さよなら探査機カッシーニ 20年の任務終えあす土星に突入 15日20時55分「最後のミッション」幕開け

1:2017/09/14(木) 14:57:18.08 ID:

さよなら探査機カッシーニ!20年の任務終えて あす土星へ落下「最期まで信号送る」
2017年09月14日 12時35分
http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/1/21936.html


20年間の任務を終えて、探査機カッシーニはあす土星の大気圏へ(NASA)

 日本時間あす夜、探査機カッシーニが20年間の任務を終えて、土星の大気圏に突入し、燃え尽きる瞬間を迎える。
米航空宇宙局(NASA)は「探査機は大気圏通過の間も、最期まで我々に信号を送り続けるだろう」とカウントダウンに向けた心境を語っている。

 NASAと欧州宇宙機関(ESA)が共同開発したカッシーニは、1997年に打ち上げられ、7年かけて土星の周回軌道に到着。
過去13年の任務中に、ふたつの衛星「メトネ」と「パレネ」を発見したほか、2009年には土星の輪の消失現象もとらえた。

 今年4月には、土星の輪の内側へ初潜入を果たし、その後も22回に及ぶダイビングを繰り返し、燃料はすでに尽きかける寸前だ。

 カッシーニの「最後のミッション」は、日本時間15日午後8時55分に幕を開ける。
上空1915キロから土星の大気圏に突入。
このときの最高時速は11万3000キロに到達する見通しだ。

 探査機は土星の赤道より北側の北緯10度付近を目指して落下しながら、大気のデータを収集。
高度1500キロ付近まで達すると土星から地球に送られる信号は途絶え、その数分以内には完全に燃え尽きるだろうと考えられている。

 カッシーニが最期の瞬間に送るデータが地球に届くのは、83分後。
NASAのジェット推進研究所のアール・メイズプロジェクトマネージャーは、
「最期の信号は、エコーのようになるだろう。探査機のミッションは、地球に信号が届くまで決して終わることはないのです」と語っている。


カッシーニが送る最期の信号は83分後に地球に届く(NASA)


土星の輪の奥に衛星テティスも見える(NASA)

▼関連スレ
【宇宙】土星探査機カッシーニ、衛星タイタンに「別れのキス」
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505248337/



2:2017/09/14(木) 14:58:08.46 ID:

ナショジオの番宣か?
5:2017/09/14(木) 14:59:18.30 ID:

減速できません大佐
29:2017/09/14(木) 15:05:45.62 ID:

>>5
この時点ではまだ少佐
6:2017/09/14(木) 14:59:19.31 ID:

恐怖の大王が
7:2017/09/14(木) 14:59:53.45 ID:

ズッキーニ?
8:2017/09/14(木) 15:00:12.65 ID:

土星人に地球からの攻撃と思われたりして
9:2017/09/14(木) 15:00:46.03 ID:

カッシーニありがとーう!
10:2017/09/14(木) 15:01:02.40 ID:

顔を蹴られた土星が怒って
11:2017/09/14(木) 15:01:18.64 ID:

カッシーニ感激!
12:2017/09/14(木) 15:01:39.07 ID:

まだ落ちてなかったのか
13:2017/09/14(木) 15:01:49.80 ID:

ナショジオ、予約したわ
14:2017/09/14(木) 15:01:59.19 ID:

↓モーガン・フリーマンとミチオ・カクが一言
15:2017/09/14(木) 15:01:59.60 ID:

最後の送信前に燃え尽きるとかないの
16:2017/09/14(木) 15:02:00.60 ID:

着信音を鳴らしながらトイレの闇へ突入していった京セラの携帯を思い出した・・・
17:2017/09/14(木) 15:02:30.28 ID:

墜落していく様子が映像とかで流れないの?
18:2017/09/14(木) 15:02:59.04 ID:

土星人
「我々への宣戦布告と考えていいんだな」
19:2017/09/14(木) 15:03:01.48 ID:

サッカー選手にいそう
20:2017/09/14(木) 15:03:52.50 ID:

設計思想が凄いし、運用し続けるのも凄いわ
コスパ最高の探査機なんじゃね?
21:2017/09/14(木) 15:03:59.91 ID:

>>1
これ2枚めの写真って誰取ったの?
25:2017/09/14(木) 15:04:41.21 ID:

>>21
タイタン人
22:2017/09/14(木) 15:04:04.14 ID:

20年ももつ燃料ってどんなんや
23:2017/09/14(木) 15:04:19.19 ID:

これ核積んでなかったか?
土星人に叱られるだろ。
24:2017/09/14(木) 15:04:34.71 ID:

>>1
速度が11万3000キロって
土星に対してとの事か?
26:2017/09/14(木) 15:04:57.41 ID:

おれ、はやぶさのときにみたいに最後に送ってきた映像見て泣いてしまうん?
27:2017/09/14(木) 15:05:17.03 ID:

以下どせいさんから一言
28:2017/09/14(木) 15:05:22.48 ID:

最後に地球の写真を送ってくるのかな?
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505368638/



オススメ記事

【悲報】ぐるナイ「ゴチになります」で国分太一のクビを熱望する声が続出した理由

綾部、まだ日本にいた!カラテカ入江が写真公開でツッコミ相次ぐ

ももちが中学二年生の頃の写真ww

月9ドラマ「コードブルー」の恐ろしい内容に批判殺到・・・

井上和香、入院していた

浜崎あゆみのごった煮コーデww

オレオレ詐欺を見破ったおばあちゃん、警察官を装った犯人に100万円騙し取られる

【画像】「これはいったいなに?」 ハリケーン後の海岸で牙の生き物

【週刊文春】ブルゾンちえみ、文春砲が炸裂ww

【モラハラ】仕事で疲れて帰って来ても、嫁は先に寝てるしご飯は惣菜ばかりwww子供も欲しいので嫁に「専業主婦でいいよ」と言ったら、酷い反論が…①

【悲報】腐女子さん、お菓子と間違えて入浴剤を食べてしまう

【悲報】豊田真由子議員、とてもかわいらしい一面があったことが判明

ライン無視されてる男がほんとこれww

子猫拾って95日目。初ヘソ天写真が撮れたのでスレを建てる

【衝撃】鈴木砂羽の土下座騒動終結へwww降板2女優の事務所社長「はっきり言えば、私の中では収拾はついた」

入社していきなり中国に転勤しろっていう命令ってどうなの?ww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする