南海トラフ 発生率80%に爆上げ・・M8程度の地震で日本マジ卍

a
1
:2018/02/10(土) 02:55:50.21 ID:

政府の地震調査委員会(委員長=平田直(なおし)・東京大教授)は9日、静岡県から九州の太平洋側に延びる南海トラフで今後30年以内にマグニチュード(M)8~9級の巨大地震が発生する確率を「70~80%」に引き上げたと発表した。

 調査委は、毎年1月1日現在の発生確率を計算して公表している。時間の経過に伴い、2014年に発表した「70%程度」から確率が高まった。13年までは「60~70%」だった。

 今後10年以内の発生確率もこれまでの「20~30%」から「30%程度」に引き上げた。50年以内の確率は「90%程度、もしくはそれ以上」に据え置いた。

 南海トラフでは、おおむね100~150年おきにM8級の海溝型地震が発生してきた。地震は様々なパターンで起きることなどを考慮し、調査委は平均発生間隔を88・2年と仮定している。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00050102-yom-sci



2:2018/02/10(土) 02:56:28.66 ID:

30年後は死んでる
3:2018/02/10(土) 02:58:27.88 ID:

来るなら俺が金持ちになってから来てくれ。
あと少しだから
4:2018/02/10(土) 03:09:37.93 ID:

ガバガバ予測
5:2018/02/10(土) 03:11:47.16 ID:

東海地震が起きてから話を聞いてやる
14:2018/02/10(土) 03:27:58.84 ID:

>>5
南海トラフを調査していた深海底探査船ちきゅうが昨日清水港に戻ってきてた
いままで海底つついた所で大地震おきてるから準備はしておいてね
6:2018/02/10(土) 03:16:47.55 ID:

ヤバイ
7:2018/02/10(土) 03:18:40.46 ID:

津波怖いお
8:2018/02/10(土) 03:19:40.66 ID:

俺が2%抑える
残りはお前ら、頼んだぞ!
9:2018/02/10(土) 03:20:48.27 ID:

津波は来ないだろうけど
建物の下敷きはイヤだなぁ
10:2018/02/10(土) 03:22:04.33 ID:

関西また死ぬの?
11:2018/02/10(土) 03:23:44.80 ID:

千年に一度の災害は千年に一度しか来いへんのやで(ニヤリ
13:2018/02/10(土) 03:27:16.40 ID:

東日本大震災を見ている世代が現役で備えられるから、津波での人的被害は
最小限に抑えなければならない。
17:2018/02/10(土) 03:31:54.68 ID:

そんなに頻繁に起きてたのか
18:2018/02/10(土) 03:31:58.70 ID:

予測出来ないものは出来ないとはっきり言ったらどうなのかねこの御用学者たちは。
19:2018/02/10(土) 03:32:02.91 ID:

たとえ90%になっても南海トラフはこないと断言しよう
20:2018/02/10(土) 03:33:39.24 ID:

御用学者ねえ・・・。
22:2018/02/10(土) 03:36:06.37 ID:

台湾のあの地震もフィリピン海プレートだもんな
23:2018/02/10(土) 03:36:37.94 ID:

本当にM8とか9クラスが来たら今の免震で建物はどれ位生き残るんだろう
24:2018/02/10(土) 03:36:51.44 ID:

まじ卍てよくみるよな
25:2018/02/10(土) 03:37:08.93 ID:

震源の深さ次第 問題は震度
37:2018/02/10(土) 04:07:41.00 ID:

日本の住むこと自体ロシアンルーレットやってるようなもん
インドネシアから日本にかけての地域は自然災害多すぎだわ
38:2018/02/10(土) 04:08:43.05 ID:

研究予算確定の時期か
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1518198950/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする