自衛隊が教える“究極”の寒さ対策  役に立つ“ライフハック”を危機管理のプロ、自衛隊が公開

1:2018/01/26(金) 19:39:40.17 ID:

全国的な大雪や低温注意報の発表など、寒さに見舞われている1月の日本列島。そんな中、雪や寒さから身を守る“ライフハック”を自衛隊が公開しました。

2017年7月から動画サイトYouTubeで公開されている「自衛隊LIFEHACK CHANNEL」。災害や事故、お出かけの際に役立つ知識を四季に応じて紹介するというもので、1月24日(水)に公開された冬編では、寒さから自衛する方法が3つ登場しています。

注目の自衛隊式の寒さ対策。1つ目はビニールカッパを使う方法です。これは100円ショップで売っているようなビニールカッパをTシャツなどの上から着こみ、その上から上着を着るというもの。サウナスーツ効果であたたかくなるとのことで、動画内では動くとすぐ暑くなってしまうという注意も書かれているほどです。


2つ目の対策は、寒さへの抵抗力を高めるとして古くから知られる乾布摩擦です。やったのは子どもの頃以来という人も多いと思いますが、海上自衛隊の幹部候補生毎日必ず乾布摩擦をやっているそう。裸ではなくTシャツの上からでも効果があるので、朝の着替えの際に取り入れるとやりやすそうですね。


そして自衛隊が最後に教える“究極”の寒さ自衛方法、それはなんと筋トレ。動画では、「筋肉があれば、寒くない!」との力強い一言とともに、雪の中を上半身裸で腕立て伏せする自衛隊員が映し出されています。筋肉量が増えると基礎代謝がよくなり寒くても体の中から暖かくなるという、まさに究極の方法と言えるでしょう。やはり最後は筋肉か……。

冬編ではそのほかにも「車につもった雪の落とし方」や「使い捨てカイロを使い捨てで終わらせない方法」など冬に役立つ12の動画が公開されています。どの動画も1分程度と短くまとめられていて、内容も今日すぐ試せるものばかり。楽しげにかまくらを作る姿や美しい雪かきの作法も必見です。


ウォーカープラス 1月25日 12:30更新
https://www.walkerplus.com/article/135181/

■関連リンク
LIFEHACKチャンネル| 防衛省
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/lifehack/



2:2018/01/26(金) 19:40:49.32 ID:

危ないところに行かない
3:2018/01/26(金) 19:41:12.85 ID:

意味もなく危険なことはしない
4:2018/01/26(金) 19:42:25.92 ID:

PXでエロ本を買うでありますッ!
5:2018/01/26(金) 19:42:36.09 ID:

っていうか、近眼の隊員はダメだろ。戦場にメガネやねーぞ。
6:2018/01/26(金) 19:43:14.93 ID:

雪だけにスゲー滑ってるしスゲー寒い
7:2018/01/26(金) 19:43:15.18 ID:

大和先生が講師じゃないのか
8:2018/01/26(金) 19:44:34.98 ID:

遭難したときに筋トレしちゃ駄目よ⁉
9:2018/01/26(金) 19:45:15.29 ID:

アッー!
10:2018/01/26(金) 19:45:16.93 ID:

筋トレして二酸化炭素出すと「地球温暖化」!だってwww
12:2018/01/26(金) 19:45:37.24 ID:

汗かいて体温が下がってから死ぬと
13:2018/01/26(金) 19:45:40.71 ID:

エアコンとファンヒーターとコタツを同時に使うと暖かいよ
15:2018/01/26(金) 19:46:45.57 ID:

ちょっと面白い、男女同権を意識して女性隊員ばんも頼むわ
16:2018/01/26(金) 19:46:48.72 ID:

>>1
プロと言うなら江田島の海軍兵学校卒業した人に聞いてきてよ
18:2018/01/26(金) 19:47:14.34 ID:

お前らが寝る間も惜しんで働いて納めた税金で遊んでるならさっさと死んでくれ
20:2018/01/26(金) 19:48:25.49 ID:

半裸で筋トレってプーチンか松本人志かよ
26:2018/01/26(金) 19:50:47.39 ID:

自宅警備をする
27:2018/01/26(金) 19:50:48.62 ID:

汗をかかないことが大事かしら。とにかく汗をかかないこと。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/rea
d.cgi/newsplus/1516963180/





オススメ記事

【ヤバイ】狩野英孝、ライオンに噛まれる(画像あり)

【悲報】宇垣美里アナ、すっぴんを晒してしまう

橋本環奈さん、神をも超えた可愛さになるwwwwwwwww

【悲報】吉岡里帆に批判殺到wwwwwwwwww

多部未華子、ガチでキレイにそして可愛くなってしまう

渡辺麻友が初舞台のミュージカル『アメリ』で主演に抜てき

安倍総理の施政方針演説で、もはや韓国は「重要な隣国」ですらなくなった。そして日本国民もそれを認めている

【悲報】卓球の張本くん(14歳)ガルちゃんで叩かれまくる

【gif】JKさん「雪やば…ミニスカはいて太もも丸出しで学校行こ」 → → →

日本人の9割余りが源頼朝が初の征夷大将軍だと思っているという事実

アメリカで最も売れた車ベスト20、10位内に日本車は7車!

就活中のみんな!!雪のおかげで東京都内の企業の体質が明確になったぞ!!この質問をぶつけてみろ!

37歳になった井上和香の色気www これは甘えたいww(画像)

「世界一寒い定住地」にある川に入る日本人観光客のリアクション(海外の反応)

【衝撃】朝日新聞が発表!最近の新大久保の様子がこちらwww

楽天からクレカ22万の請求きてワロタwwwwwwwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする