ノーベル賞作家の作品送ってみたら…全出版社がボツに ファンが「実験」

1:2017/12/13(水) 16:18:18.85 ID:

ノーベル賞作家の作品送ってみたら…全出版社がボツに ファンが「実験」

12/13(水) 15:31配信

AFP=時事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00000025-jij_afp-int

生前のクロード・シモン氏。自宅にて(1981年撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】1985年にノーベル文学賞(Nobel Prize in Literature)を受賞した仏作家クロード・シモン(Claude Simon)のファンが、
シモンの作品を大手を含む出版社19社に送るという「実験」をしたところ、全社から刊行を断られていたことが分かった。

 ライターのセルジュ・ボル(Serge Volle)氏(70)は、スペイン内戦を描いたシモンの1962年の作品『ル・パラス(The Palace)』の抜粋50ページを19の出版社へ送付。
すると12社から出版を断られ、残りの7社からは返事すら来なかったという。

 ボル氏によると、ある編集者は「一文一文が果てしなく長く、読者を完全に突き放している」と感想を述べたという。

 シモンは「ヌーボー・ロマン(新しい小説の意)」の旗手の一人とされ、冗長な文章を書くことで知られる。
また、1981年の傑作『農耕詩(The Georgics)』はしばしば1文が数ページにわたっていることでも有名だ。

 ボル氏は、出版社の反応が今の出版界の実利主義を物語っていると嘆き、
仏文豪マルセル・プルースト(Marcel Proust)の言葉を引用しながら、文学作品を出版するにはすでに有名な作家である必要があると指摘した。

 ボル氏は作品の抜粋を送った出版社については言及を避けたものの、
シモンがノーベル文学賞を受賞するきっかけとなった『農耕詩』ですら、多くが出版を断ったという。

『ル・パラス』はシモン作品の中でも最も賛否が分かれ、
『動物農場(Animal Farm)』や『カタロニア讃歌(Homage to Catalonia)』で知られる英作家ジョージ・オーウェル(George Orwell)を暗に批判した作品といわれている。
シモンとオーウェルは共に1930年代、スペイン内戦で共和国派の兵士として戦闘に参加している。【翻訳編集】 AFPBB News



2:2017/12/13(水) 16:19:11.77 ID:

やはり安倍では駄目だな
3:2017/12/13(水) 16:19:42.19 ID:

 

  _ノ乙(、ン、)_売れないしね

4:2017/12/13(水) 16:20:00.33 ID:

丸パクがバレてたんだろ
5:2017/12/13(水) 16:20:04.08 ID:

著作権侵害だからダメと理由が一つもなかったのか
6:2017/12/13(水) 16:20:46.76 ID:

商業とはまた別だしな
9:2017/12/13(水) 16:21:00.67 ID:

「一文一文が果てしなく長く、読者を完全に突き放している」

わろた

10:2017/12/13(水) 16:21:02.45 ID:

ノーベル賞作家、大半の連中がイカレているよ。
11:2017/12/13(水) 16:21:27.25 ID:

知ってた
じゃないんだな
12:2017/12/13(水) 16:21:43.78 ID:

盗作のチェック機能が働いているんだろ。いいことじゃないか。
13:2017/12/13(水) 16:21:58.25 ID:

おいファン、勝手なことすんなよw
14:2017/12/13(水) 16:22:22.40 ID:

長文お断り
15:2017/12/13(水) 16:22:56.61 ID:

盗作はダメですって返信はなかったのか
16:2017/12/13(水) 16:23:14.82 ID:

返事がこなかった出版社は既出の作品だと気付いたから無視したのだと思いたい
17:2017/12/13(水) 16:23:17.13 ID:

3行でおながいしまつ
18:2017/12/13(水) 16:23:17.31 ID:

新しいものがないんだろ
19:2017/12/13(水) 16:24:04.73 ID:

くしくも証明された

名著の定期
タイトルは知ってるが読んだ事が無い物

20:2017/12/13(水) 16:24:44.21 ID:

>>1
ファンが作家の作品を出版社に応募するなんて酷いな
24:2017/12/13(水) 16:25:32.16 ID:

逆に採用した出版社があったらどうするつもりだったのよ?
25:2017/12/13(水) 16:25:38.53 ID:

今売れるかどうかだからな。
26:2017/12/13(水) 16:26:40.56 ID:

文系の評論家とか詐欺師の筆頭だからな
27:2017/12/13(水) 16:26:52.38 ID:

正直、売れるって文章ではなかろ
大体の受賞作家は
29:2017/12/13(水) 16:27:45.73 ID:

大作のチェック機能が働いているんだろ。いいことじゃないか。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1513149498/



オススメ記事

【悲報】みやぞん、現場での悪評がヤバイ・・・マジかよ・・・

叶美香がネットで恋人募集告知www

安室奈美恵がNHKにつきつけた「紅白出場」の条件

【画像】 JKにこんな水着を着せて撮影してええんか????

2017年にブレイクしたアーティスト10人がこちら 流石に全員知らないとやばい

【画像】体重40kg台のアイドルと体重50㎏台のアイドルの差ww

Twitterの天才東大生(♀)、ペットボトルを計算用紙代わりにして母親に呆れられてしまう

【クリぼっち】ぼっちでも寂しくない!ミニストップのおひとりさま用クリスマスケーキ

【悲報】名探偵コナン、とうとうあの方の正体が判明するwwwww(ネタバレ)

韓国の広瀬すず可愛すぎwww

【悲報】女子高生の間で「あべ過ぎ」という言葉が流行

【画像】動物園の喫煙所にあった「喫煙者」の貼り紙が話題 この程度で済んでるだけありがたいと思えよ

アイドルの冷蔵庫の中がこちら…

久松郁実(21)とかいうメスゴリラ界最高の美女www(※画像あり)

【速報】1万年に1人の美少女と300万光年に1人の美少女の2SHOTキタ───(゚∀゚)───!! (画像あり)

買って使った時、「すごいもの手に入れてしまった…」ってなったものww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする