まるで本物!熊本城のミニチュア 特撮美術監督が総指揮

1:2017/12/14(木) 11:55:55.72 ID:

 特撮美術の技を駆使し、熊本城の天守閣や城下の街並みを再現したミニチュアセットが16日から、熊本市中央区の市現代美術館で披露される。本物の城は、昨年の地震からの復旧工事で見えにくくなっているため、熊本出身の特撮美術監督らが助力した。

 展示されるのは、難攻不落の名城として知られる、熊本城の大小の天守閣と宇土櫓(やぐら)の約20分の1スケール(高さ最大約2メートル)、市電などが走る街並みを再現したジオラマ。街並み越しに城が見え、来場者は特撮映画のように撮影を楽しむこともできる。

 制作を指揮するのは、映画「シン・ゴジラ」などの特撮美術を担当した三池敏夫さん(56)。被害の大きかった熊本県御船(みふね)町の出身だが、「地震発生の時、故郷を心配するだけで何もできなかった思いがずっとあった」。何か力になれないかと思っていた矢先、美術館から「在りし日の熊本城の姿を特撮美術で見せられないか」と打診された。

 映画の特撮美術の場合、映像に映らない部分は省略する場合が多いが、今回はミニチュア自体が作品のため、制作図面を起こして精巧に再現。公式資料や写真、映像などを参考に細部まで忠実に作った。特に「武者返し」として知られる石垣の形や並べ方も実際のものと同じように表現。熊本や福岡からのボランティアも協力した。特撮美術の裏側がわかる、制作工程のメイキングも展示される。

 熊本城は震災前、年間約178…

 残り:325文字/全文:907文字

(続きは会員登録で読めます)

2017年12月14日08時27分
http://www.asahi.com/articles/ASKDD4RCRKDDTIPE00X.html

画像








2:2017/12/14(木) 11:58:43.80 ID:

ゴモラに壊されそうな迫力。ぜひウルトラマンとコラボプリーズ
8:2017/12/14(木) 12:01:46.23 ID:

>>2
ゴジラが壊したのは大阪城な
ゴジラは万博に出品するために科学特捜隊がビートルで運んできたがゴジラの麻酔が切れたために千里で落っことした

まめ知識な

22:2017/12/14(木) 12:16:00.30 ID:

>>8
ゴモラとゴジラを書き間違えてる
3:2017/12/14(木) 11:58:44.54 ID:

おまえらみたいなのがいるww
4:2017/12/14(木) 11:58:55.40 ID:

スカイトイレも完全再現、ロケ中のブラタモリ一行もおまけで
5:2017/12/14(木) 11:59:58.24 ID:

もう熊本城はコレでいいんじゃないかな
10:2017/12/14(木) 12:03:09.16 ID:

>>5
そういう考え方もアリだなw
そうそう簡単に頼める人じゃないんだし
6:2017/12/14(木) 12:00:54.94 ID:

最終日に派手に破壊するんだろ?
7:2017/12/14(木) 12:01:36.66 ID:

怪獣はよ
9:2017/12/14(木) 12:02:08.47 ID:

特撮映画で使えるな
11:2017/12/14(木) 12:03:09.53 ID:

おお、電停通町筋からの風景か、懐しい
12:2017/12/14(木) 12:03:16.84 ID:

ゴジラも追加で!!
13:2017/12/14(木) 12:03:59.88 ID:

次のシリーズで壊されるんだな
14:2017/12/14(木) 12:05:23.45 ID:

復興応援にならねーだろw
15:2017/12/14(木) 12:06:52.84 ID:

20年位前に近くまでなら行ったな
ちょうど改築工事してたよ
16:2017/12/14(木) 12:07:42.40 ID:

こち亀で両津が作ってたな
17:2017/12/14(木) 12:07:50.99 ID:

CG使えよ
18:2017/12/14(木) 12:11:32.85 ID:

趣味が仕事かよ
幸せだな
19:2017/12/14(木) 12:12:38.27 ID:

これ見たいな
つか日本もレゴランドよりドイツのミニチュアワンダーランドみたいなの作ればいいのに
20:2017/12/14(木) 12:12:50.89 ID:

乳児入場強要されそう
23:2017/12/14(木) 12:16:56.49 ID:

よしキン肉マンマリポーサ呼んでこよう
24:2017/12/14(木) 12:17:33.38 ID:




26:2017/12/14(木) 12:18:10.48 ID:

薩摩人を恫喝するために、わざわざ街道から見えるところに作った、うざい城
27:2017/12/14(木) 12:20:59.96 ID:

なにが城だよ、天守と櫓と天守台だけじゃないか
28:2017/12/14(木) 12:22:08.44 ID:

クレオスの1/144は買う元気も置いとくスペースもない。
41:2017/12/14(木) 12:42:10.97 ID:

>>1
天守がそびえる本丸が、こんなに街中に近い訳がないだろが、やり直し
43:2017/12/14(木) 12:43:21.54 ID:

ラドンも追加してくれ
48:2017/12/14(木) 13:43:25.18 ID:

巨大なミニチュア
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1513220155/



オススメ記事

【悲報】みやぞん、現場での悪評がヤバイ・・・マジかよ・・・

叶美香がネットで恋人募集告知www

安室奈美恵がNHKにつきつけた「紅白出場」の条件

【画像】 JKにこんな水着を着せて撮影してええんか????

2017年にブレイクしたアーティスト10人がこちら 流石に全員知らないとやばい

【画像】体重40kg台のアイドルと体重50㎏台のアイドルの差ww

Twitterの天才東大生(♀)、ペットボトルを計算用紙代わりにして母親に呆れられてしまう

【クリぼっち】ぼっちでも寂しくない!ミニストップのおひとりさま用クリスマスケーキ

【悲報】名探偵コナン、とうとうあの方の正体が判明するwwwww(ネタバレ)

韓国の広瀬すず可愛すぎwww

【悲報】女子高生の間で「あべ過ぎ」という言葉が流行

【画像】動物園の喫煙所にあった「喫煙者」の貼り紙が話題 この程度で済んでるだけありがたいと思えよ

アイドルの冷蔵庫の中がこちら…

久松郁実(21)とかいうメスゴリラ界最高の美女www(※画像あり)

【速報】1万年に1人の美少女と300万光年に1人の美少女の2SHOTキタ───(゚∀゚)───!! (画像あり)

買って使った時、「すごいもの手に入れてしまった…」ってなったものww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする