ガチャ社会悪化確定

a

1:2017/11/23(木) 01:22:10.81 ID:

「ガチャはギャンブルだ」とベルギー当局が結論、全ヨーロッパでの禁止も求める
http://news.livedoor.com/article/detail/13927230/

日本ではお馴染みのガチャですが、ヨーロッパから見ると「ギャンブル」になってしまうようです。
詳細は以下から。

スマホゲームといえばなくてはならないというレベルで実装されている「ガチャ」。
日本では「コンプガチャ」は未成年が親のクレジットカードで多額の課金を行う事件などが発生して2012年に消費者庁によって禁止されましたが、「ガチャ」は今現在も主流です。

しかしヨーロッパの認識は違っていました。
ベルギーの賭博委員会はゲーム「オーバーウォッチ」「スターウォーズ バトルフロント2」に実装されている
日本のガチャに当たる「loot box」がギャンブルであるかどうかの調査を行っていましたが、この度「ギャンブルである」との結論を出しました。

賭博委員会は「金と依存を混ぜ合わせたものがギャンブルだ(The mixing of money and addiction is gambling)」と指摘。
ベルギーのKoen Geens法務大臣も「若者にとっては、ギャンブルとゲームの混合物は精神衛生上極めて危険だ」と述べています。

Geens法相は誌との不明確なゲーム内課金の根絶を望んでおり、禁止の動きをヨーロッパ全土にまで広げたいと考えているとのこと。

家庭用ゲームソフトであれば定額購入が当たり前で、PC上のオンラインゲームも月額課金が基本とされていましたが、
「ガチャ」による課金はユーザーによっては1ヶ月に数万円から数十万円を費やす場合もあります。

「ガチャ」が極めてボロい商売であることは間違いありませんが、射幸心を煽るこうした手口がどこまで許容されるべきものなのか、今後議論が広がることになりそうです。



2:2017/11/23(木) 01:22:58.14 ID:

日本もやれや
3:2017/11/23(木) 01:23:19.02 ID:

税金かけろ
4:2017/11/23(木) 01:23:26.40 ID:

なんでこんな無法地帯になっとるんか不思議やわ
5:2017/11/23(木) 01:23:49.82 ID:

税金かければええんちゃうか?
6:2017/11/23(木) 01:24:08.55 ID:

パチンコよりもたち悪いよな
7:2017/11/23(木) 01:24:25.43 ID:

日本も早く規制しろや
8:2017/11/23(木) 01:24:29.51 ID:

アメリカでもスターウォーズの件で大問題になっとるな
10:2017/11/23(木) 01:25:11.20 ID:

日本は博打大好き国民だからセーフ
11:2017/11/23(木) 01:25:17.54 ID:

はやめに法規制するべきやと思うわ
できんなら税金とれ
13:2017/11/23(木) 01:25:47.54 ID:

税金かけてもじゃぶじゃぶ回すようなやつばっかやろ
どんどんかけたれ
14:2017/11/23(木) 01:25:51.94 ID:

日本で規制しようとすると死んでしまうからな
15:2017/11/23(木) 01:26:12.31 ID:

正直ガチャ無ければワイも車買えとったかもな
16:2017/11/23(木) 01:26:23.49 ID:

日本でもガチャを賭博認定しろ
17:2017/11/23(木) 01:26:33.46 ID:

日本で規制の声あげると殺されるからな
18:2017/11/23(木) 01:26:47.61 ID:

詐欺まがいのガチャ商法全部潰してくれや
19:2017/11/23(木) 01:27:02.54 ID:

はまるやつが悪い
20:2017/11/23(木) 01:27:04.03 ID:

死人が出ないと動かないからなこの国は
22:2017/11/23(木) 01:27:21.74 ID:

ニュースサイトに来てた

ベルギーの賭博委員会が『SWBF2』『オーバーウォッチ』などに搭載する「ルートボックス」をギャンブルに認定。欧州全域での禁止を要請
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171122-58087/

>ベルギーの賭博委員会は、昨今のゲームに搭載されている「ルートボックス」をギャンブルと認定し、子供に与える害を考慮し欧州全域にて禁止を求める声明を発表した。

ベルギーには欧州連合本部があるのでベルギーの規制基準はEUの規制基準と同義
事実上のEU内でのルートボックス商売の禁止ですわ

23:2017/11/23(木) 01:27:36.08 ID:

ヨーロッパから見なくても十分ギャンブルやわ
24:2017/11/23(木) 01:28:16.75 ID:

ジャップはなんでほったらかしなんやろなあ
26:2017/11/23(木) 01:29:20.43 ID:

日本じゃ政府も官庁もまったく動かないからな
27:2017/11/23(木) 01:29:21.19 ID:

ガチャつまらんから消えろ
28:2017/11/23(木) 01:29:45.24 ID:

ギャンブル依存症のジャップさんには規制無理やろ
29:2017/11/23(木) 01:29:59.81 ID:

はやくガチャ税導入しろ
30:2017/11/23(木) 01:30:11.03 ID:

ソシャゲガイジさん…w
33:2017/11/23(木) 01:30:21.69 ID:

一回500円て誰が決めたんや
戦犯すぎるやろ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1511367730/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする