月の地下に長さ50キロの空洞、探査機「かぐや」で判明。JAXA発表

1:2017/10/18(水) 11:31:39.55 ID:

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-00000029-asahi-soci

月の地下に、長さ約50キロに及ぶ長大な空洞があることが、日本の月探査機「かぐや」の
観測データから判明した。過去の火山活動で生じたとみられる。宇宙航空研究開発機構
(JAXA)が18日、発表した。

空洞があるのは、月の表側にある「マリウス丘」と呼ばれる領域。かぐやが撮影した画像には、
直径と深さがそれぞれ50メートルの縦穴が写っていた。

電波を使って得た周辺の地下構造のデータを詳しく調べたところ、この縦穴から
西に向かって、幅100メートルほどの空洞が約50キロにわたって続いていることがわかった。
内部は崩壊しておらず、地層などに氷や水が存在する可能性もあるという。

月では約10億年前まで大規模な火山活動があったと考えられている。火山活動で溶岩が
流れ出ると、表面は冷えて固まるが、内部は熱いまま流れ続ける。その通り道が空洞として
残ったとみられる。

将来、月の有人探査でこの空洞を基地に利用できれば、宇宙放射線や厳しい温度環境の
影響を和らげることができ、氷や水を燃料などに活用できる可能性がある。

JAXA宇宙科学研究所の春山純一助教は「広がりが期待できる縦穴はほかにもある。
将来的に基地を作るにも絶好の適地」と話している。

論文は米地球物理学連合の専門誌ジオフィジカル・リサーチ・レターズ(電子版)に掲載された。

月の空洞のイメージ



2:2017/10/18(水) 11:32:23.01 ID:

宇宙人かソシエさん居るで
3:2017/10/18(水) 11:32:26.59 ID:

これはワクワクが止まらない
4:2017/10/18(水) 11:33:08.01 ID:

線路引けば地下鉄ができるんじゃね?
5:2017/10/18(水) 11:33:08.29 ID:

宇宙服を着た死体があるんだろう
6:2017/10/18(水) 11:33:08.68 ID:

ついに見つかってしまうのか
7:2017/10/18(水) 11:33:20.88 ID:

いいですとも!
8:2017/10/18(水) 11:33:21.05 ID:

そんなの分かったって何の可能性もない
基地なんか作れないだろうし
9:2017/10/18(水) 11:33:34.66 ID:

月に逃げたヒトラーがいたり超科学のネオナチとかおるで
10:2017/10/18(水) 11:33:38.51 ID:

地球でもある地形だな、富士山とかにもあるし
11:2017/10/18(水) 11:33:40.98 ID:

宇宙船の基地に使えるな・・・
12:2017/10/18(水) 11:33:53.04 .net ID:

ジャブローキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
13:2017/10/18(水) 11:33:58.41 ID:

ターンXがあるんだよ
14:2017/10/18(水) 11:34:16.79 ID:

ああJAXA終わったな。
15:2017/10/18(水) 11:34:23.57 ID:

にせハヤブサの帰還から信用できない
ムーの来月号に乗るのか?
16:2017/10/18(水) 11:34:26.74 ID:

ゼムスか
17:2017/10/18(水) 11:34:37.65 ID:

ナチス残党が隠れてるって映画で学んだ
18:2017/10/18(水) 11:34:41.43 ID:

>>1
50kmなのか50mなのか・・・・・
19:2017/10/18(水) 11:34:59.00 ID:

月に軍事基地を作れたら地球を支配できるかな?
20:2017/10/18(水) 11:35:10.96 ID:

>>1
人の別荘勝手に覗くなよな!
21:2017/10/18(水) 11:35:21.84 ID:

人が住めるな
22:2017/10/18(水) 11:35:41.37 ID:

そんなことより、月の裏。
23:2017/10/18(水) 11:35:42.93 ID:

マジレスするとアナハイム
伊達じゃないνガンダム作ってる
25:2017/10/18(水) 11:35:54.90 ID:

これが噂のペガサス計画の証拠か
27:2017/10/18(水) 11:36:14.21 ID:

多分活用できるようになる前に人類終わる
28:2017/10/18(水) 11:36:20.96 ID:

50mの厚さの岩盤があるってことは宇宙線シャットアウト可だな
基地に使える
29:2017/10/18(水) 11:36:22.35 ID:

ちくしょう
俺の秘密基地がばれた・・・orz
30:2017/10/18(水) 11:36:26.03 ID:

宇宙人基地ですね
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508293899/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする