まん市議、議員以外入場できない議会に子供(生後7ヶ月)を連れ込み議会を混乱に陥れる

1:2017/11/22(水) 16:49:46.80 ID:

女性議員が議会に子連れ出席求め 開会遅れる 熊本市議会
11月22日 14時49分
22日開会した熊本市の定例市議会で、女性議員が生後7か月の長男と一緒に出席しようとし、対応を話し合うため開会が40分遅れました。
議員は「子どもと一緒に議会に参加して発言できる仕組みを整えるよう主張したかった」と話しています。
熊本市の定例市議会は22日開会し、午前中、本会議が行われました。しかし開会前、緒方夕佳議員(42)が、
生後7か月の長男と一緒に出席しようとしてほかの議員から退席を求める声が上がったため、議長や議会運営委員会の委員などを交えた話し合いが行われました。

熊本市議会の規則では、本会議中はいかなる理由があっても議員以外は議場に入ることができないとされていて、緒方議員は結局、長男を友人に預けて出席し、市議会は40分遅れで開会しました。

緒方議員は、おととしには議員の宿泊を伴う視察への子どもの同伴を認めるよう議会や議会事務局に求め、市議会は条件つきでこれを認めています。
緒方議員は、本会議のあと記者団に対し「子育て世代の代表として、子どもと一緒に議会に参加して発言できる仕組みを整えるよう主張したかった。
子育て中の女性が活躍できるような市議会になってほしい」と述べました。
全国市議会議長会は「議員が子どもを連れて議会に出席しようとしたケースはこれまで聞いたことがない」としています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171122/k10011232091000.html



2:2017/11/22(水) 16:50:02.73 ID:

ま~ん(笑)
3:2017/11/22(水) 16:50:31.14 ID:

(42)
4:2017/11/22(水) 16:50:32.32 ID:

別に良くね
5:2017/11/22(水) 16:50:38.31 ID:

子供は人間じゃないから入場させろって?
6:2017/11/22(水) 16:50:55.70 ID:

議会だからとか以前に、仕事場に赤ん坊連れてくんなや
7:2017/11/22(水) 16:50:59.86 ID:

あたまおかしい
8:2017/11/22(水) 16:50:59.91 ID:

託児所ないの?
9:2017/11/22(水) 16:51:07.08 ID:

産休とらないんだ
10:2017/11/22(水) 16:51:08.32 ID:

これは許したってもええんちゃう
11:2017/11/22(水) 16:51:09.78 ID:

子供ってしょっちゅう無くし進行の邪魔やろ
12:2017/11/22(水) 16:51:22.31 ID:

主張はええけど議決されてない事を勝手にやるなよ
14:2017/11/22(水) 16:51:44.62 ID:

辞職しろクソババア
16:2017/11/22(水) 16:51:49.13 ID:

生後七ヶ月がどのような意見をのべるのか知りたいわ
17:2017/11/22(水) 16:51:49.53 ID:

何がだめなの?
寝てる議員よりマシだろ?
18:2017/11/22(水) 16:52:01.80 ID:

スペインかどっかの議会は子ども抱っこしながら質問してたな
19:2017/11/22(水) 16:52:02.58 ID:

ヨーロッパでは普通に行われてること
日本が遅れてるだけ
20:2017/11/22(水) 16:52:17.46 ID:

子供盾にしたら何でも許されると思うなや
21:2017/11/22(水) 16:52:20.54 ID:

頭おかC
22:2017/11/22(水) 16:52:23.53 ID:

サプライズで連れてくるんじゃなくて話つけろや
常識ないんか
23:2017/11/22(水) 16:52:33.28 ID:

子育て世代(42)
25:2017/11/22(水) 16:52:35.31 ID:

別に意見するだけなら子供いらんやん
26:2017/11/22(水) 16:52:38.66 ID:

他の議員の睡眠を妨げる市議のクズ
28:2017/11/22(水) 16:52:44.34 ID:

議場の中まで入れる必要無いやろ
外に預ける場所作ればええ
30:2017/11/22(水) 16:52:51.37 ID:



ヨーロッパでは普通
日本の前近代的態度を改めるべき
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1511336986/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする