秋の味覚マツタケがない!凶作で高騰、収穫「9割減」

a

1:2017/10/19(木) 15:56:47.09 ID:

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000051-asahi-soci

東北は長雨、西日本は猛暑となった今夏。海産物や野菜への影響が心配される中、
秋の味覚マツタケが各地で凶作だ。ただでさえ高級品なのが、さらに手の届かない
ものになっている。

日の光が適度に差し込み、湿り気もある。長野県伊那市でマツタケ採りを専業にしている
藤原儀兵衛さん(79)が管理する山にはアカマツが一面に並ぶ。だが足もとを見ても、
肝心のマツタケが今年はほとんどない。

例年はこの時期、山に入ると1日でかごが4、5回はいっぱいになるというが、
この日は売り物になるのをやっと5本見つけただけ。「虫に食われていたり、カサをナメクジに
なめられて腐っていたり。マツタケに関わって60年になるが、こんなにひどいのは秋に
異常な高温となった1992年以来」とため息をつく。長野県はマツタケの生産量が
国内トップの6割を占めるが、県内の同業者に聞いても同じ状況という。

全国2番目の生産量を誇る岩手県の山田町でマツタケを採る芳賀栄三さん(72)も
「今年はいつもの1割もとれない」。町で開かれる競りは、例年だと30~40人が
計100~150キロ、持ち寄る。だが今年はその回数も減り、あっても来たのは5人で
各5キロほど、という状況だった。



2:2017/10/19(木) 15:57:34.19 ID:

俺の松茸
3:2017/10/19(木) 15:57:35.53 ID:

以下俺の松茸禁止
12:2017/10/19(木) 15:59:06.10 ID:

>>2
>>3
1.2秒遅かったw
4:2017/10/19(木) 15:57:47.86 ID:

ここにあるよ禁止
6:2017/10/19(木) 15:58:00.94 ID:

俺のエノキ
7:2017/10/19(木) 15:58:12.08 ID:

これはアベノミクスは関係無いな
8:2017/10/19(木) 15:58:19.11 ID:

エリンギくえ
9:2017/10/19(木) 15:58:42.32 ID:

外国のでよくね?
11:2017/10/19(木) 15:58:50.67 ID:

食わなくても死なん
13:2017/10/19(木) 15:59:07.98 ID:

>>11
それな
14:2017/10/19(木) 15:59:17.15 ID:

青山繁晴「ここにあるよ」
15:2017/10/19(木) 15:59:23.69 ID:

肉くうからええわ
16:2017/10/19(木) 15:59:32.76 ID:

北から輸入出来んだけ?
17:2017/10/19(木) 16:00:05.05 ID:

マツタケの匂い成分の香料を適当なキノコにかけて食えば?
18:2017/10/19(木) 16:00:52.38 ID:

国産松茸には縁がないからいいや。
19:2017/10/19(木) 16:01:13.21 ID:

もう20年くらい食べてないから自分には関係ないです、はい
20:2017/10/19(木) 16:01:46.41 ID:

もう秋なんてないだろ
この国にあるのは夏と冬と嘘と捏造と改竄
22:2017/10/19(木) 16:01:51.03 ID:

昔は松茸は珍しいものではなく食卓に大盛りにだされてうんざりしたと爺さんはいってた
23:2017/10/19(木) 16:01:56.90 ID:

しめじと椎茸の方が遥かにうまい
25:2017/10/19(木) 16:02:27.95 ID:

どっちの料理ショーで選ばれなかった秋刀魚の呪い
27:2017/10/19(木) 16:03:49.89 ID:

俺の…
やっぱりいいです…
28:2017/10/19(木) 16:04:00.18 ID:

本物なんかいらん永谷園のマツタケのお吸い物でいいわ
29:2017/10/19(木) 16:04:19.16 ID:

松茸ってうまいよね 胃の中に松茸しか入ってない人になりたいわ
31:2017/10/19(木) 16:04:35.28 ID:

永谷園のがあるじゃない
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508396207/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする