編集者が苦言「なろう作家は小説が書けない」

a
1
:2018/02/16(金) 00:29:54.73 ID:

ここ数年、ライトノベルの世界を席巻しているのが、投稿サイト「小説家になろう」などのネット発の作品。
だが「なろう系」の席巻が、かえってライトノベルの勢いにブレーキをかけようとしている。

ここ数年、プロとしてデビューを狙う作家の卵たちは「なろう系」に投稿。そこで読者をつかみ、スカウトを待つという双方にとってメリットがあるスタイルが定着してきたが、新たな問題が起こっている。

「なろう系で人気を得ている作品でも、そのまま即、出版できるレベルに達しているものは限られています。そこで、出版の際には加筆、改稿をお願いするのですが、何度書き直しても、出版できるレベルに達する筆力のない人が増えているのです」(同ラノベ編集者)



2:2018/02/16(金) 00:30:35.25 ID:

話を聞かせてくれた編集者は、こんな出来事に遭遇したという。

「私が赤入れをした上で改稿をお願いしたのですが……1カ月ほどたって戻ってきた原稿は、わずかに数行が変わっているだけだったのです。わかりますか? ネットに投稿した時点で力尽きて、もうどうしても書けないというのです」

「作家が書けなかったからといって、はいそうですかと刊行予定を延ばすことなんてできません。だから、編集者が書き直すのです。」
「今、多くのラノベ編集者の仕事は、作家を見つけることと、作家の代わりに書き直すことになっているんです。育てる余裕なんて、とてもありませんよ」(同)

聞けば「作家がギブアップしたので200ページ近く代筆した」という。

http://news.livedoor.com/article/detail/14302269/

3:2018/02/16(金) 00:30:41.50 ID:

ラノベも文章力怪しいのなんぼでもおるやん
6:2018/02/16(金) 00:31:58.40 ID:

>>3
なろう作家ですか?
4:2018/02/16(金) 00:30:44.84 ID:

イッチ今日も構って欲しくてスレ立てか
友達1人もおらんのか?
5:2018/02/16(金) 00:31:53.53 ID:

残念でもないし当然
9:2018/02/16(金) 00:32:50.04 ID:

書いてる奴が奴だからしょうがないよ
10:2018/02/16(金) 00:33:00.98 ID:

そらお前の見る目がないだけやね
11:2018/02/16(金) 00:33:13.91 ID:

緋弾のアリアとか酷いもんやろ
16:2018/02/16(金) 00:34:08.52 ID:

アホくさ
その書けない作家に食わせてもらってるのが編集者やんけ
19:2018/02/16(金) 00:34:56.08 ID:

編集ってゼロから創作してないくせに偉そうなんだよ
21:2018/02/16(金) 00:35:09.10 ID:

ラノベで文章怪しいのは編集が書いてたんかな
23:2018/02/16(金) 00:35:32.15 ID:

ラノベも小説じゃないだろ
27:2018/02/16(金) 00:36:16.39 ID:

なんで5年前に気付かなかったの
28:2018/02/16(金) 00:36:53.42 ID:

権利買って編集が続きかけば?
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1518708594/





オススメ記事

【悲報】キムタク、イタすぎると話題に・・・・・・(画像あり)

リプニツカヤの全盛期画像wwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】 小池徹平さん、老化するwwwwwwwwwwwwwwwww(画像あり)

(´・ω・`) 小室圭さん母、宮内庁に400万出してマスコミを黙らせるよう要求「騒動を収めるために皇室でサポートを」

【画像】ビッグダディ娘の健康的なボディwwwwwwwwwwwww

【画像】資産1000億ベッカム家の長男wwwwwwwwwwwwwwwww

クレカ会社「引き落としが出来ない」→調べたら2人で貯めた共同預金800万が無くなっていた…

【大炎上】妊娠発覚した未成年アイドル(18)、発狂して彼氏とのにゃんにゃん画像公開…

【衝撃】小学6年生の女の子に2ヵ月間スケベを繰り返した結果wwwww(※画像)

ビルゲイツ超え!!!総資産2246兆円の仮想通貨長者が現れる!!証拠がコチラ→

五輪の裏でフジテレビ視聴率2%の大コケ

リスカしてて予想以上に深く切ってしまって「死にたくない死にたくない死にたくない」って泣き叫びながら電話

【朗報】サンドウィッチマン男伊達、またまたぐう聖ポイントアップwww

再婚同士の夫婦ですが夫は元奥に不倫されて離婚。その元奥のSNSを見たら当時の不倫相手との生活を更新してる…夫が見たらと思うと泣きたくなる

小倉優香(19)が前かがみになるだけで凄い

【悲報】ワイコンビニ店員、トラックの運ちゃんにとんでもないことを言われる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする