ジャンプの看板作家「ラリホーやマヌーサは100%効くか、全く効かないかにしてほしい」

a
1
:2018/01/25(木) 12:35:51.32 ID:

一理あるな樂

稲垣理一郎(リーチロー)
@reach_ina
ゲームのバトルで「作戦を考えて戦ってる感」が大好き。
このモンスターは火耐性が低いから火の呪文を、なんてのとは違う。それはデータに合わせて最適解をとってるだけ。
状況に合わせて搦め手を使う、のが作戦。

だから、ここぞという時のラリホーやらマホトーン!というのはすごい楽しかった。
最近はそのへんの魔法が効きも悪く、意味が薄れてきてるのが悲しい。
ドラクエ以外でも、デバフ?なにそれ?直接攻撃ドカーン!みたいなゲームがほとんどで悲しい。

そんな中、ドラクエ11のレディーファーストですよ。
(女性キャラに自分のターンを譲れるという、シルビアというキャラの特殊コマンド)
ここぞって時に便利な、超テクニカルな技で、めちゃくちゃ面白かった!
3ツイートも使って何が言いたいかってーとつまりシルビア最高。

特殊攻撃は、100%効くか全く効かないかにして欲しい。
『ラリホーを唱えた!寝なかった!』
90%で効く敵だったとしても、二度と使わないよね。
寝たってランダムで起きる。マヌーサかかっても100%空振るわけじゃない。
なら効く効かないはランダム要素いらないんじゃないかしら。

とある業界の人に聞いたんだけど、人って「がんばったぶんが全くの無駄になる」のがすごいストレスなんだってさ。
だからスタッフにそう感じさせない工夫がいると。
ゲームも『特殊攻撃の成否はランダム』っていう固定概念から開放されてほしいです。



2:2018/01/25(木) 12:38:39.91 ID:

即死攻撃でイナフやな
3:2018/01/25(木) 12:39:03.25 ID:

ドラクエ11の敵の状態異常魔法のウザさと言ったら
4:2018/01/25(木) 12:39:44.01 ID:

理屈としては正しい。
5:2018/01/25(木) 12:42:08.72 ID:

敵も同じ呪文使ってくるから成否自体をランダムにしとくのかなと
6:2018/01/25(木) 12:43:31.04 ID:

効果がわかってると詰将棋みたいになってゲームの方向性が変わる
7:2018/01/25(木) 12:43:51.67 ID:

そんなのただのヌルゲーになるやん
8:2018/01/25(木) 12:43:54.16 ID:

ラリホーやマヌーサとかは
ボス戦は別とすれば
探索中のMP効率上げるために使うものだろ
それ考えないなら強力な魔法で直接倒すほうが
早くて楽だよ
9:2018/01/25(木) 12:46:05.17 ID:

>>1
こいつアホやなあ
このレベルでゲーム語らないで欲しい
10:2018/01/25(木) 12:47:36.79 ID:

看板はワンピとヒロアカやろ(笑)
13:2018/01/25(木) 12:49:01.48 ID:

ザラキの命中率100%にしろってか?
18:2018/01/25(木) 12:53:00.24 ID:

>>13
敵の行動が見えるならありじゃね
14:2018/01/25(木) 12:50:07.34 ID:

凍った湖みたいなとこに居たドラゴンほんと状態異常ウザかったわ
まあリングで完封出来高
15:2018/01/25(木) 12:50:12.13 ID:

ターン制バトルなんだから別に理詰めでよくない?
16:2018/01/25(木) 12:52:16.24 ID:

>>15
ブリザードはこちらが身構える前に襲い掛かってきた
ブリザードはザラキを唱えた
Aは死んでしまった!
Bは死んでしまった!
Cは死んでしまった!
A達は全滅した…
20:2018/01/25(木) 12:54:08.36 ID:

>>6
FF14みたいなのやりたいのかなと思ってしまった
>>15
FF14おすすめ!
17:2018/01/25(木) 12:52:58.56 ID:

ランダムだけが生命線のDQ10廃人が
成長したものだ…
19:2018/01/25(木) 12:53:54.84 ID:

成功率数字化すればええやんスパロボみたいに
必中はつまらんやろ
21:2018/01/25(木) 12:54:11.72 ID:

成功率70%までは必然力で当たりますぞ!
22:2018/01/25(木) 12:55:36.70 ID:

スパロボは0じゃなければ100%だって言ってた
24:2018/01/25(木) 12:56:54.07 ID:

バフデバフ属性相性がものすごくでかいのはメガテン系かねぇ
26:2018/01/25(木) 12:58:29.95 ID:

ドラクエは1からずっと運ゲーなんだよ
属性や特殊効果の影響が大きいのはFF
27:2018/01/25(木) 12:59:43.09 ID:

マホトーンやマホカンタあるし
31:2018/01/25(木) 13:00:18.34 ID:

流石に敵の状態異常で完封殺しされたらストレスマッハなんだろ
32:2018/01/25(木) 13:00:40.13 ID:

FEの聖戦とトラキアの状態異常はそんな感じ
33:2018/01/25(木) 13:01:42.76 ID:

戦略ってのは複数の可能性を考慮して練るものでは
36:2018/01/25(木) 13:03:31.50 ID:

まあこういう設計になってるゲームも実際あるよな
面白いかは調整次第だが
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516851351/





オススメ記事

【ヤバイ】狩野英孝、ライオンに噛まれる(画像あり)

【悲報】宇垣美里アナ、すっぴんを晒してしまう

橋本環奈さん、神をも超えた可愛さになるwwwwwwwww

【悲報】吉岡里帆に批判殺到wwwwwwwwww

多部未華子、ガチでキレイにそして可愛くなってしまう

渡辺麻友が初舞台のミュージカル『アメリ』で主演に抜てき

安倍総理の施政方針演説で、もはや韓国は「重要な隣国」ですらなくなった。そして日本国民もそれを認めている

【悲報】卓球の張本くん(14歳)ガルちゃんで叩かれまくる

【gif】JKさん「雪やば…ミニスカはいて太もも丸出しで学校行こ」 → → →

日本人の9割余りが源頼朝が初の征夷大将軍だと思っているという事実

アメリカで最も売れた車ベスト20、10位内に日本車は7車!

就活中のみんな!!雪のおかげで東京都内の企業の体質が明確になったぞ!!この質問をぶつけてみろ!

37歳になった井上和香の色気www これは甘えたいww(画像)

「世界一寒い定住地」にある川に入る日本人観光客のリアクション(海外の反応)

【衝撃】朝日新聞が発表!最近の新大久保の様子がこちらwww

楽天からクレカ22万の請求きてワロタwwwwwwwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする