神戸製鋼「社員向け」掲示板が阿鼻叫喚。「娘がいるんだ!」「家のローンが!」

a

1:2017/10/19(木) 20:52:53.43 ID:

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000013-jct-soci

製品データの改ざん問題が発覚した神戸製鋼所に関連するインターネット上の
掲示板に、同社の社員や内定者を自称するユーザーからの「悲鳴」が殺到している。

「今すぐにでも内定者に謝罪会見しろ」「就活生の人生を何だと思ってるんだ」――。
楽天が運営する就活生向けサイト「みんなの就職活動日記(みん就)」にある
神戸製鋼の掲示板には、同社の内定を得ていたというユーザーから、怒りの書き込みが
相次いでいる。

■「ボーナス無しとか勘弁してくれ」

神戸製鋼のデータ不正問題は2017年10月8日の発覚以降、拡大を続けている。

当初、同社はアルミや銅製品の一部に不正があったと発表。しかし、10月11日には
鉄粉製品と金属材料も対象だったと新たに発表し、13日には主力の鉄鋼製品にも
データの改ざんが見つかったと明らかにした。

当初の発表では、データ不正があった製品を出荷していた取引先企業は約200社と
していたが、不正範囲の拡大により約500社まで増えた。また、米司法省やヨーロッパ航空
安全局も不正を受けての対応に乗り出すなど、騒動は国内外で大きな波紋を広げている。

こうした騒動を受けて、神戸製鋼の社員や内定者が集まっていたネット掲示板は
「大荒れ」状態となっている。

同社の社員とみられるユーザーが社内の動きや業界情報などを書き込んでいた
「2ちゃんねる」の製造業界板にある神戸製鋼の専門スレッドには、不正の発覚直後から、

「今年転職して神戸製鋼の子会社入ったばっかりなのに…」
「もはや世間では神戸製鋼の全事業部門の大多数の社員が不正してたように思われちゃってんだな」
「同種の会社に転職って良いの? 明日朝一で辞表出したい」
「ボーナス無しとか勘弁してくれ  娘がいるんだ!家のローンがあるんや!」

といった書き込みが殺到。そのほか、「異様なくらい会社落ち着いてたわ」などと
社内の様子を伝えた書き込みも複数件出ていた。

もちろん、こうした書き込みが本当に神戸製鋼社員によるものかは分からない。
実際、掲示板には不正発覚で「荒らし目的」の書き込みが増えた、と指摘する意見も上がっていた。



2:2017/10/19(木) 20:53:02.40 ID:

■「内定辞退」検討の報告も

また、会員限定の就活生向け掲示板「みん就」にも、内定者を自称するユーザー達から、

「不正の報道を受け内定辞退を考えています。同じ方いらっしゃいますか?」
「周りの同情の目が痛いし親もガッカリしてるし 人生が台無しにされた」
「新聞記事を読む度に悲しくなってくる」

といった不安気な書き込みが相次いでいる。

また、不正の発覚前から「明日懇親会ですね!わたし緊張して眠れないです」などと
書き込んでいたユーザーは、10日に「内定辞退の旨を教授陣に伝えました」と投稿。
「また就活を再開したいと思います」としていた。

そのほか、この掲示板上では、不正が発覚したのが10月1日の内定式の直後だったことについての
不満も広がっている。同社が不正の事態を17年8月に把握していたと説明していたことから、

「この時期まで内定者に黙ってるなんてほんとクソだわこの会社 タチが悪すぎる 
就活生の人生を何だと思ってるんだよ」
「今すぐにでも内定者に謝罪会見しろ 10月過ぎてから発表とか無茶苦茶だろう」

など怒りを爆発させるユーザーが出ているのだ。

なお、J-CASTニュースは10月19日午後、神戸製鋼所の広報担当者に対し、
「不正発覚後、内定辞退者はどれほど出ているか」を取材で質問したが、
「現時点では、内定辞退者が出ているかどうかについてはお答えできない」
との回答だった。

3:2017/10/19(木) 20:53:24.90 ID:

知らんがな(´ー`)
4:2017/10/19(木) 20:53:25.27 ID:

アホだ・・・
5:2017/10/19(木) 20:53:58.34 ID:

どっかと合併しかない
6:2017/10/19(木) 20:54:02.03 ID:

新日鉄に吸収してもらえば?
8:2017/10/19(木) 20:54:16.06 ID:

割と他人事
9:2017/10/19(木) 20:54:31.92 ID:

全国の派遣社員「ざまーみろwww」
10:2017/10/19(木) 20:54:41.52 ID:

内定者は泣いていい
11:2017/10/19(木) 20:54:47.02 ID:

そんなもん知らんがな
だから何やねんとしか
12:2017/10/19(木) 20:54:53.84 ID:

歴代経営者に責任を取って貰えwww
13:2017/10/19(木) 20:54:54.50 ID:

そこで日新製鋼ですよ!
14:2017/10/19(木) 20:55:14.28 ID:

全国のフリーター「ざまーみろwww」
15:2017/10/19(木) 20:55:38.50 ID:

全国のニート「ざまーみろwww」
17:2017/10/19(木) 20:56:00.54 ID:

でも社員が改ざんしてたんでしょ?
18:2017/10/19(木) 20:56:01.37 ID:

全国の中年引きこもり「ざまーみろwww」
20:2017/10/19(木) 20:56:10.32 ID:

内定者はどうでもいいよ。被害者は不良品買わされた企業やその利用者
24:2017/10/19(木) 20:56:24.30 ID:

神戸泣いてどうなるのか
25:2017/10/19(木) 20:56:26.03 ID:

全国のナマポ「ざまーみろwww」
26:2017/10/19(木) 20:56:27.94 ID:

“自 己 責 任”
27:2017/10/19(木) 20:56:29.77 ID:

ボーナス無しに陥った企業が過去たくさんあるから…
28:2017/10/19(木) 20:56:38.80 ID:

うちはいつも寸志ですが(笑)
一寸先はわからんもんやな
29:2017/10/19(木) 20:57:00.94 ID:

自業自得だろ

どーでもいいわ

30:2017/10/19(木) 20:57:09.14 ID:

「娘がいるんだ!」

娘売れよ

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508413973/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする