北陸新幹線、雪に強すぎワロタ 豪雪の北陸でもめったに運休せず

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:2018/02/08(木) 21:46:28.90 ID:

北陸新幹線、雪に強い、強すぎる! 在来線と何が違うのか
https://trafficnews.jp/post/79649

JR西日本金沢支社によると、金沢駅に発着するJRの在来線は、2月6日(火)と7日(水)は終日運休。
金沢以東の旧北陸本線を営業するIRいしかわ鉄道線、あいの風とやま鉄道線などでも、
この2日間は午前中を中心に多くの区間で運休が発生しました。
8日も、JR北陸本線の福井~金沢間は終日運休が予定されているなど、交通の乱れが続いています。

このような状況のなか、北陸新幹線は6日午前に一部区間で徐行運転を行い、
金沢~富山間の「つるぎ」2本が運休となったものの、それ以降「大きな遅れは発生していない」
(JR西日本金沢支社)とのこと。在来線が軒並み運休となるなかで高速運転を続けていることから、
インターネット上では「北陸新幹線最強説」もささやかれています。なぜ、これほど雪に強いのでしょうか。

まず、在来線とは線路の構造が比較にならないほどちがいます。
北陸新幹線の長野~金沢間は、全体の約44%をトンネルが占めるほか、トンネルとトンネルの
あいだの短い地上区間は、スノーシェルターと呼ばれる屋根で覆われています。
そもそも、線路に雪が積もる部分が少ないのです。

トンネル以外の区間で多くを占める高架線ではどうでしょうか。豪雪地帯を走る上越新幹線や東北新幹線でも、
高架橋内の線路脇に雪をよけて貯めておくスペースがありますが、北陸新幹線はこの基本構造に加え、
一部区間では高架橋の側壁(防音壁)に斜めのひさしを設けたり、
床面に開口部を設けたりして、雪を線路外へ「捨てる」ことが可能です。


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2:2018/02/08(木) 21:47:23.55 ID:

日本の鉄道はさりげに化物
3:2018/02/08(木) 21:47:38.02 ID:

雪は降る~
28:2018/02/08(木) 22:48:40.23 ID:

>>3
あなたはモアイ
4:2018/02/08(木) 21:47:57.98 ID:

鉄道員の鑑
5:2018/02/08(木) 21:48:28.01 ID:

上越新幹線舐めんな
6:2018/02/08(木) 21:49:43.33 ID:

肝心のローカル線止まってるから
7:2018/02/08(木) 21:49:52.65 ID:

会津のほうが強い。
豪雪のときに「列車が力強く入ってまいりました」のアナウンスは忘れない。
10:2018/02/08(木) 21:56:49.92 ID:

雪対策のために、開業一年前に完成した状態で試験したからな
11:2018/02/08(木) 21:56:56.82 ID:

餃子貰えねぇじゃねぇか
12:2018/02/08(木) 21:58:37.57 ID:

これがあるから専用軌道の導入を辞められない現実
13:2018/02/08(木) 22:00:39.78 ID:

北陸は車社会
歩道が雪捨て場
14:2018/02/08(木) 22:03:47.98 ID:

でも俺が飛び込んだら止まるんだろ?
17:2018/02/08(木) 22:11:24.81 ID:

まぁ、新しいからな
20:2018/02/08(木) 22:14:15.91 ID:

上越新幹線はこのシチュエーションでパンタ壊して半日運休した
21:2018/02/08(木) 22:27:05.13 ID:

線路が最新式なんだろ
24:2018/02/08(木) 22:39:35.52 ID:

バラストとスラブの違い
25:2018/02/08(木) 22:40:27.73 ID:

>>1
肝心の福井にないけどな
27:2018/02/08(木) 22:46:44.52 ID:

金沢観光したい東京都民のためにも止められませぬ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1518093988/





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