高級品種「シャインマスカット」苗木持ち出され中国各地で無許可栽培広がる

a

1:2017/12/01(金) 08:45:32.01 ID:

開発ぶどう 中国で許可得ず栽培

http://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20171201/1070000960.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

茨城県つくば市にある農業の研究機関「農研機構」が開発したぶどうが、
中国で栽培されていることが機構の調査でわかりました。
機構では、開発者の許可が必要な品種登録を海外でも進めることで、
許可を得ない栽培の拡大を防ぎたい考えです。

このぶどうは、つくば市にある国立研究開発法人の「農研機構」が14年前に
高級品種として開発した「シャインマスカット」で、種がなく皮ごと食べられます。
機構によりますと、去年7月、このぶどうが中国で栽培されているという情報が寄せられ、
現地調査を行ったところ、葉の形などからこの品種であると確認しました。

さらに詳しく調べた結果、平成19年から5年間で、少なくとも8つのルートで、
この品種の苗などが中国に持ち出され、中国の24の地域で栽培されているということです。

機構は、日本国内でシャインマスカットの種や苗を使用したり、
海外に持ち出したりする際に開発者の許可が必要となる品種登録を行っていました。
しかし中国では登録しておらず、今後、開発した品種の海外での品種登録を進め、
許可を得ない栽培の拡大を防ぎたい考えです。

農研機構の塩谷和正理事は
「長い年月をかけて開発した品種が中国で作られているのは残念だ。
今後、海外に苗が持ち出され利用されたとしても差し止めできるよう対策を講じたい」
と話しています。

12/01 07:03



2:2017/12/01(金) 08:45:44.83 ID:

何が悪いのこれ

研究開発の成果を日本だけで独占しようとするなよ

4:2017/12/01(金) 08:46:44.73 ID:

>>2
お前の頭が悪い
6:2017/12/01(金) 08:47:06.91 ID:

>>2
やっぱ茨城さんですよねーww
9:2017/12/01(金) 08:47:19.22 ID:

>>2
全部お前が悪い
3:2017/12/01(金) 08:46:01.81 ID:

荷物検査しろよ
5:2017/12/01(金) 08:47:02.92 ID:

>>1の「朗報」って何なの?
7:2017/12/01(金) 08:47:09.06 ID:

泥棒が悪いのは判り切ってるが、色々とパクられすぎだろw
10:2017/12/01(金) 08:47:22.32 ID:

これ防げ無くない?
11:2017/12/01(金) 08:47:30.89 ID:

社員マスカットが引き抜かれました
12:2017/12/01(金) 08:48:12.59 ID:

種で持って帰って組織培養でもすればいいんだから防ぎようがないよw
15:2017/12/01(金) 08:49:24.96 ID:

中国ってほんとカスだな泥棒国家
17:2017/12/01(金) 08:50:25.87 ID:

大冒険だな
18:2017/12/01(金) 08:50:33.75 ID:

中国人はとろぼう
またひとつ真実が証明された
19:2017/12/01(金) 08:51:21.22 ID:

外国人技能実習制度で来た奴に盗まれたのかな
20:2017/12/01(金) 08:52:02.15 ID:

日本もなんか盗んでやれよ
21:2017/12/01(金) 08:52:10.68 ID:

マスカットなんて誰も食べないからセーフ
28:2017/12/01(金) 08:56:25.33 ID:

>>21
貧乏人はしらんかもしれんけど果物の覇権って今これだからな
22:2017/12/01(金) 08:53:24.85 ID:

隣に泥棒住んでるとどうしようもね~な
23:2017/12/01(金) 08:53:37.22 ID:

日本は中国から漢字と肉まんを盗んだアル
25:2017/12/01(金) 08:54:42.79 ID:

こうして、世界はデフレになって行く。
30:2017/12/01(金) 08:58:17.50 ID:

これで安くなるな
早くもっと出回って値下げしろや
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1512085532/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする