銀行さん、口座維持手数料を検討へ 口座を持つだけで年数千円引き落とし

a
1
:2017/12/31(日) 09:54:37.92 ID:

3メガ銀が「口座維持手数料」検討へ マイナス金利で苦境、30年度中にも結論
http://www.sankei.com/economy/news/171231/ecn1712310006-n1.html

 三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の3メガバンクが、
銀行口座の維持にかかる費用を手数料として預金者から徴収できるか
検討を始めたことが30日、分かった。日銀のマイナス金利政策で
銀行が利益を出しにくくなったことが最大の要因で、本格導入は
国内銀行で初めて。平成30年度中にも結論を出す考えだ。

 3メガは保有する株式や国債の価格が高止まりしていることもあり、
30年3月期の収益は高水準とみられるが、日銀の大規模金融緩和で
「金余り」が続き、企業向け貸し出しは伸び悩んでいる。さらに、
28年のマイナス金利政策の導入で金利が低く抑えられ、
銀行の利ざや(貸出金利と預金金利の差)は縮小を余儀なくされている。
東京商工リサーチによると、29年3月期決算で国内114行の
64%で利ざやが減少した。

 3メガとも収益改善を目指し、まずは人工知能(AI)による
効率化などで店舗の統廃合を進め、3メガ単純合算で
3万2千人分の業務量を減らす。

 ただ、今後もマイナス金利政策が続く場合は、こうしたリストラだけでは
お金を預かって貸し出すという本来業務で収益を生み出せなくなるという。
このため、3メガは企業向け、個人向けの預金口座について
口座維持手数料の徴収が可能か慎重に検討。
個人向けは年間数百~数千円が軸とみられる。



2:2017/12/31(日) 09:55:06.99 ID:

なんで同時多発でみんなやろうとしてるの
5:2017/12/31(日) 09:57:14.37 ID:

>>2
そら金融庁圧力よ
3:2017/12/31(日) 09:55:28.32 ID:

しなかったところに口座持つわ
4:2017/12/31(日) 09:56:44.10 ID:

ゆうちょ行くンゴ
6:2017/12/31(日) 09:57:18.87 ID:

全部下ろしたらどうなんのよ
7:2017/12/31(日) 09:57:37.51 ID:

ガイジか?
8:2017/12/31(日) 09:57:46.09 ID:

中学生の頃に趣味で銀行口座をたくさん作ってたワイとしては大変なことだ。
使ってない銀行口座がたくさんあるから解約せんといかん。
10:2017/12/31(日) 09:58:19.94 ID:

じゃあ銀行に預けるのやめるわ
11:2017/12/31(日) 09:58:21.79 ID:

取り付け騒ぎになるんちゃう
手数料かからないところにいくやろ
12:2017/12/31(日) 09:58:38.40 ID:

殿さまやのぉ
13:2017/12/31(日) 09:58:45.34 ID:

潰れろやクソ銀行
14:2017/12/31(日) 09:58:53.65 ID:

りそな神
15:2017/12/31(日) 09:59:02.76 ID:

その3つなら別に困らんわ
17:2017/12/31(日) 09:59:28.60 ID:

>>15
カッペw
16:2017/12/31(日) 09:59:18.94 ID:

銀行に預けるメリットある?
20:2017/12/31(日) 09:59:53.18 ID:

>>16
カードとかもってないの?
23:2017/12/31(日) 10:00:11.77 ID:

>>16
給料どうしてるんや
18:2017/12/31(日) 09:59:31.34 I
D:

これ預けてるのにマイナスの人が出てくるのか
あかんやろ
19:2017/12/31(日) 09:59:42.43 ID:

あゲゲェののゲェ
21:2017/12/31(日) 10:00:04.57 ID:

今のうちに銀行株買うンゴ
22:2017/12/31(日) 10:00:11.53 ID:

ガチガイジ
24:2017/12/31(日) 10:00:12.86 ID:

口座残高の0.01%とかにしろよ
26:2017/12/31(日) 10:00:29.28 ID:

個人はネットバンクのがよくね
27:2017/12/31(日) 10:00:44.72 ID:

数百円しか残高無いとどうなるんや
28:2017/12/31(日) 10:00:46.99 ID:

じゃりそなにするわ
29:2017/12/31(日) 10:00:48.14 ID:

ゆうちょもやるんかこれ
30:2017/12/31(日) 10:00:51.92 ID:

最強の新生銀行さんがいれば事足りるんだよなあ・・・
33:2017/12/31(日) 10:01:29.46 ID:

口座移すわ
特に会社から指定されてへんし
34:2017/12/31(日) 10:01:36.42 ID:

解約手続き面倒やねん
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1514681677/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする