人気で神戸ビーフ不足 「肉屋なのにないと言えず…」

a
1
:2017/12/29(金) 09:37:25.91 ID:

全国農業協同組合連合会兵庫県本部(JA全農兵庫、神戸市中央区)の直営レストラン「神戸プレジール」本店が、神戸ビーフと偽って異なる商品を提供していた問題で、弁護士らで構成する調査委員会は27日、偽装が料理長により2011年10月から今年10月15日まで行われたとする報告書を公表した。「神戸ビーフフィレ」と偽って提供した「但馬牛フィレ」は推計約950キロ、約9500食分に上る。

 報告書は、料理長が肉の仕入れからカットなど一連の作業を単独で行うなど“聖域化”し、同本部の管理が不十分だったと指摘。人気とともに神戸ビーフフィレが不足して偽装が常態化したという。調査に対し、料理長は「肉屋なのにフィレがないと言えなかった」「客を喜ばせたいという思いで罪悪感はなかった」などと答えた。料理長が客を選別し、神戸ビーフを提供することもあったという。

 同委員会は、料理長1人に任せきりにして、内部通報制度も機能しなかったことを問題視。JA全農に改善を求めた。曽輪佳彦本部長らがこの日、神戸市内で会見し謝罪。「チェックするシステム、体制を万全に整えたい」と話した。

 同本部は利用客などに確認し、これまでに684件約2千万円を返金。来月上旬にも関係者の処分を決めるという。(辻本一好)

配信2017.12.27
兵庫経済プラス
https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201712/0010853527.shtml



2:2017/12/29(金) 09:38:12.63 ID:

そしてブランド偽装するわけですね
3:2017/12/29(金) 09:38:33.04 ID:

無いモノは無いと言え、それが基本だ。
5:2017/12/29(金) 09:39:54.89 ID:

優秀は弁護士を連れてくる
6:2017/12/29(金) 09:40:31.17 ID:

神戸牛ってそもそも神戸で飼ってんの?
8:2017/12/29(金) 09:41:49.63 ID:

>>6
神戸ビーフって但馬牛なんだけどなw
19:2017/12/29(金) 09:47:43.99 ID:

>>6
さあ。。。w
7:2017/12/29(金) 09:41:06.26 ID:

>これまでに684件約2千万円を返金

いま思い出した
たしか俺も食ったような気がするんだが

10:2017/12/29(金) 09:42:45.77 ID:

高くしたらいいのに
11:2017/12/29(金) 09:43:23.30 ID:

>>1
恥をかかされるという発想なんだな
12:2017/12/29(金) 09:43:25.93 ID:

嘘つきはB地区の始まり
13:2017/12/29(金) 09:43:43.58 ID:

外国人って神戸ビーフ好きだよな
松坂より有名なのかな
14:2017/12/29(金) 09:44:15.98 ID:

> 理長は「肉屋なのにフィレがないと言えなかった」「客を喜ばせたいという思いで罪悪感はなかった」などと答えた。

いや罪悪感は持てよ

15:2017/12/29(金) 09:44:30.41 ID:

神戸はもっと牛肉をちゃんと管理して
地元で食べられるように
なんとか体制を整えてくべきだと思うわ。
ただでさえ今や関西の負け組なんだから
起爆剤として牛肉を全面に出してけばいいのに。
16:2017/12/29(金) 09:44:38.09 ID:

俺、俺、俺だよ
毎日3食、3人前を食べていた俺だよ
17:2017/12/29(金) 09:45:56.55 ID:

肉自体はあるんだから、正規の名前で売ればいいだけじゃん
18:2017/12/29(金) 09:47:07.47 ID:

品薄商法か、産地偽装か
22:2017/12/29(金) 09:49:48.84 ID:

無いものはないと言い 正直に商売してください
25:2017/12/29(金) 09:50:47.48 ID:

簒奪ビーフ
27:2017/12/29(金) 09:52:28.80 ID:

だったら三宮で牛飼えよ
28:2017/12/29(金) 09:52:47.36 ID:

神戸牛の美味さが忘れられず、自分の息子にコービーと名付けたブライアント父
29:2017/12/29(金) 09:53:36.31 ID:

もっと繁殖農家に金払ったれや
33:2017/12/29(金) 09:56:17.92 ID:

肉屋なのにフィレがないと言えず、偽物出しました
自分に対する素敵ないい訳ですね
一回だけならそうかも知れないが長年やってたところみると
本音は儲けがぼろいのでやりましたってとこだな
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1514507845/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする