裕輝琉球大グローバル教育支援機構准教授、仲西春雅県高校PTA連合会会長も登壇した。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/208038



2:2018/02/11(日) 12:21:15.06 ID:

じじい
3:2018/02/11(日) 12:21:41.66 ID:

でも相撲協会は擁護w
4:2018/02/11(日) 12:21:56.28 ID:

沖縄タイムス…
5:2018/02/11(日) 12:22:17.30 ID:

やぁねぇ~、うふふ
7:2018/02/11(日) 12:23:39.29 ID:

税金使ってるところはいの一番に待遇良くなるよな
8:2018/02/11(日) 12:23:50.83 ID:

親もおかしいから
9:2018/02/11(日) 12:24:57.42 ID:

それも結果でしかないんだよね。家庭の責務の放棄。それも過程だとすると元凶はなんなんだろうね。
10:2018/02/11(日) 12:25:46.26 ID:

それこそ自己責任だろ
ツケが回ってきたんだよ
11:2018/02/11(日) 12:25:52.59 ID:

沖縄タイムスなのが残念
12:2018/02/11(日) 12:26:07.93 ID:

教育委員会と文科省をしっかり追求していけよ
13:2018/02/11(日) 12:26:48.44 ID:

学校も黙認しないでPTAちゃんとボランティア団体で入退会自由な会にしろよな
14:2018/02/11(日) 12:28:34.29 ID:

詰めて言うと日本自体がブラック国家だから仕方ない
15:2018/02/11(日) 12:28:50.53 ID:

アルマーニ私立かと思ったら公立小学校だったのか
16:2018/02/11(日) 12:29:14.77 ID:

ブラック企業経営者みたいな教師が多いってことかと
17:2018/02/11(日) 12:30:20.74 ID:

ホントにブラックなら教員になろうとする奴なんていないでしょ、公務員様の俺たちこんなに頑張ってるアピールウザいわ。
19:2018/02/11(日) 12:30:52.69 ID:

さすがゼミ生きちんと指導できずに死んでしまった教育者の言うことは違うな
20:2018/02/11(日) 12:32:10.25 ID:

電通とかもそうだけど給料半分し
て人数を
倍にすればいいじゃん。
いくら給料良くてもブラックだったら全然意味なくね?
21:2018/02/11(日) 12:33:41.41 ID:

毎回学力テスト全国最下位の沖縄のガキはもうちょっと勉強しろよ
22:2018/02/11(日) 12:34:45.55 ID:

こんな汚物がでかい顔してグダグダ言ってるんだから教育界も腐るわ
23:2018/02/11(日) 12:34:59.66 ID:

狂犬のようになんでも噛み付いてくる尾木の方が余裕なさ過ぎだろ
24:2018/02/11(日) 12:35:58.46 ID:

これはウソ。教員は夏休み、冬休みは必ず海外旅行いくのばかりだよ。
25:2018/02/11(日) 12:36:11.47 ID:

そう思ってるなら現場指導していけば良いのに関係ないことばっかりやってるな
教員の当事者意識なさが原因じゃないの
26:2018/02/11(日) 12:36:17.27 ID:

尾木がうんこなのは間違いないけど、これに関しては概ね同意見
27:2018/02/11(日) 12:36:28.45 ID:

こんなん昔からやろ
29:2018/02/11(日) 12:37:44.09 ID:

嫌ならすぐやめろ! 代わりはいくらでもいる! って散々言ってたじゃねーかお前
30:2018/02/11(日) 12:42:49.08 ID:

子供の数が減って教員の数も減ったけど仕事が減ってないというか増えたのが原因かね
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1518319232/





オススメ記事

【悲報】キムタク、イタすぎると話題に・・・・・・(画像あり)

リプニツカヤの全盛期画像wwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】 小池徹平さん、老化するwwwwwwwwwwwwwwwww(画像あり)

(´・ω・`) 小室圭さん母、宮内庁に400万出してマスコミを黙らせるよう要求「騒動を収めるために皇室でサポートを」

【画像】ビッグダディ娘の健康的なボディwwwwwwwwwwwww

【画像】資産1000億ベッカム家の長男wwwwwwwwwwwwwwwww

クレカ会社「引き落としが出来ない」→調べたら2人で貯めた共同預金800万が無くなっていた…

【大炎上】妊娠発覚した未成年アイドル(18)、発狂して彼氏とのにゃんにゃん画像公開…

【衝撃】小学6年生の女の子に2ヵ月間スケベを繰り返した結果wwwww(※画像)

ビルゲイツ超え!!!総資産2246兆円の仮想通貨長者が現れる!!証拠がコチラ→

五輪の裏でフジテレビ視聴率2%の大コケ

リスカしてて予想以上に深く切ってしまって「死にたくない死にたくない死にたくない」って泣き叫びながら電話

【朗報】サンドウィッチマン男伊達、またまたぐう聖ポイントアップwww

再婚同士の夫婦ですが夫は元奥に不倫されて離婚。その元奥のSNSを見たら当時の不倫相手との生活を更新してる…夫が見たらと思うと泣きたくなる

小倉優香(19)が前かがみになるだけで凄い

【悲報】ワイコンビニ店員、トラックの運ちゃんにとんでもないことを言われる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする